かぷーは

最新家電、カメラなどのお買い物情報 節約術(クレジットカード・ポイント・格安スマホなど)のブログ。

カメラのカテゴリー
タブレットのカテゴリー
キッチン家電のカテゴリ
節約術のカテゴリー

セブンペイ不正利用から本質見直し。スマホ決済の利用前に確認すべきこと

ワイドショーやニュースで連日セブンペイの不正利用について、サービス終了についての報道されています。

f:id:cappuccino0712:20190803013156p:plain
セブンペイ

Yahoo!ニュース毎日新聞の報道を引用

セブンペイは7月1日にサービスを開始。約150万人が登録したが、その後に第三者が本人になりすましてログインやチャージ(入金)し、商品の購入をする問題が発生。4日からすべての入金と新規登録を停止していた。不正利用の被害者は7月29日午後5時時点で807人、総額3860万5335円にのぼっている。【和田憲二】

こちらの記事にあるように7月1日にサービス開始しわずか1ヵ月で終了ということで当然メディアでも取り上げられています。

セブンペイ不正利用から。。。本質について考える

今回のセブンペイの失敗は、不正利用が発端で今後セキュリティー強化までの時間がかかることでその間安心して利用出来ないことからサービス中止になったと思います。

筆者もセブンペイのニュースが取り上げられる前までスマホ決済は、アプリ導入までの登録が早くスマホだけで決済が完結するので便利だと紹介していました。

今後書く予定の記事として考えていたのが楽天ペイについて。
     楽天ポイントを3重取りする方法とは。 楽天ペイ利用で0.5%+楽天カード利用で1%+楽天チェックアプリ10ポイント以上⇨お店によって3重取りも

政府がキャッシュレス決済を進める中大幅なポイント還元やキャンペーンで現金の支払いよりもお得になるので調べてお得な使い方をと。

セブンペイのサービス停止発表前までは、このような記事を書こうと思っていました。


しかし、本質は。。。


ポイント3重取りする方法よりも。

立ち上がったばかりのスマホ決済サービスについては安心して使えるのはどこなのか?

今回の不正利用から登録方法の紹介や注意点の記事を書くべきだと思いました。

クレジットカードや電子マネーのように一般的に広く認知されているならポイントアップする方法や年会費を実質無料にする方法があれば有益な情報になると思いますが様々なサービスが立ち上がっていく中一番安心して使えるところはどこなのか?また、不正利用があった場合の対応方法など紹介していきたいと思います。

セブンペイ失敗の原因について考えてみた

今回のニュースを見て思ったことは。

セキュリティーがあまかったこと

二段階認証(本人確認)を怠ったため。

本人確認してから本登録する方法にしていれば自分しか登録出来ないのでなりすましや第三者認証などの不正利用は防げます。

効率重視の経営 

セブン-イレブンアプリの利用者が増えたことでアプリ内にセブンペイの決済機能を付加したこと。


利用者が増えているアプリに追加機能として設けただけで不正防止がしっかりできていなかったこと。

成功体験からの過信 

nanacoの成功で安心してしまったことと利用する場所はセブンイレブンのみだからチェック機能重視しておけば不正利用は防げる。

この3つが重なりわずか1か月でサービス終了になってしまったのではないかと思います。


スマホ決済は、キャンペーンやクーポンを配信出来るため利用者を増やすことでお客さんの囲い込みが可能です。

何か新しくサービスを始める時、最も大切にすることは何か考えるのがとても重要だと感じました。


最も大切なことは、本質を忘れてはいけないことだと思いました。

スマホ決済の利用前に確認すべきことは

スマホ決済サービスを開始するなら効率重視よりもセキュリティーを重視するべきです。

利便性よりも安心して使えることだと思います。

政府が発表した増税後の景気した支えの対策としてスマホ決済などの利用者に最大5%のポイント還元をすると報道があってから毎日のように新しいスマホ決済サービスについてニュースで取り上げられています。

各社、大幅なポイント還元などのキャンペーンも話題になっています。

楽天カードを使っているから楽天ペイを選ぶ。

PayPayとヤフージャパンカードの組み合わせで入会利用で1万円分のTポイントもらえるから使うではなく。

登録、利用前にはセキュリティー面に関しての確認が最も重要です。

スマホ決済は、登録のみセキュリティに関してはカードや登録した銀行に依存してしまいます。

登録時の認証方法でなりすましが出来ないシステムになっているのか確認してから利用しましょう。

ノーリスクでお得と言われているスマホ決済の落とし穴をしっかりと確認してもらえたらと思います。

最後に

今後もこのブログでいま話題になっているスマホ決済(PayPay、楽天Pay、メルペイ、d払い、LINEPay、Applepayなど)について紹介してきたいと思いますがキャンペーンやお得な情報だけでなく安心して使えるサービスはどこ?などの記事を書いていきます。

Applepayのメリットは、セキュリティーが高いのが特徴です。

iPhone万が一なくしてしまった場合でも他の端末から使用停止出来ること。FaceID(顔認証)が必要なので不正利用しにくいです。

このようなQR決済、スマホ決済を検討している方にとって各々のサービスの特徴も紹介していきます。

下記に、セブンペイのお客様サポート緊急ダイヤル(セブンペイサービスについて)、7&i 緊急カスタマーセンター(7iDパスワードの一斉リセットについて。外部ID利用による
ログイン一時停止について)の連絡先が掲載されています。

セブンペイ利用されている方で残高やサービス終了に伴う今後の対応などについて知りたい方は確認お願いします。
www.7pay.co.jp

ブログを読んでいただけた皆様が安心して利用できるスマホ決済(QR決済)サービスが見つかるようにセキュリティーや登録方法など確認して情報発信していきます。

これからもよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。