【中古車オークション】車を高く売る方法。安心で簡単に相場をチェック!おすすめ2社を口コミ

大切にしてきた愛車を少しでも高く売却した方へ。

少しでも高く売れるところを探すためにインターネットを使って一括買取査定に申し込んでいませんか?

いざ一括査定を申し込んでみるとしつこい営業の電話がなんどもかかってくることもあります。


いまは、一括買取査定は古い。「車を高く売る方法は、中古車オークション」と言われています。

その理由は、査定申し込み後に5000~6000社がオークション形式で愛車に値段をつけてくれるため中間業者が入る買取サービス、下取りと違いより高く愛車を売却できるからです。

中間マージンを省くためにヤフオクやメルカリの個人売買は、不安ですよね。

そこで今回は、中古車の買い取りオークションの大手のSellCa株式会社、UcarPAC株式会社の2社について紹介します。

引き渡し完了までサポートしてくれるので女性の方でも安心して依頼することができますよ。

中古車オークションとは

中古車買取オークションとは、中間業者が入らず直接数多くの買い取り業者に査定を依頼できるサービスです。

そのため車を高く売る方法として利用している方が増えています。


オークションという言葉の響きからトラブルが多いのではないかと不安になる方もいるのではないでしょうか。

中古車買取オークションの代行会社が個人情報を守り引き渡し完了までサポートしてくれるため安心して利用できるようになりました。

ディーラー下取り、買取店との違い

ディーラー下取り、買取店との違いについて説明します。


中古車オークションの場合は、1度の査定で買取業者が5000~6000社から愛車の価値を確認することができます。

一方、大手買取店とディーラー下取りの場合は、査定回数1回に対して1社から愛車の査定をしたもらうかたちになります。

中古車オークション大手買取店ディーラー下取り
査定回数1回1回1回
買取業者5000~6000社1社1社
傾向相場より上を目指せる可能性がある。ライバルがいないため相場より低い可能性がある。大手買取店や自社の認定中古車として販売するため中間マージンがかかり相場より下がる。

大手買取店やディーラーの担当者は、ネームバリューという安心感と競合他社がいないことから高額査定の提示をする必要がないのです。

買取業者が損をしない査定金額が提示されている

中古車買取業者は、閲覧数の多いグーネットやカーセンサーや自社のメディアを使って実店舗で販売をするのですが売れ残ってしまうとコストがかかるためオークションに出すのです。

グーネットなどの掲載料、自社のメディアの運営費用、車が売却できるまでの維持費、人件費など。。。売れ残った車をオークションにだすまでの費用を逆算しているため、高額査定を引き出せたと思っても実際には、買取業者が損をしない査定金額が提示されているのです。


ディーラー下取り、買取店はどうしても中間マージンやいろいろなコストがかかるため車を高く売る方法ではないのかもしれません。

中古車買取の一括査定の実情

中古車の買取業者を増やすことで相場を知ることができるため、いままで中古車買取の一括査定を利用する方が多かったです。


中古車買取の一括査定を利用するとサービスに登録している複数の買取業者からメールや営業の電話がかかってきます。

1円でも高く買い取ってほしいがために連絡のあった買取店に何度も足を運んだとしても「今日決めます。」というかたちにしない限り相見積もりをとることは難しいです。

これは、ディーラーの下取り金額や値引き交渉の材料やほか買取業者の査定の交渉に見積書が使われてしまう可能性があるからです。


一括査定を利用した時点でディーラー下取りや大手買取業者1社の査定より高くなる傾向になりますがプロとの駆け引きと初めから契約してもいい希望金額を決めておき交渉する必要があるため車を高く売る方法としてはおすすめできません。

セレナを一括査定した時の感想

子供達の成長にともないファミリーカーからSUVに買い替えをした時に僕も中古車一括査定を利用したことがあります。

6年ほど乗ったセレナは、下取りに出すつもりでいたのですが査定金額は93万円でした。想定していた価格よりかなり低かったのです。

中古車市場で需要のあるメーカーではなく走行距離が年間12000キロを超えているからという理由でした。


家族の思い出がいっぱいつまった愛車。1万円でも高く評価してほしいと一括査定を利用したのです。

5社ほどから営業の電話やメールが届きましたので週末の貴重な時間を使って面倒な相見積もりでなんとか100万円を超える査定金額までだしてくれたので契約しました。

1万円でも2万円でもアップすればお得だと感じてしまうあの雰囲気に負けないように何社も交渉をしたことでほとほと疲れた経験があります。楽しいはずの車の買い替えがストレスに感じていたように思います。


大手の中古車買取店がリニューアルしたり店舗を増やしたりCMをたくさん放送していることから一括査定を利用して素人が一生懸命交渉しても利益を上げられるシステムなんだと思いました。

中古車オークション選ぶポイント

中古車オークションを利用するメリットは、1度の査定で5~6000社から見積もりがだせるために手間をかけずに1円でも高く売却することができます。

走行距離、年式、カラーから大体の相場を判断することができますがナビなどのオプション、カスタムした内容など確認してほしい方もいるのではないでしょか。

初めてオークションを利用する方も多いと思います。


出張査定も可能で引き渡し完了までサポートしてくれる中古車オークションの会社を紹介します。

セルカの特徴

中古車オークションのセルカ(SellCa株式会社)は、最大6000社による入札があり中間マージンが入らないため大手買取店と比べても高額売却できる可能性が高くなります。

セルカを利用された方の売却インタビューも参考にしてください。

出張査定の対応も可能なため新車購入時にオプションをたくさんつけた方やカスタムしている方、タイヤのインチアップしている方など愛車のこだわりを伝えたい方におすすめのオークション会社です。

初めて利用する方も大手ジーライオングループなので安心して利用できます。

車を一番高く売りたい方は【中古車買取オークションのSellCa】

お車の引き渡しまでサポートしてくれるので女性にもおすすめです。

関連記事

車の買い替えを検討している方なら1万円でも高く査定金額を出してほしいですね。中古車買取オークションという新しい車の買取のサービスを採用したセルカを利用すると高額査定してもらえる可能性が高くなります。ディーラーの下取りや一括[…]

SellCa(セルカ)中古車買取オークションの評判、口コミ

ユーカーパックの特徴

クルマ買取オークションのユーカーパックは、簡単・安心・高額買取をモットーに車を売りたいお客様のために作られたサービスです。

1回の査定で最大5000社以上から入札が入るため高値で売却できる可能性が高くなります。


査定は、自宅か提携している店舗で車両情報やお客様情報を1回入力するだけなので簡単です。

メーカー、車種、年式、走行距離から愛車の概算価格がすぐにわかるので相場の確認がしやすいです。

査定日などの連絡は、ユーカーパックコールセンターの1社のみからなのでしつこい営業の電話がこないのがメリットです。

かんたん、安心、高く売れる!車が高く売りたいならユーカーパックにお任せ!

出品からお車の引き渡し完了まですべて無料、費用が一切かからないため愛車を1万円でも高値で売却したい方におすすめです。

関連記事

愛車を1万円でも高額査定してもらえないかなと中古車買取オークションについて調べているとUcarPAC(ユーカーパック)をよく目にするため気になっている方も多いのではないでしょうか。僕も車を運転している時にローラさんがラジオCMで宣[…]

ユーカーパックのCM出演してるローラの看板

まとめ

車を高く売る方法は、5000~6000社の価格を比較できるオークションを利用することです。

査定日などの連絡オークションの会社から1社だけしかこないのでしつこい営業の電話で悩むこともありません。

無料査定のお申し込みは、メーカー、車種、年式、走行距離を入れるだけなので30秒から1分ほどで相場を確認することができます。

一括査定やディーラーの下取りにデメリットを感じている方へ。最大5000社以上が参加する車買取オークションをぜひ利用してみてください。