かぷーは

最新家電、カメラなどのお買い物情報 節約術(クレジットカード・ポイント・格安スマホなど)のブログ。

カメラのカテゴリー
タブレットのカテゴリー
キッチン家電のカテゴリ
節約術のカテゴリー

楽天カード1年経過。キャッシュレス派2つのメリットで生活一変!

皆様、こんにちは。

年会費無料で還元率が高いクレジットカードをメインにしたかったので楽天カードに変更。そろそろ1年経過します。

今日、楽天PointClub(楽天ポイントの詳細を確認出来るアプリ)で通算獲得ポイントを確認したところ125459ポイントとなっていました。

入会時にもらえる期間限定ポイントも含みますが現金派の生活ではもらえないポイントです。

f:id:cappuccino0712:20190717180757j:plain
楽天カードをメインにして1年経過した通算獲得ポイント

キャッシュレス派になりメリット2つで生活スタイル一変!

楽天カードをメインにして通算獲得ポイントが10万以上となり欲しかった家電や日用品、子供たちの本やゲームソフトが購入出来たこともよかったのですがそれ以上のメリットがあったのでブログで紹介します。

楽天カードをメインにした生活に変更:キャッシュレス派のメリット2つ

  • ポイント還元で消費税分を相殺出来る
  • 支払いが早い⇨時間の有効活用が可能になる※生活が一変!


この1年間でもらったポイントは、10万円以上。現金派ならポイント還元の機会も失っています。

支払いもスムースで使ったお金の管理も楽天カードのアプリから随時確認出来るので家計簿をつける必要もなくなりました。

メリット1:ポイント還元で消費税分を相殺出来る

高還元率のクレジットカードやQR決済、電子マネーを持つ(キャッシュレス派)と利用方法によってたくさんのポイントもらえるので消費税8%のストレスから逃れることが可能です。


実際に、1年で獲得したポイントを確認してみると125459ポイントです。

楽天カードは、通常利用で1%+楽天カード、楽天市場利用で2%ですので常時3%の年会費無料のカードです。

1年で125459ポイントを獲得するには417万円をクレジットカード利用しなければいけません。


417万円×0.03%=125100ポイント


実際に、1年で使った金額は。。。

417万円も使っていません。

電機・ガス・水道代の固定費の支払い、ガソリン代や食費、日用品の支払い(すべて楽天カードの支払いではありません)とエアコンの買い替え4台、洗濯機、テレビ、炊飯器の家電の購入と重なったこともありますが使った金額は100万ほど。

楽天のお買い物マラソン、スーパーセール、0と5の日、楽天イーグルス、バルセロナやヴィッセル神戸が勝利した日の翌日購入等を利用しました。

楽天のショップによってはポイント10倍や40%~50%還元のスーパーDEALもあります。

このように現金派からキャッシュレス派になるだけで例えば楽天カードで楽天市場利用で常時3%以上少し買い方を工夫するだけで我が家のようにたくさんのポイントをもらうことが可能です。

www.712cappuccino.com

現金派のメリットは、お金の管理がしやすい使っているという感覚があるので買った商品を大切に使う等ありますが1年間で100万円使ったとして12万ポイント以上もらえているので実質12%以上。

いまの消費税は、8%なのでそれ以上の還元されているので増税で家計の負担が厳しくなる。。というニュースやメディアの報道に落ち込む必要もなくなると思います。

メリット2:支払い簡単で早い!時間の有効活用も出来る

楽天カードをメインにしてから電気・ガス・水道等の固定費はもちろん日用品などの食料もカード払いにしています。

他の方が現金で支払う時間は仕方ないとして自分が支払う時にカード払いなら。。。


財布からお金を出す。

ポイントカードを探す。

お釣りをもらう。


この行為が必要なくなります。

とにかく支払いが早いです。

日用品のお買い物で現金派の方と比べて1回あたり3分違うとして月に20回買い物したとします。※実際には、もっと買い物回数は多いと思いますが。

現金派との差3分×お買い物回数20回=月々キャッシュレス派の方が得する時間60分

※お買い物もスムースになるのでストレスもなくなります。

我が家ならこうしてブログ更新していますので毎月得する時間を有効活用して情報を調べるために本屋さんへ。

静岡県の話題のお店に実際に行き食べたり体験したり。

最新家電を調べるために家電量販店に行ってお話を聞く等出来ます。


お買い物をカード払い(キャッシュレス)にすることでうまれる時間(実際にはわかりにくい)で意識すれば生活も一変しました。

最後に

楽天カードで支払いメインにしている私の考えるキャッシュレス派のメリット

キャンペーンやクーポンをうまく利用すれば消費税以上にポイントがもらえる。

支払いが早いので意識を変えれば生活が一変する。

好きなブログのために時間を有効活用出来る。

我が家では、カード払いにすることで時間がもらえていると言い聞かせ行動を意識的に変えたことで生活スタイルが一変しました。


こうして私のブログを読んでくれている方も時間を現金派の方よりも得していると考えお子さんと遊ぶ時間を増やす。本を読む時間を増やす。趣味の時間を増やす。などしてもらえたらうれしいです。

最近、電子マネーよりも得で支払いがスムースと話題のQR決済にも注目しています。

我が家のような楽天ユーザーと相性のいい楽天ペイだけでなく話題になった100億円キャンペーンのPayPayや加盟店が非常に多いLINEPay。ファミチキなどもらえるうれしいキャンペーンされてるファミペイ。

還元率も使い勝手もいいって評判だけどデメリットもあるはずなのでしっかり調べてから生活スタイルにあったQR決済を選びたいと思います。

これから、ミラーレスカメラ、ガジェット系、最新家電だけでなくキャッシュレス派のメリット、いま話題のQR決済のそれぞれのメリット、ポイント3重取り等得する情報も調べて更新していきます。


最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
読者登録をしてもらえたらうれしいです。

また読みたいと少しでも思えたらブックマーク登録よろしくお願いします。