サーキュレーターアイをレビュー|エアコンと併用で省エネ、衣類乾燥も可能!オールシーズン使える生活家電

エアコンとサーキュレーターと併用すれば部屋全体、空気を循環させることが出来るので温度ムラが少ないこと、時間をかけることなく設定温度になるため節電効果があります。家庭の電気代を少しでも節約したい方に注目されているエコな使い方です。

おすすめのサーキューレーターは?

アイリスオーヤマのサーキュレーターアイは、シリーズ累計500万台の人気機種です。

売れている理由

  • DCモーター採用で電気代が安い。
  • ジェット気流で部屋の隅まで風を送ることが出来る。
  • 運転音が静かだからリビングのエアコンと併用も可能。
  • 上下左右に首振り可能で衣類乾燥にも使える。
  • タイマー設定機能で不在時も安心。

風の直進性をアップするために本体をボール型に設計。

サーキュレーター=衣類乾燥

といういままでのイメージを覆し衣類乾燥はもちろんのこと夏に使う冷房、冬に使う暖房の時にエアコンと併用のエコ家電としても使えアイリスオーヤマは、国民的サーキュレーターを商品化に成功しました。

梅雨時期の衣類乾燥、夏と冬のエアコンの併用に大活躍するサーキュレーターアイをレビューします。

サーキュレーターは、DCモーターを選ぶべき?

扇風機やサーキュレーターを選ぶ時に見た目が同じでも価格がかなり違うといった経験ありませんか?

本体価格が安いACモーターと風量の調整が可能、消費電力も低いから使えば使うほどお得になるDCモーター。エアコンとの併用、衣類乾燥、換気など1年じゅう、様々なシーンで使うならコスパの高いDCモーターがおすすめです。

サーキュレーターは、AC(交流)モーターとDC(直流)モーターの違いで、調整できる風量の段階や消費電力が異なります。一般的に、ACモーターを搭載したものは、細かい風量調整ができないぶん低価格で購入できるため、部屋の空気を循環させるものが欲しい方におすすめです。

一方、DCモーターを搭載したものは、本体価格が高くなりがちですが、細かく設定できる運転モードと低消費電力による節電が特長。衣類乾燥のための長時間のパワフル運転や、リビングや寝室などでの静かな運転など、どんなシーンでも活躍します。朝から晩まで、さまざまなシーンで一日中使いたい方におすすめです。

引用:ビックカメラ AC・DCモーターの違い

サーキュレーターアイは、お子さんが寝ている時にエアコンと併用したい時におすすめ。風量2なら図書館よりも静かな35dBと静音性に優れている。

衣類乾燥する時には、ジェット気流でパワフルな運転も可能。

アイリスオーヤマのサーキュレーターアイは、1台で2役こなすこと、使う目的に合わせて風量の変更もしたいから省エネ性の高いDCモーターをおすすめします。

梅雨時期に部屋干しした衣類を乾燥させるのみ。

エアコンと併用した空気の循環用のみ。

使う目的が1つで比較的短期間なら本体価格が安い傾向にあるDCモーターをおすすめします。

エアコンと併用に活躍するジェット気流

リビングに設置したエアコンと併用する場合、部屋の隅々まで風を届けなければ空気の循環をすることは難しいです。

本体の形を特殊形状のボール型にしたことでジェット気流となり風の直進性をアップしました。

Amazonでレビュー件数の最も多いPCF-SC15T※18畳タイプなら14畳以上の部屋でも壁まで風が届くと口コミされています。

エアコンを使った場合、夏に冷房運転すると冷たい風は、床に漂うので足元だけが寒くなる傾向に。

冬に暖房運転すると温かい風は、空気よりも軽いので頭から天井付近だけが温かくなる。足元は、こたつ等の暖房器具が必要な状態になってしまいます。

アイリスオーヤマのサーキュレーターアイがあれば風速の速い風をより遠くまで届けることが出来るのでエアコンと併用することで冷房運転なら設定温度を上げることが可能になる。

暖房運転なら部屋全体が温かくなるのでこたつやハロゲンヒーターなどの暖房器具がいらなくなり光熱費を抑えることが出来ます。

コンパクト設計で衣類乾燥におすすめ

太陽にあて、自然の風で天日干しすることで生乾きを防ぐこと。嫌な臭いもなくなりますが。。。

梅雨時期や台風などで部屋干しをしなければいけない。

一人暮らしの女性でベランダに衣類を干すことに少し抵抗がある。

サーキュレーターアイの8畳用の従来モデルPCF-C15Tと同等サイズで対応畳数は、18畳とボール型の構造が同じ小型サイズなのにパワフル送風を可能にしました。

衣類乾燥する場合、部屋干しのため服が乾くまで部屋が狭くなってしまう。ハンガーやサーキュレーターをなるべくコンパクトなものを選び梅雨時期で雨が続く日もスペースの有効活用出来るものを選びたい。

小型サイズで軽く持ち運びもしやすいPCF-SC15Tだから衣類乾燥におすすめです。

角度調整で衣類を揺らして乾燥させることが可能

角度を調整して衣類に風を当てることで乾くのが早くなる♬風速の早いジェット気流で梅雨時期の部屋干しのストレスも軽減が可能。

アイリスオーヤマのサーキュレーターアイは、角度調整が可能なので服やズボンの真下に設置することも可能。

風を下から吹くことも横から当てることも出来て衣類を揺らして素早く乾燥させることが出来ます。

風量は5段階選べて運転音も静か

DCモーターのサーキュレーターだから風量の細かな変更(5段階)が可能です。

エアコンとの併用で部屋全体の空調で光熱費を抑える。

お子さんが学校で使う体操着、給食で使う服を登校日の前日に乾かしたい時、ジェット気流、風量アップする。

空気の循環の目的や寝ている時に扇風機として使う時は、図書館の音よりも静かな風量2以下に設定する。

DCモーターのサーキュレーターだからこそ目的に合わせて風量の変更を選ぶことが出来ます。

デザインで選んだパナソニック サーキュレーター 創風機Q

家電は、機能性や省エネ性だけでなく使う時に楽しいことも重要だと考えてパウダールームに、デザインで選んだサーキュレーター、パナソニックの創風機Qを1台、エアコンの温度ムラを軽減するためにリビングに1台と家電量販店の展示品で安くなっていたので衝動買いしちゃいました。

パナソニックのサーキュレーター 創風機Q

Amazonよりも安く手に入れることが出来ましたがF-BR25TSの1つ前のモデルのF-BL25Zのため首振りが出来ません。

エアコンとの併用した場合、空気の循環が効率的でない。衣類乾燥する時に使う場合も風を当てる位置が一定になり半乾きになってしまう。。

かわいくておしゃれなデザインで部屋のインテリアとして気に入ってますがコスパのいいサーキュレーターとは言えません。

まとめ

サーキュレーターがあればエアコンと併用でDCモーター採用しているので光熱費を抑えることが可能に。

コンパクトで風量の変更と角度調整が可能なので衣類乾燥にもおすすめです。

ジェット気流で部屋の隅々まで風を送ることも可能になりました。

色々な目的に使えて生活が便利になり一変する。

シリーズ累計500万台と国民的サーキュレーターの地位を築いた本当に売れている生活家電、私もいま一番注目しています。