カプーノ|ガジェット・家電のレビューブログ

静岡県に住むエンジニアがガジェット・家電について。おすすめのモバイルプロジェクター、ネックスピーカー、イヤホン、スピーカー、ロボット掃除機、テレビ、ホームシアターなど子育て真っ最中の家族の視点で本音でレビューするブログです。

"CRC-A300"たこ焼き楽しめるタイガーホットプレート購入した感想

皆様、こんにちは。

当ブログ、かぷーは 訪問ありがとうございます。


食費はなるべく抑えたい。栄養のあるものを子供たちに食べさせてあげたい私は平日は外食を控えて手料理を頑張っています。

週末もずっと料理を作るのは大変なので子供達にも手伝ってもらって家族みんなで作業を分担しておうちごはん。

ホットプレートがあれば私が食材のカットのみ。

料理は旦那さんや子供たちに任せることが出来る。

焼きそばやお好み焼き作れる平面の鉄板タイプのホットプレートもありますが楽しんで作りたいのでたこ焼きも出来る商品を探しました。

レビュー評価が高い たこ焼きが焼ける 1万円以下 のキーワードで探したところTIGERの"CRC-A300"が一番良かったので購入しました。

f:id:cappuccino0712:20190719002951j:plain
たこ焼きしたくて購入したTIGER"CRC-A300"ホットプレート

タイガー"CRC-A300"たこ焼き楽しめるホットプレート

子供達と週末ホットプレートを使った料理を楽しみたいと思った私はたこ焼きを作ってみたいと考えました。

ホットプレートならTIGERか象印のレビュー評価がよかったのですが価格的にはTIGERの方が同じ機能で比較した場合2割以上安かったです。

最近は、アイリスオーヤマのホットプレートも人気になっていますが今回は子供達も手伝ってもらうためレビューを参考にタイガーに。

価格だけ比較するとamazonも楽天もほぼ同じ値段ですが楽天市場の場合、公式ショップのタイガー魔法瓶楽天市場店があるのでショップポイントアップ分だけでもポイント9倍なので楽天から購入しようと決めました。

今年息子が高校受験なので塾代もかかるのでたこ焼き作れるホットプレートは1万円以下で探しました。

温まるのが早い!

f:id:cappuccino0712:20190719003149j:plain
TIGER"CRC-A300"のコンセント 温度調節範囲は、保温~250℃です。

たこ焼きは、1度に30個焼ける!


というレビューを参考にTIGER"CRC-A300"を選びました。

遠赤加工のたこ焼きプレート

子供達と作るたこ焼きだから美味しく作りたい!

TIGER"CRC-A300"は、遠赤加工のたこ焼きプレートなので外側はカリカリに中はふわふわ。

1万円以下で遠赤加工のプレートはなかなかなくTIGERのホットプレートはコスパがいいと思いました。

実際にプレートを持ってみると重い。。


amazonのレビューを見てみると重すぎる。。とか書かれていましたが1度温まってしまえば遠赤効果を発揮し外はカリ!中はふわトロのたこ焼き出来るので重くてもいいと思います。※作りがしっかりしている証拠だと思います。

レビュー通り少し重いので洗う時、収納する時は旦那さんに手伝ってもらう必要があるかもしれません。

プレートは、遠赤土鍋コーティングなので1回たこ焼きした後クッキングペーパーで軽くこするだけでカスが簡単に取れます。

プレート表面についた汚れやカスが落としやすいのは、ほんとに助かります。

たこ焼き器だけなら1000円でも買えるけど

ディスカウントショップや家電量販店の目玉商品で1000円のたこ焼き器をよく目にすると思います。

我が家も実はその商品持っています。

熱が全体にうまく伝わらないせいなのか。。。

私の焼き方がよくないのか。。。


ふわとろのたこ焼きは作れない。プレートも外せず洗いにくい。。箱に戻し収納したままになっています。

美味しいたこ焼き作るならやはり遠赤加工で熱が伝わる象印かTIGER等の大手専門メーカーを選ぶべきだと思いました。

たこ焼きの楽しみ方:具材を変える!

だしさえ作っておけばあとは中身を入れてくしでぐるぐる回して丸くする。

今回は、くしを用意するのを忘れてしまったためやけどに注意しながらつまようじでたこ焼きまるくしてもらいました。。

f:id:cappuccino0712:20190719003447j:plain
子供達に手伝ってもらって。たこ焼き作り中 

こういう経験も子供たちが大人になった時に思い出で話してくれたらうれしいなと思います。

具材は、タコだけでなく冷蔵庫にある余った具材になるようなコーンやシーチキン。

お菓子ならマシュマロやチョコいれても美味しいです。

我が家は、具材のたこなし。だしのみ焼きがハズレなどして楽しんでいます。

サイズから子供達も手伝いやすいか確認してみた

購入前に考えたのは、サイズです。あまり横幅が大きいと子供達が手伝ってくれた時にプレートの端を触れてしまいやけどする危険があるからです。

たこやきプレートのサイズについて

  • 縦35.0cm 横27.6cm 高さ1.5cm

テーブルの一面を覆うような大きなサイズでないので大人1人見ていればやけどの心配も少ないと思いました。

高さは、1.5cmなので腕を高くする必要ないので焼きやすい構造だと思います。

f:id:cappuccino0712:20190719003717j:plain
子供達に手伝ってもらって。たこ焼き完成!

"CRC-A300"たこ焼き用プレートでアヒージョも作れる

タイガーのホットプレート"CRC-A300"のたこ焼き用プレートでは、たこ焼きだけでなくアヒージョも作れるということで実際に試してみました。

具材としてむきエビ、トマト、スライスしたニンニクを入れ加熱します。むきエビは、スーパーで売られているままの大きさですとたこ焼き用プレートからはみ出してしまうので半分ほどの大きさにカットしたほうがよさそうです。


アヒージョをタイガーのホットプレート"CRC-A300"たこ焼き用プレートで作った時の動画を紹介します。

フライパンで作ろうとすると各具材の分量が難しいことそれぞれ小分けに出来るので簡単に調理出来ます。


オリーブオイルの香りもよく美味しく出来ました。

たこ焼きだけでなく色々な料理を楽しめるホットプレートだと思います。

最後に

たこ焼きを楽しめるホットプレートを1万円以下で探したところタイガーの"CRC-A300"の評価がとてもよかったので購入してみました。

遠赤コーティングされているので熱が全体に伝わりやすく外はカリ!中はふわトロの美味しいたこ焼き作れます。

f:id:cappuccino0712:20190719003836j:plain
たこ焼きをお皿に盛り付け

プレートもクッキングペーパーで軽くこするだけでカスが簡単にとれちゃうのでおうちでたこ焼き準備、片付けまでのストレスも少ない。

子供達にも手伝う時も手が端まで届くので危なくないスクエアフォルム。高さも1.5cmとやけどの心配も少ないのも購入の決め手でした。

今回購入したTIGER"CRC-A300"ホットプレートでクレープも子供達と作ったりもしてますのでまたブログで紹介したいと思います。

土鍋遠赤コーティングで焼き肉も焼きそばもお好み焼きももちろん美味しい!!

我が家のように週末お子さんとたこ焼きパーティー楽しみたい方TIGER"CRC-A300"ホットプレートおすすめです。

読者登録よろしくお願いします。

ブックマーク登録してもらえたら本当にうれしいです。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

カプーノでは、ガジェットのレビューや最新家電の比較を確認することが出来ます。また、家電量販店の展示品、Amazon・楽天市場の商品購入レビューを確認することが出来ます。節約術として格安SIMやクレジットカード。静岡県のおすすめの飲食店を紹介してます。その他に日用品、エンタメ、旅行記を記事一覧ページのもくじから確認することが出来ます。
カプーノ記事一覧ページ|ガジェット・家電・節約術・静岡県等~もくじ~