カプーノ|ガジェット・家電のレビューブログ

静岡県に住むエンジニアがガジェット・家電について。おすすめのモバイルプロジェクター、ネックスピーカー、イヤホン、スピーカー、ロボット掃除機、テレビ、ホームシアターなど子育て真っ最中の家族の視点で本音でレビューするブログです。

焼き芋メーカーレビュー!ドウシシャSOLUNA Bake Freeを選ぶ理由

イオンやマックスバリュー、エスポットに杏林堂、コンビニなどでも売られるほどになった人気の焼き芋。スーパーで売っていると家族分買ってしまう我が家。外側の皮は、パリパリの食感で中はねっとり甘いのが大好きです。

ドウシシャの焼き芋メーカーレビュー記事書くと伝えたら妻と娘が杏林堂で売っている焼き芋が一番美味しいから食べたくなったと言って出かけました(^^;)

f:id:cappuccino0712:20191022134000j:plain
杏林堂で売っている美味しい焼き芋


私が住んでいる静岡県には、日吉町にある大やきいもが有名で数か月に1度は静岡おでんと焼き芋を食べに行ってます。


そんな焼き芋好きな我が家だからスーパーで買った100円のサツマイモでも超ふっくらで出来る焼き芋メーカーがないかAmazonをチェックしてみました。


以前ブログでドウシシャの大人の流しそうめんを紹介した時
大人の流しそうめんKWS-18家族みんなで楽しめるアイデア製品
子供たちの運動会の昼食でも楽しめる面白い商品で評判だったので今回も気になってニッチな家電を開発しているドウシシャを早速チェックしてみました。


サツマイモの食感にとって大事な水分を飛ばさず加熱できる!!静岡県の老舗の『おおやきいも』の美味しさを再現できるのではと思っている一押しドウシシャの焼き芋メーカー:SOLUNA Bake Freeを見つけたので紹介します。

f:id:cappuccino0712:20191110191141j:plain
焼き芋メーカー ドウシシャSOLUNA:本体の全体画像

本記事の内容
  •  焼き芋メーカーに求めるものとは
  •  ドウシシャのSOLUNA Bake Freeの特徴について
  •  ドウシシャのSOLUNA Bake Freeの使い方について
  •  ドウシシャで取り扱っているおすすめのキッチン家電について
  •  カプーの焼き芋の思い出について

焼き芋メーカーに求めるものとは

甘くてホクホクしたサツマイモが大好きなカプーが求める焼き芋メーカーについて考えました。


美味しい焼き芋とは。。。


『おおやきいも』のさつまいもみたいな味です。大きな窯で水分と甘みを飛ばさずに焼き上げるお土産で持って帰っても美味しいと評判の焼き芋。


子供達がタピオカドリンクよりもデザートは焼き芋が食べたいっていうほど好きで『おおやきいも』まで買いに行けない時にはスーパーで買う時もしばしば。実際に食べてみるとずっと保温しているので水分が抜けてしまってパサパサな状態で食感はいまいちです。石の上にライトで照らされて美味しそうに見えますが長い時間保温しているため水分が蒸発してしまうのはさけられないようです。


焼き芋好きの我が家が求めるのは、100円くらいで買ったサツマイモを老舗で焼き上げたような甘みを再現できる焼き芋メーカーです。

ドウシシャの焼き芋メーカーSOLUNA Bake Freeの特徴について

100年以上続く伝統から作られる味を再現出来ちゃうかのような100円の芋でも超ふっくらに。Amazonのレビュー評価も高いのがドウシシャのSOLUNA Bake Freeでした。


完全密封することで食感に大切な水分を残すことが可能なことからサツマイモのうまみ凝縮し甘みのある焼き芋が出来ます。Amazonや楽天市場のレビューを確認してみると中も皮もみずみずしいと高評価で激売れメーカーになってます。

この家電1つ完結するのは、主婦にとって助かります。


平面プレートを使えばホットサンドも出来ちゃうのでニッチな家電の中でねらい目だと思います。


焼き芋メーカーの中でドウシシャのSOLUNA Bake Freeをおすすめする理由
焼き芋メーカーの中でSOLUNA Bake Freeのこれは便利、うれしい特徴について紹介します。

・スーパーで買ってきた生の状態のサツマイモをプレートの上に置くだけで。

f:id:cappuccino0712:20191110191527j:plain
焼き芋メーカー ドウシシャSOLUNA:焼き芋用のプレートの画像

アルミホイルを巻いたり、水を入れたりする必要がなく手間がかかりません。
・サツマイモは、皮と身の間に特に栄養が多く含まれています。上下からしっかりとフタをすることでビタミンCや食物繊維を逃がさずしっかりと栄養が取れます。
※お子さんのおやつにスナック菓子より栄養がしっかり取れるSOLUNA Bake Freeで作った焼き芋おすすめです。
・サツマイモには、アミラーゼが含まれておりでんぷんを糖分に変える役目をしています。プレートの中で40分じっくり加熱することで水分を飛ばすので甘みが倍増します。
・焼き芋プレートの他に平面プレートが付属されておりホットサンドほかアレンジ次第で色々な料理を作ることが出来ます。

ドウシシャの焼き芋メーカーSOLUNA Bake Freeの色々な使い方

甘みを逃がさず美味しく焼くことが出来るドウシシャの焼き芋メーカーSOLUNA Bake Freeは、サツマイモだけでなくお子さんが大好きな焼きトウモロコシも美味しさを逃がさず甘く焼くことが出来ます。


静岡県には、袋井にカンカン娘という甘いトウモロコシがあるので焼き芋メーカー購入して試してみたいと思います。


ジャガイモとベーコンの炒め物は、フライパンで焼いてみると調理が大変で焦がしてしまう。。。電子レンジも調整が難しい。SOLUNA Bake Freeなら食材を入れてダイヤルまわすだけでホクホクしたジャガイモに。


キノコ類と一緒に炒めれば味がしみこんで美味しくなる。ジャガイモは、切らずに皮付きのまま炒めることも出来ちゃいます。


平面プレートを使えば。。。
シイラなどの白身魚のムニエルやアサリの酒蒸しも上下からしっかり焼けるので調味料ごといれるだけで作れちゃいます。

アップルパイは、中の様子を見ながら焼き具合を確認して作れるのでお子さんと一緒に料理するのが楽しめます。表面の焦げ具合を調整できるからSNSにアップも出来そうです。

f:id:cappuccino0712:20191110191725j:plain
焼き芋メーカー ドウシシャSOLUNA:プレートの画像

ドウシシャの焼き芋メーカーSOLUNA Bake Freeを使った焼き芋以外の料理レビューの中で一番人気なのがホットサンドでした。挟んで入れるだけで美味しく焼くことが出来ちゃうと評判。商品の名前は、焼き芋メーカーだけど平面プレートを活用すればオールシーズン活躍できるキッチン家電になります。


※お試し料理のレシピ付きなのでいろいろな料理にチャレンジすることが出来ます。

ドウシシャの焼き芋メーカーSOLUNA Bake Freeのスペックについて

焼き芋メーカーのドウシシャのSOLUNA Bake Freeを使う時にキッチンスペースやリビングで使った場合テーブルに置く時の持ち運び安さを重量から確認してください。


重量・・・焼き芋プレート使用時 およそ2.6kg
平面プレート使用時・・・およそ2.8kg
収納時・・・焼き芋メーカー本体とプレート2種類 およそ3.5kg
付属品・・・焼き芋プレート2枚、平面プレート2枚、オリジナルレシピ1冊

ドウシシャのSOLUNA Bake Freeの使い方について

ドウシシャのSOLUNA Bake Freeの使い方を紹介します。


焼き芋プレートにスーパーやコンビニで買ってきたサツマイモをセットします。ある程度の大きさならプレートに収まるのでスーパーで売っているサイズなら問題ないです。


焼き芋メーカードウシシャSOLUNA Bake Freeには、12種類のレシピブックがあります。
レシピ1の基本の美味しい焼き芋の作り方を確認してみると。

焼き芋が専用のプレートにおさまらない大きいサイズの場合はカットする。
サツマイモは、入れる前によく水分をふきとる。
フタをしたら温度調整つまみをHIGHにまわし

f:id:cappuccino0712:20191110192437j:plain
焼き芋メーカー ドウシシャSOLUNA:温度調整つまみの画像

40分加熱で完了です。

ホクホク感の確認は、竹串を使ってすっと通れば出来上がり。

あとは、40分蒸すだけでホクホクした甘みのある焼き芋が出来ちゃいます。

f:id:cappuccino0712:20191022134321j:plain
ドウシシャ焼き芋メーカーなら杏林堂の外パリ中しっとりの焼き芋より美味しく作れるかも


これだけでもお得なのですが、グリルプレートも付属されているのでホットサンドやワッフル、クレープも楽しめます。

ドウシシャでは、2種類のプレートを活用した12種類のアイデアレシピブックも付属してくれるのでちょっと便利な賢いキッチン家電として使えそうです。

ドウシシャで取り扱っているおすすめのキッチン家電について

ドウシシャでは、大手家電メーカーが開発しないニッチな商品を多くラインナップしています。あると食卓が盛り上がったり主婦が賢く使えそうな家電があったので紹介します。


・ディズニーのホットサンドメーカー TSH-701D
焼いた時のデザインが4種類あり子供達が喜ぶこと間違いなしのホットサンドメーカーです。

・チュロスメーカー CRMU-701
ディズニー行った時にチュロスが好きになりました。この家電は、揚げずに作れるからヘルシーでおすすめです。

・オムレツメーカー HST-701
運動会などのイベントの時に美味しそうなオムレツを作りたい。そんな時にドウシシャのHST-701おすすめです。

その他にもドウシシャでは、以前ブログで紹介した6回連続でそうめんが落ちて大人が子供以上に夢中になってしまう大人の流しそうめんについて紹介しました。ドウシシャの家電は、『かゆいところに手が届く』という言葉がぴったりの商品が多く揃っています。

カプーの焼き芋の思い出について

静岡県の田舎で育ったカプーは、年末など親せきが集まると餅を蒸すために釜土に薪をくべたり、たけのこ堀りのシーズンでもアクが取れるまで高火力で4~5時間火の番をしていた記憶があります。


その時、親せきの方が畑から掘ってきたサツマイモをアルミホイルで巻いて炭の中に放り込み放置。子供達にホクホクの焼き芋を分けて食べた記憶があります。


いまでもその時の食べたうまさを凝縮した味が忘れられず『おおやきいも』に通ったり( ̄▽ ̄;)


ドウシシャのSOLUNA Bake Freeで子供の時に食べたあの味を再現できるのではと思いカプーノ ブログで紹介しました。


キッチンまわりには、安くて楽しいニッチな家電があると子供達が楽しめますし妻も旦那さんや子供達が料理にチャレンジするので少し楽できそうと思いました。


これからもカプーノで毎日の食卓が楽しくなる極上品を紹介してきます!

沸騰ワード10に出演された焼き芋好き伊原六花さんおすすめのお店

2019年11月1日放送、沸騰ワード10に出演された焼き芋好き伊原六花さんおすすめのお店を紹介します。


焼き芋専門店 豪徳寺にあるお店 焼き芋ふじ
伊原六花さんは、ハロウィーンスイートという品種のサツマイモを選び食べました。井原さんのような焼き芋ファンが他県からも開発されたばかりの新品種なので食べにくる方が多いとか。


かぼちゃのような甘みと食感がねっとりしているのが特徴です。鹿児島県の種子島安納地区で作られている安納芋に似ています。紅はるかのようなホクホクした食感よりも柔らかい口当たりが好きな方におすすめの品種です。ハロウィーンスイートは、カロテンが豊富に含まれていて栄養価も高いです。


焼き芋専門店 豪徳寺にあるお店 焼き芋ふじで取り扱っているサツマイモの品種を紹介します。

  • 安納芋 焼き芋ふじで一番人気。
  • パープルスイートロード 宮崎産 さっぱりとした味で紫色の珍しいサツマイモ。ポリフェノールが豊富に含まれている。
  • 紅はるか 11月過ぎると美味しさが増す。食感は、柔らかく甘みが特徴。
  • ハロウィーンスイート 伊原六花さんが沸騰ワードで食べたサツマイモ珍しい品種。
  • しろほろり 徳島産 ホクホクした食感が好きな方におすすめ。中は白色でジャガイモにてるけど甘い。
  • 鳴門金時里むすめ 徳島県の里浦地区産 焼き芋以外の料理にも合う品種。
  • 五郎島金時 石川県金沢市は五郎島地区の名産品。昔から愛されているサツマイモの品種。
  • 宮崎紅 他のサツマイモが500円に対して350円と安い!甘さ控えめだけど、『ザ・焼き芋』と懐かしの味わい。 


伊原六花さんが安納芋の農家で黄金のサツマイモを実際に掘って美味しい焼き芋を焼くという取材では、落ち葉で焼くよりサンゴ礁の死骸を敷き詰めて焼くと隙間が出来て美味しいと教えてました。


ドウシシャSOLUNA Bake Freeを選ぶ理由は、加熱中に水分と甘みを飛ばさないので素人が家で作ってもプロが作るように焼き芋みたいに出来ちゃうことです。

焼き芋メーカーもタイガーホットプレートのように購入してレビューしたい!

家電が好きでカプーノでは、賢く買うべきキッチン家電をモットーにブログで厳選して商品を紹介しています。紹介した商品をすべて買って試せればもっともっとドウシシャの焼き芋メーカーの良さを伝えられると思ってます。


タイガーのホットプレート購入レビューの記事では、子供達とたこ焼きやアヒージョ作った時の動画や平面プレートでクレープ作った画像を紹介してます。
タイガーホットプレート購入レビュー!CRC-A300ならたこ焼きも楽しめる
このように毎日の食卓が楽しめるキッチン家電の焼き芋メーカーも購入しブログで紹介したいと思ってます。

ドウシシャの焼き芋メーカーレビュー:まとめ

キッチン家電を揃えていくと料理が少し楽になるのでおすすめです。特にドウシシャは、大手家電メーカーが対応しないようなニッチな商品が揃っているのでチェックしてみると面白いかもしれません。


焼き芋メーカーと聞くと秋から冬にかけてしか使えない季節家電に思えてしまいますが焼き芋の人気でオールシーズン使えること。健康志向で子供にお菓子よりも食物繊維などの栄養をとってほしいお母さんが増えたこと。平面プレートを使えばサツマイモやジャガイモだけでなく魚介類やホットサンドまで作れちゃう激売れ商品。Amazonで確認してみたら1万円以下だったので我が家も妻にプレゼントしようと検討している商品です。

カプーノでは、ガジェットのレビューや最新家電の比較を確認することが出来ます。また、家電量販店の展示品、Amazon・楽天市場の商品購入レビューを確認することが出来ます。節約術として格安SIMやクレジットカード。静岡県のおすすめの飲食店を紹介してます。その他に日用品、エンタメ、旅行記を記事一覧ページのもくじから確認することが出来ます。
カプーノ記事一覧ページ|ガジェット・家電・節約術・静岡県等~もくじ~


最新のAmazonデバイス。スマートスピーカーのEcho全7モデルのスペック(音質、機能)を比較しました。
Amazon Echo(アレクサ)おすすめモデルは?基本スペックを比較