【Elechomes卓上空気清浄機】レビュー|小型で持ち運び可能!除菌、ペット臭対策用に購入してみた

我が家は、ブリティッシュショートヘアの愛猫と一緒に暮らしているためペット臭対策としてシャープ製の加湿機能付き空気清浄機と東芝製のプラズマ空気清浄機を運転させています。

猫のニオイは、犬より気にならないと言われていますので何もしなくていいと思われがちだけど。。。

猫ってとってもきれい好きだから猫砂が足りなかったりトイレのお世話出来てないと畳の上を汚してしまうこともあります。

そんな時、除菌や消臭出来る空気清浄機があったらなあって思ってました。どの部屋でも使えるように小型で持ち運び可能な卓上タイプElechomes製ならAmazonでクーポン使えて5000円ほどで手に入れることが出来たので早速購入しました。

Elechomes卓上空気清浄機
Elechomes卓上空気清浄機

Elechomes卓上空気清浄機を購入した理由

DRシリーズのプラズマ空清は、電気代が安くていいけど設置した部屋のみしか使えない。

DRシリーズのプラズマ空清のリモコン
DRシリーズのプラズマ空清のリモコン

リビングで使っているシャープ加湿機能付き空気清浄機は、かなり気に入ってるけど加湿フィルターのお手入れをしっかりとしておかないと逆にニオイが気になって使えない。

本体サイズも大きいから持ち運びする時少し大変。

寝る時は、猫のトイレの近くに設置、子供達が部屋で遊ぶ時も持ち運んで運転すれば除菌可能。使いたい時に移動させてすぐに運転させることが出来るから卓上タイプの空気清浄機を選びました。

SHARPの空気清浄機と購入したElechomes卓上空気清浄機
SHARPの空気清浄機と購入したElechomes卓上空気清浄機

Elechomes卓上空気清浄機は、軽量コンパクトで持ち運びが簡単

子供部屋、ダイニング、書斎や猫のトイレの近くにと使いたい時に本体ごと持ち運び設置して運転させたい。

女性や子供でも負担の少ない重さとサイズ感からElechomesを選びました。

サイズは、縦横16cm、高さ23.5cmでA4サイズ(横210mm×縦297mm)よりも小さいです。本体重量は、2Lのペットボトルのお茶やミネラルウォーターと同じ2kgで空気清浄機としてはとっても軽いのも選ぶ時魅力的でした。

コンパクトサイズで設置スペースに困らないから梅雨時期ににおいが気になるシューズボックスの棚の上に置いたり部屋干し衣類乾燥させる時にサーキュレーターと併用もいいかもって思いました。

卓上タイプで小さいのに13畳まで対応可能なのでほとんどの部屋で使えると思いコスパもよさそうです。

多機能な運転モードが魅力的

リビングでシャープの加湿機能付き空気清浄機を使っていて思ったのが運転時の音でした。

家族全員が楽しんでみる妻や子供達が好きな音楽番組は周囲の音を気にせず集中したいことからクーポン使って5000円ほどでも風量調整機能は必須条件でした。

風量の調整は、弱・中・強とスリープモードの4段階から選ぶことが可能です。

スリープモードにしてみたら想像以上に音が静かで驚きました!吹き出し口に耳を近づけないとファンの音に気が付かないっていっても過言ではないです。

Elechomes卓上空気清浄機 運転モードの変更 風量の調整

風量の切り替えする時や電源のオンオフする時のタッチ操作もボタンに軽く触れるだけで変更出来るので操作性もいいといえます。

就寝時やテレビ視聴する時に気になるのが動作音だったのでAmazonから購入された方のレビューを参考にしてみても静かだってわかります。

花粉とハウスダストが主に気になるので購入しました。その他、料理の臭い、PM2.5も対応できるとのことと、デザインも良く感じ、価格も据え置きなのでこちらの空気清浄機を選択しました。

6畳の寝室で使っています。毎年花粉に悩まされ、寝にくい時期か続いてましたが、この空気清浄機を使ってから、鼻詰まりやくしゃみなどの花粉症特有の症状に悩まされることがなくなり快眠です。

動作音は静かで、就寝時にになることはありません。

引用元:Amazon購入者レビュー あまぞねす 想定外の性能です

商品のスペックを確認してみるとスリープモードは、30db以下でした。これは、人の声だと小さなささやき声、騒音に例えると深夜の郊外の音程度なので耳を澄まさないと聴こえないから就寝時にはストレス感じないと思いました。

どんなにおいがとれる?フィルター構造をチェック!

Elechomes卓上空気清浄機は、多段階浄化システムを採用していました。

  • 第1ステップの濾過用プレフィルターで猫の毛などを取る。
  • 第2ステップの集塵用HEPAフィルターで目に見えない細かい粉塵や花粉を取る。
  • 第3ステップの脱臭用活性炭フィルターで煙やにおいの粒子を吸着してくれる♬タバコやペットなどの生活臭を取ってくれる。

ニオイの元を取るフィルターとペットの毛やホコリ、花粉などの粒子をとるフィルターは違うから3段階でろ過するってすごい考えられていると思いました。

フィルター交換について解説

使用時間が3000時間を超えると電源ボタンが3秒に1回点滅を開始してフィルターの交換時期をランプでお知らせしてくれます。

フィルターの交換方法

  1. 本体をひっくり返しフタを外す。
  2. フィルターを外し取り換え。
  3. 位置を合わせてふたをする。

消臭効果や集塵効果よりフィルターの使用寿命は、6~12ヵ月と記載がありました。

シャープやダイキンなど家電量販店で取り扱いのある交換フィルターなら心配いらないけどAmazonでElechomes卓上空気清浄機を購入した場合はフィルターの手配どうするか?確認しました。

Amazonからフィルターの単品購入も可能です。

お問い合わせ方法:[アカウントサービス]−[注文履歴]−[出品者に連絡する]引用元:Amazon 空気清浄機 Elechomes

クーポン使えば5000円ほどで手に入れることが出来る空気清浄機だけど買うからには壊れて動かなくなるまでずっと使いたい。安心な日本PSE認定取得した安心な1年間保証付き。フィルターの交換はもちろん、なにか不具合あった時も注文履歴より出品者に連絡するってかたちで問い合わせ可能で安心です。

国内の家電メーカーのようにフリーダイヤルがありすぐに確認出来る体制にしてもらえたらいいなと思いました。

まとめ

A4ノートサイズほど本体の重さは2kgとペットボトル相当で持ち運びしやすいサイズ感のElechomes卓上空気清浄機。

我が家は、猫と一緒に暮らしているのでペット臭対策に購入しました。

風量調整は、4段階あり運転音とっても静かなスリープモードもある。

フィルターの交換もとっても簡単だからメンテナンス性もいい。

クーポン使えば5000円ほどで手に入りお買い得。これからいろんな場所で使って画像や動画も紹介したいと考えています。

今回の記事がペットの消臭に持ち運び簡単な空気清浄機を探している方に参考になるとうれしいです。