Elechomesの電気ケトル口コミ・レビュー|大容量ガラスタイプ。注ぎ口が大きくお手入れが簡単!

子供が高校進学するまで重宝していたのが電気ケトルです。夕飯は、家族全員で食卓を囲んでも塾が終わった後、勉強してきた子供は小腹が空いてしまう。

夜食に消化のいいお茶漬け、子供が好きなカップラーメンも電気ケトルがあったので助かりました。

勉強中に差し入れする時、お茶やレモンティーも必要な分だけお湯を沸騰させて使うのでエコだけど。。。

いままで使っていたのは注ぎ口が小さくて洗いにくい。小容量タイプで1人分しか沸騰させること出来なかったからキッチンとダイニングテーブルを何度も行ったり来たりしてました。

高校受験も終わり無事志望校に合格できて我が家の生活スタイルがガラッと変化したので思い切って電気ケトル買い替えしました。

Elechomesの電気ケトル
Elechomesの電気ケトル

Elechomesの電気ケトルを選んだ理由

家族でゆっくり食卓を囲む時間が増えたこと。コーヒーや紅茶を飲む回数が増えたことから1度に家族分使うお水を沸かすこと出来る大容量の電気ケトルを探しました。

家族分お湯を一度に沸かせる大容量タイプ

Elechomesの電気ケトルは、カップラーメンなど1回の沸騰で4~5人分沸かすこと可能な大容量タイプだったことが決め手でした。1200Wのハイパワーなので1.8Lのお水を沸騰させるのに8分ほど。1Lのお水なら4分ほどでお湯を沸かすことが出来ます。

ホームセンターや家電量販店にいけばよくある広告の品で2000円以下で電気ケトル買うことも出来るけど一度に家族分を沸かすこと出来るタイプありませんでした。1.8Lのお湯があればキッチンとダイニングテーブルを行ったり来たりする必要がなくなりました。

お手入れが簡単なガラスタイプ

いままで使っていた電気ケトルは、注ぎ口が狭く内側までキレイにするのが大変で悩んでいました。。Elechomesの電気ケトルは、注ぎ口が大きくて手を伸ばして底まで洗うことが出来る♬

ガラスタイプなので水垢や汚れを簡単に見つけることが出来てすぐに拭くこと出来るのでいつでも清潔♬

可視化出来るガラスタイプは、沸騰している時の様子が見れて楽しいだけじゃなくお手入れが簡単なのも魅力です。

お湯を沸かしている時、楽しめる電気ケトル

子供が高校生になったことでオシャレな家電に興味を持つようになったこと。湯沸かし中は、底に設置してあるブルーライトが点灯しますのでとにかくオシャレです。

我が家では、キッチンが少しスペースがあるのでインテリアとしても楽しめてます。

お湯が沸くと自動で電源が切れるタイミングでブルーライトも消灯するので視覚的に沸騰したタイミングが判断出来るのも便利です。

製品の安全性について

我が家では、Elechomesの加湿器や空気清浄機を購入して使ったことがある経験からメーカーとして信頼していました。

初めて使う方にとって心配なのが製品の安全性だと思います。

50℃~200℃程度の高温にも耐えられる高硼珪酸ガラスを採用していること。

空焚き防止機能がついているから本体が壊れてしまう心配が少ないこと。

お湯が沸いたら自動で電源をオフしてくれる機能があるので一人分の味噌汁を作るために電気ケトル使ってたのを忘れてしまっても乾燥するまで沸騰し続けることを防いでくれて安心です。

改善して欲しいと思ったコンセントのプラグ

実際に使ってみた感想、Amazonのレビューでせっかくいい商品なので残念。。。って書かれていたコンセントのプラグのことです。

コンセントのプラグ部分が3ピンタイプになっているのでアースを取ることが出来て安心ですって紹介したいところだけど日本のコンセントはほとんどが2ピンタイプなので商品が届いてもすぐに使えないんです。

電源タップの変換アダプタで3Pプラグを2Pに変換する必要があります。

電気ケトルは、水を使うキッチン家電なので感電防止機能付きだと安心なので製品の信頼性は高いと言えますがすぐに使えないというのが残念に思いました。

浄水器のカートリッジを定期的に交換して水道の蛇口をひねって。。。

お湯を沸かしてコーヒーを飲む。ウォーターサーバーのない生活を続けて5年も経つと主婦って楽できないって気が付きました。

浄水型ウォーターサーバーなら吸水トレイにお水を継ぎ足すだけでいいからどれだけ飲んでも定額なのが主婦にとってうれしい。

ハミングウォーターを申し込む前に特徴とデメリットを確認しました。

まとめ

子供の高校受験も無事終わり家族で食卓をゆっくりと囲む時間が増えてきたことから家族分のお湯を一度に沸かせる大容量タイプの電気ケトルに買い替えました。

注ぎ口が大きいため底の部分までしっかりと洗うことが出来て清潔。ガラスタイプで汚れのふき取りも簡単でお手入れがとっても楽でした。

沸騰中にブルーライトが光って沸騰している様子が見れて楽しめるのも魅力です。

本当にいい家電なのにコンセントプラグが3ピンだったので2ピンの変換プラグを用意しないといけないのが少し残念に思いました。

キッチンやダイニングテーブルに置けばガラスタイプでブルーライトがとってもオシャレなのでインテリアにもおすすめです。