道の駅 藤川宿 口コミ|人気のお土産は、八丁味噌!東海オンエア、オカザえもんのグッズも購入できる

道の駅 藤川宿は、東海道五十三次の宿場町、愛知県岡崎市にある道の駅です。

八丁味噌の産地として有名で人気です。

人気ユーチューバー東海オンエアの出身地として有名でありコラボしたお土産がたくさん揃っています。

また、岡崎市の非公式キャラクター「オカザえもん」も有名です。

女性のキャラ
道の駅藤川宿の人気商品、限定グッズを中心に口コミします。

掲載されている情報や写真については、2021年8月5日を最新として随時更新していきます。

道の駅連絡会公認YouTuber(見習い)スーザンさんだんぺいさんが運営会社、支配人様に直接聞いた情報を元に記事を構成しています。

道の駅 藤川宿の口コミ

道の駅 藤川宿の営業時間、住所、アクセス方法など基本情報を参考にしてください。

名称 道の駅 藤川宿
駐車場 普通車162台、バス21台 
駐車場無料で利用できます。
急速充電器1基 普通充電器1基
住所 岡崎市藤川町字東沖田44番地
電話番号 0564-66-6031
営業時間 9:00~18:00
※コンビニエンスストア、トイレは24時間利用可能
休館日 年中無休
トイレ多目的トイレ1・男15・女14
人気のお土産東海オンエア・おかざえもんのグッズ
名産品八丁味噌・むらさき麦・えごまオイル
近くの観光地 徳川家康が生まれた岡崎城が有名です。
藤川宿資料館・一畑山薬師寺・おかざき世界子ども美術博物館
近くの道の駅つくで手作り村・伊良湖クリスタルポルト・立田ふれあいの里・どんぐりの里いなぶ

近くに家康にゆかりのある史跡や寺社などが多くあります。

アクセス方法

道の駅 藤川宿のアクセス方法について紹介します。

道の駅 藤川宿の駐車場入り口
名鉄藤川駅北側国道1号沿い((新東名岡崎東ICから約15分または東名岡崎ICから約15分)

電車でアクセスする場合は、名鉄「藤川」駅下車して徒歩1分です。

近くに、愛知産業大学三河高校、バイシャンタン藤川店、関山神社があります。

駐車場について

駐車場の利用は無料です。

普通車 162台、バス21台を停車することができます。

トイレの近くにバイクや原付の駐車場があります。

清潔なトイレ

道の駅 藤川宿のトイレ

道の駅のトイレは、 定期的に清掃されているため清潔なトイレです。

車イスの方も利用できます。

道の駅 藤川宿は、車中泊可能!

道の駅 藤川宿の駐車場

道の駅 藤川宿の駐車場は、とても広く普通車と大型車の区画整備もされているため車中泊しやすい道の駅です。

首都圏から愛知までおよそ300kmなので日帰り旅行で帰宅するのが辛くなったら車中泊もオススメ。

施設内の店舗は、18:00で閉店しますがコンビニは24時間営業しています。

道の駅 藤川宿の見どころ

ここから施設の紹介をしていきます。

評判のお店、人気商品、限定グッズ、記念きっぷについて1つずつ解説していきます。

見どころは、平家作りになっている建物です。東海道五十三次の宿場町だったため歴史を肌で感じることができます。 徳川家康にゆかりのある土地柄であることから、道の駅内に家康の像があります。

東海オンエアの出身地であることからコラボしたお土産と岡崎市の非公式キャラクターオカザえもんのグッズが揃っている道の駅です。

コチラのYouTube動画を見ると施設案内と館内の見どころがわかります。
東海オンエアが手掛けたカレーパン、グッズは見逃せません

道の駅からひとつ裏通りに行くと旧東海道があります。宿場跡が残っているため歴史を肌で感じることができます。名産のむらさき麦の栽培地も必見です。

人気のお土産

東海オンエアの出身地であることからコラボグッズが人気です。

東海オンエアのファン寄りの道の駅紹介としてされているYouTube動画です。

非公式のゆるキャラオカザえもんは、産直コーナーのきらり岡崎コーナーで購入することができます。

愛知県岡崎市農家さんの直売所:産直コーナー

道の駅 藤川宿の産直コーナー

岡崎市農家さんたちの 直売所、産直コーナー。

地元の農家さんが育てた新鮮な野菜並べてくれます。

産直コーナーの人気の野菜
  • 春:ぜんまい・タラの芽などの山菜
  • 夏:とうもろこし・トマト・きゅうり
  • 秋:ナス・柿
  • 冬:じねんじょ・大根・大根

地元の農家さんやお店の方が地場産品で作った加工品も数多く揃っています。

むらさき麦のきしめんやうどん

むらさき麦のきしめんやうどんをお土産にする方も多いです。

きらり岡崎コーナー

産直コーナーの中に岡崎の土産が豊富に揃うきらり岡崎コーナー があります。

きらり岡崎コーナー

非公式のゆるキャラ「オカザえもんグッズ」、 東海オンエアのグッズ、オリジナル商品を購入することができます。

オカザえもん

愛知県岡崎市は、八丁味噌の産地として有名で人気のお土産となっています。

人気のお土産 八丁味噌

八丁味噌は、職人さんが何百年も伝統を引き継ぎ歴史のある味噌です。

徳川家康も愛したとも言われているので一度はご賞味したい一品です。

作り方は、大豆麹を作り塩と水だけを加え仕込んでいます。 美味しくさせるコツは、2年以上熟成させること。大豆の旨味があるのが特徴。岡崎市内の飲食店にいくと八丁味噌使ったグルメがたくさんあります。



道の駅のお土産コーナーでむらさき麦を使った商品が人気です。

むらさき麦は、藤川一帯の名産品です。茎や穂が紫色でバックや小物の染め物に使われています。



岡崎おうはん→地元の岡崎牧場が作った良質な純国産鶏で健康・安全・安心を第一に考えて飼育しているため味の評価が高いです。

レストランのよって味みりん

レストランのよって味みりんのメニュー

地元岡崎市の農家さんが一生懸命育てた新鮮野菜と特産品のむらさき麦を使用したメニュー人気です。

車中泊した方は、9:00~10:30限定のモーニングセットのランニングエッグの卵かけごはんセット(500円)がおすすめです。

産直コーナーの旬の野菜を使った産直めし(800円)は、季節によって内容が変わります。

地元の食材を使ったみかわもち豚味噌カツ定食、みかわもち豚ソースカツ丼、むらさき麦カツカレーを堪能することができます。

藤川駅も近いので名鉄の赤い電車の走る姿を見ながら食事をすることができます。

屋外露店コーナー

屋外露店コーナーでは、もちろん八丁味噌を使ったメニューもありテイクアウトもあります。

家康御幣五平餅は、お買い得感があります。

屋外の露店、キッチンカーの名物五平餅だけでなく冷やし芋も売れています。新感覚の和風のデザートとして人気を集めそうです。

まとめ

愛知県三河のほぼ中央に位置する道の駅藤川宿は、国道1号線沿いにあり近くの観光地( 藤川宿資料館・一畑山薬師寺・おかざき世界子ども美術博物館 )に行く方にオススメの道の駅です。

近くの道の駅は、 つくで手作り村・伊良湖クリスタルポルト・立田ふれあいの里・どんぐりの里いなぶがあります。

名鉄の藤川駅から近いので電車のアクセスが良好で近くに大学高校があるため、学生の利用頻度も高いため若い方に人気の東海オンエアのグッズが販売されていたりイベントがあるので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

非公式のゆるキャラ「オカザえもん」のグッズをお土産にする方も増えています。



道の駅 藤川宿 から少し歩くと旧東海道がありむらさき麦の栽培地や宿場跡を見ることができます。

1601年から37番目の宿場町「藤川宿」の歴史といまを感じてみてください。