カプーノ|ガジェット・家電のレビューブログ

静岡県に住むエンジニアがガジェット・家電について。おすすめのモバイルプロジェクター、ネックスピーカー、イヤホン、スピーカー、ロボット掃除機、テレビ、ホームシアターなど子育て真っ最中の家族の視点で本音でレビューするブログです。

野生のコウモリを富士市水戸島で撮影に挑む!動物との共存が難しい現実

静岡県民だからこそ書けることをと思い親友に相談したところ都会では見ることが出来ない野生の動物が見れる場所を紹介したらおもしろいのではないかと提案してもらいました。

静岡県の野生の動物が見れる場所

道の駅の朝霧高原の方へ車で向かえば鹿に遭遇なんてことも。※あさぎり方面では、酪農をしているため野生ではないですが間近で牛を見ることも出来ます。いでぼくミルクハウスは、普段見ることの出来ないジャージー牛に出会えるのでおすすめです。


静岡県の県境近く野菜の直売所を構えるたけのこ王(風岡直宏さん)芝川付近なら野生の猿に会える。


タヌキやイタチなら静岡駅や浜松駅周辺などでない限り夜少し街から離れると見れたりします。

静岡県伊豆の鹿肉使った定食食べられるお店:さくら

妻が桜エビのかき揚げが好きで由比のさくらに行った時は、お店のメニューに伊豆鹿肉を使った定食がありました。相当な数の鹿が繁殖してしまい伊豆では野菜の栽培など動物に食べられてしまう被害があり地元農家と飲食店が協力しているようです。


人間中心に考えてしまうと矛盾してしまう部分もありますが伊豆鹿肉を由比の桜エビやシラス丼が有名なお店さくらで食べられること。


この農家を守るための行動⇨静岡県の産業をどう守っていくのか各々得意とする分野で協力していくのがとても重要だと思いました。

野生のコウモリが見れる富士市

野生の動物を見るなら普段動物園でしか見ることが出来ないものをと考えたところコウモリが見れる場所が富士市水戸島にあることを知りました。密かな話題スポットになりつつある!?野生のコウモリが見れる富士市水戸島の場所を紹介します。

この記事の最後に上野動物園で撮影したかなりアップのコウモリを写真で掲載しました。野生だと撮影が難しく撮れてないので今後も飛ぶ姿など撮影挑戦したいと思います。

私の父親がコウモリが富士市で見れることを教えてくれました。今は定年して家のことや趣味の植木や畑仕事をしている父親ですが現役のころは保険の営業をしていました。


その経験から色々なお客さんに情報を教えてもらっていたようです。森町のとうもろこし直売所でカンカン娘が話題になる前に知ってましたし梅ヶ島温泉にある日本の滝100景に選ばれている阿部の大滝が2016年末に通行止めになっていたこと。私もブログで静岡県のことをシェアしているのでアンテナはってますが私以上に詳しいのが父親です。


富士市水戸島にコウモリが飛ぶ姿が見れる場所があると聞いたけど知っているかと。


私は、知らなかったので聞いたところエンゼルハイムというマンションからオーロライングリッシュという英語教室に向かう途中の木によくとまっていると教えてもらいました。実際に現場にいくと運がよければ飛ぶ姿も見れるのではないかとのことでした。


今週末、その場所に行き確かめたいと思います。

カプーノが思うコウモリのイメージとは!?

コウモリというと子供達の大好きな映画モンスターホテルの主人公、ドラキュラ伯爵を思い出します。


ドラキュラの娘のメイヴィスと人間の男の子ジョナサンの恋の物語を。。。ドラキュラは、吸血鬼なので怖いイメージありますがモンスターホテルに登場するドラキュラ伯爵はこわいよりも娘に弱い。。。おっちょこちょい。キャラがかわいい。


上野動物園のコウモリもそんな感じ。リアルでちょっとだけこわい感じしますがよく見るとかわいいと思えるかも。

上野動物園のコウモリはかわいい!?

今回、父親に富士市の野生のコウモリについて教えてもらいましたが飛ぶ姿を写真撮影するのはとても難しいようです。鳥と違い不規則に飛ぶこと。動きの速い被写体にピントを合わせるのが難しい。スマホの連射機能では追いつけない。

野生のコウモリについて:まとめ

今週末、野生のコウモリを撮影しに水戸島オーロライングリッシュ近くの木に向かってみようと思いますが撮影できるか少し心配です。コウモリが住んでいると言われる木だけは撮影してこようと思ってます。

カプーノでは、ガジェットのレビューや最新家電の比較を確認することが出来ます。また、家電量販店の展示品、Amazon・楽天市場の商品購入レビューを確認することが出来ます。節約術として格安SIMやクレジットカード。静岡県のおすすめの飲食店を紹介してます。その他に日用品、エンタメ、旅行記を記事一覧ページのもくじから確認することが出来ます。
カプーノ記事一覧ページ|ガジェット・家電・節約術・静岡県等~もくじ~


最新のAmazonデバイス。スマートスピーカーのEcho全7モデルのスペック(音質、機能)を比較しました。
Amazon Echo(アレクサ)おすすめモデルは?基本スペックを比較