7月12日に毎月定額のハミングウォーターが自宅に届きます。使用レポなど投稿してくので参考にしてください(^o^)/
軟水で作った美味しい料理

特徴を知ろう。軟水の性質!のどごしがいいだけじゃない。料理が美味しくなる方法は?

水道の蛇口に取り付けるタイプの浄水器からウォーターサーバーに切り替えようと検討しています。

たくさんのウォーターサーバーの特徴を調べた結果。

毎日どれだけ飲んでも定額で家計に負担の少ないハミングウォーターが一番気になっています。

軟水の性質や料理の味が美味しくなる方法、天然水とろ過したお水の喉ごしの違いなどしっかりと確認して我が家の生活スタイルがハミングウォーターの特徴と合ってる!!となれば申し込み後に後悔なんてしないはず。

今回は、ウォーターサーバーを契約するなら家計の負担を減らすために浄水器は、解約する予定なので。。。

料理した時も使いやすい特徴があるか確認しました。

また、のどごしがいいって言われている軟水の性質を調べて料理の味がお水の違いで美味しくなるのか調べたので参考にしてください。

ハミングウォーターの特徴

いま使っている浄水器を解約してウォーターサーバーのある生活を夢見ているので料理した時も使いやすい特徴があるか確認しました。

水道の蛇口から出るお水は、浄水できなくなってしまうのでウォーターサーバーのメリット以上に水道が浄水できないことから不便が生じないか。

ハミングウォーターの特徴を知ることで野菜を洗ったり、お米を研いだりと代用可能か判断することが出来ると思います。

我が家で確認したことをリストアップ(^^)/

キッチンのシンクのそばに設置可能?

製品名は、flows(フローズ)でかわいい印象を持ちました。

そのイメージ通り業界最小サイズのコンパクトボディでした。

製品サイズの仕様を確認したところ幅26cm、奥行37cmと両手を広げたほど大きさだったので炊飯器とレンジなどのちょっとした隙間に設置も可能だって思いました。

高さは、120cmなので小学校低学年のお子さんの身長くらい。アイランドキッチンで対面式で設置しても視界をジャマすることもなさそうです。

注ぎ口の高さは?

お水が出るところ注ぎ口の高さは、95cmにこだわりがあるようです。

日本人女性の平均身長に最適化した高さに設計されているためにコップにお水を入れる。インスタントコーヒーを作ると言った簡単な作業だけでなく、お鍋作るからたっぷりお水入れる。お釜に入れたお米を研ぐことも。。。

女性が主に使うために設計されているから楽な姿勢で操作が可能なことわかりました。

水受けトレイの大きさは?炊飯器のお釜や鍋も置ける?

水受けトレイの大きさは?炊飯器のお釜や鍋も置ける?

いままでにない発想に驚いたのが水受けトレイの大きさが変更可能なことです。

利用シーンに合わせて水受けトレイの大きさを変更すれば。。。

お釜を置いてお米を研ぐことはもちろん出来ますし一般的なウォーターサーバーには出来ない野菜を洗ったり料理の下ごしらえも可能( ..)φメモメモ

冬に鍋作る時に雑炊にしたくてちょっとお水足したい時もハミングウォーターなら可能です。

用途に合わせてお水の温度が選べる

料理しててこのスープちょっと濃いかも(-_-;)とかよくあるし。

麻婆豆腐や八宝菜を作る時に片栗粉をお水で溶かしておくこと忘れてしまうこともよくある( ̄▽ ̄;)

こんな少し抜けてて自分でもこの性格嫌だなって思ってるけど。。後で足すお水の温度はこだわってて冷水や沸騰寸前のお湯よりも常温がいいってこだわりがあって。

ハミングウォーターの特徴を確認してみると常温水もボタン1つで使えるので料理の種類などの用途に合わせて冷水、温水、常温水選べるから料理が美味しくなるウォーターサーバーだと感じました。

軟水の性質について

日本各地の天然水からいつも飲んでいる水道の蛇口から出るお水も。。。

基本的には、軟水なんだったんです。

私も日本人に合うとか喉ごしがいい。和食料理に合うって言われているお水を知らず知らずにいつも口にしてたのだと気が付きました。

浄蓮の滝と周辺スポットへ家族旅行した時に静岡県伊豆市の天然水を飲んだ瞬間の「のどごしがいい」こと、一口飲んだ時のわさび田の香りがいまも忘れられません。

伊豆市の有名な蕎麦屋の店長さんが軟水はお米が浸透しやすいので和食に合うこと教えていただいたことも思い出しました。

軟水の性質を調べた結果、まろやかな口当たりと甘みがあるのが特徴です。

少しクセがあるので多量に飲むよりも味を楽しむに適しているようです。

水分補給に外国産のお水、ボルビックやクリスタルガイザーを選ぶ女性が多い理由は、ペットボトルのパッケージの見た目がオシャレってことだけでなく飽きがこないのも理由です。

まとめ

家計の負担も考えてウォーターサーバーを申し込みするなら今使っている浄水器は解約する。

その場合、新発想の浄水型ウォーターサーバーだけで料理する時不便にならないか?軟水の性質まで確認しました。

ハミングウォーターの特徴を調べた結果は、省スペース設置可能、注ぎ口の高さは95cmに設計され楽な姿勢で使うこと可能、利用シーンに合わせて水受けトレイの大きさを変更可能、用途に合わせてお水の温度が選べるのもとっても魅力に感じました。

日本の料理が美味しくなるのは、軟水だと言われていることから水道水を2段階式浄水フィルターでろ過できるハミングウォーターを選べば。。。

色水が透明になるほどの優れた浄水能力でいままで浄水器使ってた時も気になってた濁りもなくなり、カビ臭も抑えることが出来る。

ハミングウォーターは、料理した時も使いやすい特徴があるって確信しました。