【マルチサンドメーカー】IMS-703P使って肉まんをつぶして焼き目をつけてみたいから購入してみた。

キャンプ飯に人気の肉まん。焼き目をつけられたら美味しそうだよねって夫婦の会話が盛り上がってました。

普段スーパーで5個まとめて500円とかの肉まんがホットサンドメーカー使えば中がふわふわで外がカリカリになり食感がよくなるんじゃないかって勝手に想像膨らませてた。

おうち時間をいかに楽しむのかってテレビでも特集してて肉まんに焼き目ならマルチサンドメーカーIMS-703Pがいいってわかったので早速購入しちゃいました。

最近では、カフェで家族4人ランチすると4000円くらいかかってしまう。雰囲気もよくて楽しめるけどお腹がいっぱいにならず自宅に帰ってきたら夫婦でお菓子を食べる。。子供達は、カップラーメンなんて日もありました。

最近、家族で自宅にいる時間が長くなっているので子供達と一緒に楽しめるコスパのいいホットサンドメーカーを購入し朝食を楽しくしたい!おうちカフェも出来たらうれしいと思ってました。

1つの調理家電でホットサンド、ワッフル、ドーナッツをアイリスオーヤマのマルチサンドメーカーで初心者でも出来るホットサンドを作ってみました。

操作に慣れてきたら肉まんに焼き目をつけてみたいと思ってます。

マルチサンドメーカーIMS-703P
マルチサンドメーカーIMS-703P

3種類のプレートでいままであきらめていた料理も家庭で出来ちゃうから子供達は大喜びです。

子供達と一緒にIMS-703Pを使ってホットサンドなど作りレビューします。

ホットサンドメーカーIMS-703Pを選んだ理由

アイリスオーヤマのIMS-703Pを選んだ理由は、2つ。

子供達と作ってみたかったホットサンドだけでなくワッフルやドーナッツもプレートを付け替えるだけで出来ちゃうこと。

3枚のプレート
3枚のプレート

5000円以下でコスパのいいサンドメーカーであること。

マルチサンドメーカーが届いてから食パンをトーストしてコーヒーを飲む。ありふれた朝食からリビングをちょっとおしゃれにしてホットサンド楽しんでいます。

友達とランチ楽しんでいたのを少しだけ控えておうちカフェをしてみようとワッフルも作ってみようと思います。

ホットサンドを作ってみた

子供達が家にいる時間が長いので少しでも楽しめるようにとIMS-703Pを購入。

ホットサンドプレートの厚みがあるので使用する食パンは8枚切りを選ぶ必要があります。

※トーストして食べると美味しいふんわり食感の6枚切りや4枚切りを挟んでしまうとハンドルロックやヒンジを破損してしまう原因になるので注意してください。

食パンの耳は、カットする
  1. 耳をカットする。
  2. 食パンの外側に薄くバターを塗っておく。中がふわっと外側がカリっとして美味しくなる。
  3. 具材の野菜は、水気をきる。ツナ缶は、油をきる。
  4. 電源プラグをコンセントに挿す。
  5. 本体を閉じて右側にある電源スイッチを入にし予熱する。
  6. 本体右側の緑の加熱ランプが消灯すると予熱完了です。
  7. 本体を開いて上下2つのプレートに薄く油を塗る。
  8. プレートにパンをのせ、下準備した具材をのせる。
  9. 具材の上にパンをのせ押しつぶすようにハンドルロックをかける。
  10. 4~5分待ったらホットサンドの出来上がり♬

5番の電源スイッチは、本体取っ手部分右側にあります。

電源スイッチ
電源スイッチ

6番の加熱ランプは、本体右側の電源スイッチの下にあります。

加熱ランプ
加熱ランプ

カフェで食べることが出来る美味しいホットサンド作れるように焼き加減や具材の野菜、ドレッシングなどレシピも工夫してきたいと思います。

焼き上がりのホットサンド
焼き上がりのホットサンド

残った食パンの耳は、保管しておいて砂糖をまぶして油で揚げれば手作りのお菓子にもなります。

スペックについて

IMS-703Pのスペックを参考に商品サイズや電源コードの長さを確認してネット通販などで購入前にいまのキッチンスペースに置けるか。食器棚のコンセントまで延長コードなしで届くの?など確認してください。

IMS-703Pのスペック
IMS-703Pのスペック
  • 電源 AC100V(50/60Hz併用)
  • 定格消費電力 700W
  • 電源コード長さ 約1.5m
  • 外形寸法 幅246×奥行257×高さ110mm(電源コード含まず)
  • 製品質量(ホットサンドプレート取り付け時) 2.3kg 

IMS-703Pを使ってみてわかったもう少し改善してほしいところ

焼き上がりの目安は、4~5分ほどが外側がカリっとして中がふわっとした食感で美味しく焼き上げることが出来たのですがこのマルチサンドメーカー本体にはタイマーがないんです。

スマホなどで焼き上がりの時間を管理する必要があります。

キッチンまわり(レンジフードや冷蔵庫など)に100均などで購入してタイマーをつけておくでもいいし。その日によって焼き上がりが多少違うのも楽しめていいかもです。

Amazonの商品紹介ページの注意点

いまは、おうちカフェがすごい人気でホットサンドメーカーやジューサー、ボニークなど家電量販店では品薄状態が続いてます。

関連記事

高級なお肉をスーパーで購入してきてローストビーフやステーキなど自宅で調理しても美味しく作ることが難しい。。。その理由は、200℃以上の高温で熱せられたフライパンやオーブンを火入れをしてしまうためお肉の外側から火が通り硬くなってしま[…]

ボニーク

たこ焼きやアヒージョを作るためにタイガーのホットプレートを購入した際は、楽天ポイントが貯まってたので楽天市場を利用しました。

関連記事

食費はなるべく抑えたい。栄養のあるものを子供たちに食べさせてあげたい我が家では、平日は外食を控えて手料理を頑張っています。週末もずっと料理を作るのは大変なので子供達にも手伝ってもらって家族みんなで作業を分担しておうちごはんを。ホットプ[…]

タイガーホットプレートCRC-A300

ネット通販サイトを利用することで自宅まで商品を配送してくれるしAmazonなら比較的価格も安い。楽天市場やYahoo!ショッピングは、ポイントが貯まりやすいのでメリットがあります。

今回、アイリスオーヤマのマルチサンドメーカーIMS-703Pが気になって購入前にAmazonの商品紹介ページをチェックしたところ。。。ミニたい焼きと焼きおにぎりも作れちゃうと紹介されてました。

マルチサンドメーカーIMS-703Pには、ホットサンドプレート、ワッフルプレート、ドーナッツプレートの3種類しかありません。

質問者:商品紹介に「一台でホットサンド、ワッフル、ミニたい焼き、ミニドーナツ、焼きおにぎりの五種類が作れます。 」とありますが、付属プレートが3枚しかないのに可能なのですか?

出品者回答:残念ながら可能ではありません

引用:Amazon マルチサンドメーカーIMS-703P カスタマー Q&A

家電量販店で商品の詳細をスタッフに確認しても1点1点細かなところまですべて把握しているわけではないので実店舗でもネット通販を利用する時でも記載されている内容を鵜呑みにせず紹介している画像、スペックを確認してから購入したいと思いました。

  • 1台でホットサンド、ワッフル、ドーナッツが作れること。
  • アイリスオーヤマという大手家電ブランドであること。
  • 5000円以下で手に入れることが出来ること。

たい焼きや焼きおにぎりのプレートなくても実際に購入してみて朝食もおやつも楽しめるようになったのでおすすめのキッチン家電だと言えます。

1台5役のマルチサンドメーカーGD-SM5

いろんな調理家電を調べたところ1台でミニたい焼き、焼きおにぎりまで作れるマルチサンドメーカーは、VegetableのGD-SM5でした。

こちらのキッチン家電は、2020年5月3日時点でレビュー評価77と多かったです。

届いた翌朝から大活躍。重宝しているなどレビュー評価も高いと感じました。

少し気になるレビューは。。。

二、三回の使用で生地がこびりつきボロボロに、油も軽く塗るが、いまいち テフロン加工が良くないですね。この価格だからですかね〜

引用:Amazon ベジタブル マルチサンドメーカー GD-SM5 レビュー

IMS-703Pの取り扱い説明書の使いかたにも紹介されてましたが予熱をすること。プレートには薄く油を塗ることが生地がこびりつかないポイントって思いました。4000円以下で焼きおにぎりもミニたい焼きも作れちゃう。

5種類の料理が楽しめるので焼き方に気をつければコスパのいいマルチサンドメーカーだと思いました。

ドウシシャのSOLUNA Bake Freeのレビュー記事も参考にしてください。

関連記事

イオンやマックスバリュー、エスポットに杏林堂、コンビニなどでも売られるほどになった人気の焼き芋。スーパーで売っていると家族分買ってしまう我が家。外側の皮は、パリパリの食感で中はねっとり甘いのが大好きです。ドウシシャの焼き芋メーカーレビュ[…]

焼き芋メーカー ドウシシャSOLUNA

100円で買ったスーパーのお芋がふっくら美味しい♬平面プレートを使えばアップルパイも作れちゃいます。

まとめ

今回は、ホットサンドを家庭で作ってみたくなりコスパのいいマルチサンドメーカーを探しました。

我が家の希望は、子供達と長く使って楽しみたいから何種類かプレートが入っている機種。

5000円以下で有名なブランドのキッチン家電であることも決めてとなりアイリスオーヤマのIMS-703Pを選びました。

それぞれのプレートの取り外し取り付けもとっても簡単♬丸洗いできるので衛生的で気に入ってます。

ホットサンドだけでなくワッフル、ドーナッツも作れるコスパのいいマルチサンドメーカーを探している方に「マルチサンドメーカーIMS-703P購入!肉まんをホットサンドメーカーでつぶして焼き目をつけてみたい」参考にしてもらえたらうれしいです。