クリエイターにインタビュー!イラストレーター・もりたえみを知ろう

こんにちは。カプーノです。

お祭りや運動会や学芸会、音楽発表会などでオリジナルTシャツを作成する機会が増えています。Googleで『オリジナルTシャツ作成』と検索してみるといろいろなサイトが表示されどこにお願いしていいのかわかりにくい。サイト内のイラストレーターさんの特徴や考え方など知りたい方も多いのではないでしょうか?

貴重な時間を調整していただきポップでかわいいけど少しこわい感じもするデザインで有名なもりたえみさんクリエイターにインタビューさせていただきました。

もりたえみさんに依頼してオリジナルTシャツを作りたいけど。どのような思いでデザインされているのか。プロフィールを知ってみたい。そんな方にぜひ読んでほしい記事です。

本記事の内容

  •  クリエイターになろうと思ったきっかけ
  •  もりたえみさんのプロフィール
  •  オリジナルTシャツとは
  •  こっくりさんとは
  •  こっくりさんオリジナルTシャツをデザインした理由

Tシャツのデザインやブログ、Twitterのヘッダーアイコンの編集など依頼するときに参考になればうれしいです。

クリエイターになろうと思ったきっかけ

勿論小さい頃から絵を描くのが好きで…的な理由はあり、それがきっかけの基盤ではあると思うのですが、それ以降でのきっかけは「デザインフェスタ」かなと思います。

デザインフェスタは毎年春と秋に開催される大きなアートイベントです。参加するアーティスト達は制作物を展示・販売したり、何かを表現したりします。友人が何度か参加しており、最初はその友人とご一緒させていただきました。

初めての参加は色々未熟で、言うなれば惨敗で終わったのですがとても楽しく、その後一人で何度か参加しています。

そこからホームページを作ったり他のイベント参加やレンタルスペースでの展示販売等アレコレやり始めたので、クリエーターとしての初動のきっかけとしてはデザインフェスタが大きいかなと思います。

もりたえみさんのプロフィールについて

もりたえみ
イラストレーター

ポップでかわいいイラストを描きます。人によってはこわいという評価になるのも特徴で不思議な魅力となります。

f:id:cappuccino0712:20191122100159j:plain
クリエイターもりたえみさんがデザインの仕事で使っているパソコンの画像

TシャツトリニティにてオリジナルTシャツの販売を行っている他、制作・活動歴としてはアートイベントの参加や展示販売等、CDジャケット、広告、簡単なwebデザイン等々がございます。

オリジナルTシャツとは

ここからは,こっくりさんオリジナルTシャツについて少し掘り下げてお話いただきました。

こっくりさんにもオリジナルTシャツにももりたえみさんにもご興味いただけるかと思います。

オリジナルTシャツ作成とは

「自分で描いたイラストや撮った写真等を販売サイトに登録する事によりオリジナルTシャツを作成、販売できます。
在庫をかかえたり等のコストもなく、用意するものはデザインとネット環境のみなのでどなたでも簡単に作れます。
私はTシャツトリニティというサイトに登録してましてこっくりさんオリジナルTシャツもそちらで販売しておりますが、オリジナルTシャツ作成サイトは他にも色々ございます。

自分でデザインしたシャツをどなたかが気に入ってくださってどこかで着てくださってるのは大変嬉しいです。」

こっくりさんとは

「簡単にいうと、文字盤に置いた10円に指を乗せ、こっくりさんという幽霊?を呼んで色々質問に答えてもらう有名な心霊遊びです。

終わったらこっくりさんには帰ってもらい文字盤は48枚に破り処分、10円も24時間以内に使用する等ルールがあり、ルールを破ると呪われるとかそもそも帰ってもらえない等々、こっくりさん題材の怖い話も多々あります。

遥か昔から海外であったテーブルゲームがルーツとかで、詳しく知りたい方はお手数ですがご自身でお調べいただければと思います。
そして私はやったことございません!」

こっくりさんオリジナルTシャツをデザインした理由

「浅くて大変申し訳ないのですが、単純に次はどんなTシャツ作ろうかなーと漠然と考えていた際にふと思い付いたというのが正直な理由です。元々怖い話が好きでそういう類いの本等をよく見てたので、オカルト系の発想がわりかし出やすいのかもしれないです。

昔懐かしのベーシックなものだけ考えてましたが、そのうち現代風だとどんな感じになるだろう→今は英語増えたよな→英語バージョンも面白そう!作ろう …と2種類になった次第です。」

www.712cappuccino.com

クリエイターもりたえみさんにインタビュー:まとめ

ブログを立ち上げ当初からイラストレーターもりたえみさんに色々ご相談させていただいたことで『カプーノ』ブログの今があるんじゃないかと思ってます。

もりたさんのポップでかわいいイラストが好きでTwitterでご紹介されている作品を拝見させていただいてます。

インタビューをしてみるといままで知らなかったこと。『こっくりさんオリジナルTシャツをデザインした理由』がわかりオカルト系やこわい話が好きなことからデザインされたこと。他のイラストレーターがデザインしないものこだわりと魅力を感じることが出来ました。

今回、私のわがままでもりたえみさんがクリエイターになろうと思ったきっかけをインタビューしたのは好きなことを仕事とされている方がどのような行動をされてきたのか。

絵を描くこと、デザインするのが好きでクリエイターやイラストレーターを目指している方にプロとして活動されている方のきっかけや思い、行動力を参考にしてほしかったからです。

イベントでオリジナルTシャツ作成を依頼やブログやTwitterのアイコンなどのデザインの依頼をしたい時にポップでかわいいイラストでありながらこわい感じもする不思議な魅力のあるデザインをするイラストレーターもりたえみさんにご相談おすすめします。

注記

    • ブログのアイキャッチ画像ならびに記事内画像

写真はもりたえみ氏に使用許可をいただき掲載しています。こちらの記事の写真の持出し・転載を禁止させて頂きます。