カプーノ|ガジェット・家電のレビューブログ

静岡県に住むエンジニアがガジェット・家電について。おすすめのモバイルプロジェクター、ネックスピーカー、イヤホン、スピーカー、ロボット掃除機、テレビ、ホームシアターなど子育て真っ最中の家族の視点で本音でレビューするブログです。

静岡県伊豆のサイクリングロードをMTBで周遊!XM2電動アシストが快適

子育てが落ち着いたら全国の観光地をサイクリングで周遊したいと考えてます。身体が健康であるうちに今治と広島・尾道の間のおよそ70kmある景観がとてもきれいな瀬戸内しまなみ海道を夫婦でサイクリングするのがいまの私の目標です。


私が住んでいる静岡県伊豆市もそんなサイクリングの聖地と言われているしまなみ海道を見習ってか伊豆の景観を楽しむことの出来る周遊ルートを整備しています。


東京2020年オリンピック・パラリンピック開催前までに国内外の自転車が好きな方が集まる聖地としての道路とサイクリングする際安心して走れるように矢羽根型路面表示の整備を進めています。


※矢羽根型路面表示とは、青色の路面標示で車のドライバーに自転車が走っている走行位置を知らせることと注意喚起が目的です。

このような安心して走れるための標識や伊豆地区を走るドライバーの意識が変わることで初めて国内外の自転車が好きな方が集まる聖地になってくのだと思います。


伊豆一周出来るサイクリングロードでひとたび自転車の事故やケガがあると一瞬にして信用を失ってしまいます。サイクリングを楽しむ方と車のドライバーの方相互に意識を高めた運転を心がけることが重要だと思います。

都内の道をサイクリングするならタイヤが薄く走りやすいロードバイクがおすすめですが静岡県の伊豆を周遊するには走破性の高い頑丈なフレームのMTBがおすすめです。

f:id:cappuccino0712:20191010003122j:plain
電動アシストMTB:パナソニックのXM2
出典:Amazon

私のように自転車に興味があるけど体力に少し自信がない方起伏が激しい道があると少し不安。。。

伊豆は、特に平坦な道が少ないので電動アシスト+MTBなら上り坂でも疲れず自由に乗れると思います。


今回は、静岡県のサイクリングロードに最もおすすめな電動+MTB⇨パナソニックのXM2についてレビューします。

本記事の内容
  •  静岡県の太平洋岸自転車道のサイクリングロードについて
  •  静岡県伊豆のサイクリングロードについて
  •  静岡県伊豆のサイクリングロード:XM2おすすめする理由
  •  静岡県伊豆のサイクリングロード:初心者は、MTBと電動アシストが快適

静岡県の太平洋岸自転車道のサイクリングロードについて

静岡県の公式ホームページを確認してみるとサイクリングロードの整備を進めていることがわかります。


静岡市清水区三保付近から東、焼津あたりまでの静岡清水自転車道の一部と静岡御前崎自転車道の一部と浜名湖周遊自転車道の一部が政令市管理区間です。その他の区間を県管理区間となってます。


県と政令市で垣根なくサイクリングを楽しめる道路の整備を進め太平洋岸自転車道(清水区から浜名湖まで)と浜名湖周遊道路が初心者でも走りやすい道になれば全国各地よりしまなみ海道を一度は走ってみたいと思う私のような方が集まってきてくれるのではないかと思ってます。

静岡県伊豆のサイクリングロードについて

伊豆は、オリンピックを前に太平洋岸自転車道の整備と同じように国内外のサイクリストを集めようという取り組みを行ってます。県内ニュースで初心者でも安心して走れる矢羽根型路面標示を進めていることを知りました。


また、ルートの整備として伊豆半島の西海岸から整備を進めてます。初心者におすすめな距離20kmの半島横断ルート。これはオリンピック競技会場になっているペロドローム周囲をサイクリングすることが出来ます。


少し自転車(※伊豆の道路は起伏が激しいのでMTBが快適)に慣れてきたら半島横断ルートがおすすめです。伊豆中央を南北に走り抜けることが出来る道で季節によっては紅葉や春の訪れを自転車で走り抜けながら感じることが出来る道です。40km走破すれば伊豆のきれいな海を見ることも出来ます。


伊豆周回ルートは、全長およそ200kmの西伊豆の堂ヶ島や恋人岬※西海岸から晴れた日は、富士山も見ることが出来ます。南伊豆の下田港水族館や下田海水浴場の白浜海岸のきれいな海、伊東マリンタウンでのお買い物など楽しむことが出来ます。

伊豆を周遊できるサイクリングロードは、太平洋岸自転車道とは違ったきれいな景観と海、美味しい料理やお買い物も楽しめるので違った意味で魅力があります。


伊豆観光で美味しい地元の魚介料理をホテルや旅館、民宿に泊まることなく堪能するなら伊豆の味・徳造丸がおすすめです。静岡県民もよくいくお店伊豆の味・徳造丸※特に金目鯛の煮つけが美味しいです。

伊豆の味・徳造丸のお得な初回限定のお試しセット 金目鯛漁師煮と金目鯛ごぼう煮のセット 温めるだけで伊豆の本格的な味を堪能出来ちゃいます!

静岡県伊豆のサイクリングロード:XM2おすすめする理由

美しい景色と美味しい料理を楽しめる静岡県伊豆のサイクリングロードですが整備が進んでも野山を上ったり下ったりで簡単に出来るような自転車でないと伊豆一周走破は難しいと思います。静岡の主要道路と違い起伏があるからです。


走りやすいロードバイクいいのですがタイヤが薄いためパンクする走行中にパンクがしやすいというリスクがあります。メンテナンス出来る工具と知識がある方なら問題ないですがやはり側溝や段差があっても気にならないMTBなら走破性が高く頑丈なフレームで伊豆の道に相性がいいと思います。

静岡県伊豆のサイクリングロード:初心者は、MTBと電動アシストが快適

パナソニックのXM2は、電動アシスト付きなので上りでアシストしてくれます。電動アシスト自転車は、後ろから押される感じなので体力に自信がない方でも半島横断ルート20kmなら走破可能と思います。


都内のサイクリングロードなら数km走る度にコンビニやスーパー、自転車ショップなどがあり必要な食糧やメンテナンスキットを手に入れることが出来ます。


一方、伊豆のサイクリングロードは、静岡県で『国内外のサイクリストの憧れを呼ぶ整地''ふじのくに''』をキーワードに整備を進めているため自転車を愛する方からすると整備が進み走りやすい環境になってきていますが都内に比べるとコンビニ、スーパー、自転車ショップの店舗が少ないのが実情です。


MTBは、頑丈なフレームで壊れにくいため地方で店舗の少ない道路を走るのに適しています。
パナソニックのXM2なら初心者でも安心して伊豆のサイクリング周遊することが可能です!

通勤自転車A-bike Cityレビュー:首都圏なら持ち運び可能な折りたたみ自転車がおすすめ

静岡県伊豆市のような山間部サイクリングロードを走るなら整備されたとしても頑丈なフレームで壊れにくいMTBがおすすめです。


首都圏ならちょっとした足にMTBはいらず電車の中にも折りたたんで持ち運び可能な自転車があるとかなり便利です。私は、社会人1年目は、東京勤務していた経験がありA-bike Cityがあると便利だと思ってます。自宅から徒歩で駅まで駅から会社までの往復はとてもきついので折りたたみ出来て旅行バックサイズくらいになってジャマにならないA-bike Cityについてと首都圏の通勤事情について記事を書きました。

⇩こちらも参考にしてください⇩
通勤自転車A-bike Cityレビュー

静岡県伊豆のサイクリングロードをXM2で周遊!MTBと電動アシストが快適:まとめ

私は、静岡県に住んでいるため長い時間とれた時には伊豆観光を楽しんでいます。


いま伊豆市では、静岡県で『国内外のサイクリストの憧れを呼ぶ整地''ふじのくに''』を目標に安心・安全に伊豆の美しい景観を見ながら走れるように看板や標識の整備と走りやすい道路の整備を進めてます。


しかし、都内のスーパーやコンビニ、自転車ショップで欲しい商品がすぐに手に入る環境ではない伊豆のサイクリングロードを快適に楽しむなら走破性が高く頑丈なフレームMTBがおすすめです。上り坂でも疲れずに自由に乗れるパナソニックのXM2があれば伊豆のサイクリングロードを安心して周遊できるのではないかと思い、電動MTB購入貯金始めてます(≧▽≦)


静岡県伊豆市の取り組み⇨サイクリングロードの整備で全国各地から自転車好きな方が集まってくれたらいいなと思います。初心者でも電動アシスト自転車のXM2なら伊豆周遊楽しめるのでいまかなり気になってます。

カプーノでは、ガジェットのレビューや最新家電の比較を確認することが出来ます。また、家電量販店の展示品、Amazon・楽天市場の商品購入レビューを確認することが出来ます。節約術として格安SIMやクレジットカード。静岡県のおすすめの飲食店を紹介してます。その他に日用品、エンタメ、旅行記を記事一覧ページのもくじから確認することが出来ます。
カプーノ記事一覧ページ|ガジェット・家電・節約術・静岡県等~もくじ~