7月12日に毎月定額のハミングウォーターが自宅に届きます。使用レポなど投稿してくので参考にしてください(^o^)/
雨の日

【浄蓮の滝】雨の日、家族旅行で知った静岡県伊豆の天然水の特徴

  • 2020年6月14日
  • 2020年7月3日
  • 旅行

滝めぐりは、晴天の気温が高い日に楽しむもの。という固定観念を変えてみたい。

今回は、「浄蓮の滝」の雨の日の家族旅行から楽しみ方をテーマとして紹介しようと自腹で行動して知ったことを紹介します。

「伊豆のお水は香りがする」

家電量販店巡りが好きな私と女子アナや女優が紹介した美容家電やスキンケア商品を試してみたい妻。

一見、滝めぐりに縁のないように思えますがテレビで「水」が美容にいいって紹介した時からウォーターサーバーのこと一から勉強したり、水を飲めば肌の内部から保湿できるの?なんて気になったこと調べる毎日。

滝には、イオン効果もあるって聞くし実際に行って五感で感じてみようということで日本の滝100選にも選ばれた「浄蓮の滝」に家族旅行も兼ねていってきました。

自腹で行くからには『静岡県伊豆市の水の特徴』も調べてから( ..)φメモメモ

地元の蕎麦屋の店長に話を聞いてみると空気がきれいな土地なので、のど越しがよくわさびの香りがしますよ。と教えてくれました。

水と香りの関係も気になり滝めぐりのちょっと違った楽しみ方を見つけられたように感じました。

時間とお金をかけてドライブするには、思いっきり楽しむべきだと思ってます。そのために準備しておいたもの、滝めぐりのメリット、静岡県伊豆市の水の特徴を紹介します。

静岡県伊豆市、天然水の特徴

浄蓮の滝にいって、水を飲んで、軟水だったとか硬かったとか、のど越しがとか紹介出来れば静岡県伊豆市の「水の特徴」を伝えることが出来たのですが(-_-;)

道の駅 伊豆月ヶ瀬から見える川

その地域のペットボトルのミネラルウォーターや無料で試飲する場所など見当たりませんでした。。

道の駅 伊豆月ヶ瀬 展望デッキ

周辺スポットの2019年12月14日オープンした道の駅 伊豆月ヶ瀬によりランチで椎茸カツカレーと蕎麦を食べた時のお水がほんのり、わさびの香りがしました。旅の思い出が五感を刺激したのかもしれません。

道の駅 伊豆月ヶ瀬 展望デッキから見える川

静岡県伊豆市は、わさび田があったり美味しいと評判の蕎麦屋さんがあるのは空気が澄んでおり浄水器がないと飲めない都会のお水とはまったく違うんだと実感しました。

清流が岩にぶつかる音と木々の間から聞こえてくる鳥達の鳴き声、わさび田から漂う香りと森林から浄化されたお水は、最高のものでした。

Amazonや楽天市場などで人気の伊豆の天然水を調べました。

伊豆の天然水:ほんのり甘みのある味が特徴で和食料理に合うと主婦に人気があります。

伊豆の無料の天然水飲み場の「伊豆高原のうめえ水」も家族連れの方に人気のあるスポットです。

所在地は、〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1183

伊東市なので浄蓮の滝からは少し距離ありますが24時間営業でお金をかけずに楽しめるのでおすすめです。

見た目は、湧き水のように見えますが伊豆の水道水なんだそうです。観光で訪れた時に実はこの伊豆高原のうめえ水って「天城山系を水源とする水道水」豆知識として紹介できそうです。

雨の日に滝めぐりをおすすめする理由

浄蓮の滝 ビューポイント
浄蓮の滝 ビューポイント

日本の滝100選にも選ばれた滝なら絶景に間違いないので晴天の日に行くと。。。

県外の方だけでなく外国人旅行者の方など多くの方が観光にきます。

人が多いとキレイなものは立ち止まってゆっくり見ることは出来ませんし風景や家族で写真を撮るのも難しいでしょう。

浄蓮の滝を例にすると絶景スポットから階段を下りて滝までにわさび田があったり、アユの塩焼きのお店、釣りをするためのスポットの案内もあります。

浄蓮の滝のわさび田
わさび田

晴天の週末の観光スポットでは、とにかく人が多くて立ち止まって家族で会話も難しい。

「浄蓮の滝に雨の日に行こう」

という方がまずいないのです。

水で濡れた落ち葉や石の階段の隙間から顔を出すサワガニも晴天の日では見れない風景に思わずスマホのカメラのシャッターを押す娘がいます。

浄蓮の滝に向かう道
浄蓮の滝に向かう道

家族旅行は、その空間を楽しみたい方に滝めぐりをおすすめします。

絶景スポット着くまでに準備しておいたもの

我が家は、子供は、男の子と女の子の二人兄弟でショッピングセンターでの買い物も観光旅行も歩くのが早い私と息子が先に行き、娘と妻が後からついてきます。

男の子には、自分で考え発想力を養ってほしいと思っているのでこういうイベントの時になにか思い出に残ることやろうと言ってます。

女性2人に5年後もあの時楽しかったね。と自然に言ってもらえる企画をする。
ハート型の落ち葉
ハート型の落ち葉
息子が考えていたのが普段家事を一生懸命してくれているお母さんの感謝と甘えてきてかわいい娘に家族旅行へ行く前から用意しておいたのがハート形の落ち葉です。

私が子供の頃から観光スポットとして有名な浄蓮の滝もちょっとしたアイデア(水で濡れたハート形の落ち葉)で絶景スポットについた時や車に戻って次の目的地に行くまでかなり盛り上がるので試してみてください。

傘は、2本しか持っていかないのがいい思い出に

階段の隙間から流れる水や木と木の間から見れる水しぶきなどきれいな風景があるとスマホをカメラ代わりにピントにこだわってシャッターを押す娘。

写真撮影に夢中になっていると周りがみれなくなる娘は、急に土砂降りの雨になった時など濡れたくないと2つの傘しかないから仕方なく父親の傘の中に入ってきたりと。。。

我に返った娘は。。。

私なんでお父さんの傘の中にいるの??って走って逃げる(汗)

雨の日ならではの楽しみ方もできる。

傘が人数分ないと荷物の量も減らせるのが目的だったけど、家族旅行のいい思い出作りにもなりました。

浄蓮の滝は、勉強になる

浄蓮の滝 女郎蜘蛛の伝説

観光地に足を運んでみると名前の所以(ゆえん)や伝説について知ることが出来ます。女郎蜘蛛の伝説の看板を読んで見て、性別の違い年齢からでしょうか。それぞれ感想がまったく違ったので肌で体感するのはとても大切だと思いました。

駐車場から階段を下りて滝を下から眺められるスポットに着くと、1kmほど歩いたことで代謝がよくなり暑くなる。

水しぶきを肌で感じることで学校で勉強していたイオン効果も体感させてあげることが出来ました。

また、石川さゆりさんの天城越えの石碑を発見したことで、天城峠のことや七滝温泉、下田の白浜など伊豆の名所のことを家族で話することが出来ました。

下田には、ペリー来航の記念碑があること。来日してから4年後にはニューヨークで亡くなってしまったことなど社会の勉強では教えないことも伝えることが出来ました。

浄蓮の滝 ベストスポット

滝に目を向けるとカモが飛び込む姿を見ることが出来ました。

滝つぼにいたカモ
滝つぼにいたカモ

これも観光客が少ない雨の日の滝めぐりにだけ見れる光景ではないかと思います。

周辺スポットについて

家族旅行やちょっとしたドライブする時、その場を楽しめたら次の目的地はもっと盛り上がると思ってます。

今回は、息子が準備してたハート形の落ち葉を水で濡らしてお母さんを喜ばせたい企画がすごいハマったようで。。。

浄蓮の滝の帰りによった周辺スポットも楽しむことが出来ました。

滝めぐりっていうと家族で楽しむには少し古風な感じがしますが、水で少し服が濡れるけど雨の日に行きいつもと違う雰囲気を楽しむことが出来ます。

男性陣がちょっとした工夫をするだけでいい思い出になるはずです。お金のかけずにイベント企画を考えてみてください。

雨の日におすすめな東京ラスク 伊豆ファクトリー

旧町役場の跡地を改築しラスクの製造、販売をはじめ人気店に成長した東京ラスク 伊豆ファクトリー。

伊豆ファクトリー

県外から伊豆旅行来たけどあいにくの雨でいくとこない。。2階には、無料で遊べる卓球台があるし子供から大人まで楽しめるラスク体験作りも出来るので雨の日におすすめな周辺スポットです。

伊豆ファクトリー 店頭

伊豆ファクトリー限定のお楽しみ袋や人気ナンバーワンのプレミアム・アマンドラスクも直売工場なので作りたてを買うことが出来ます。

プレミアム・アマンドラスク

足湯も楽しめる東府やベーカリー

伊豆のお忍び旅行=東府やベーカリー

伊豆の最古の温泉(吉奈温泉)の足湯を併設したカフェ。

東府やベーカリー
東府やベーカリー

大正時代からある建物の雰囲気がとっても素敵です。

大正時代からある橋

東府やベーカリーでパンを買い少し散歩してみると小雨だとまわりの川や橋がよりレトロな風景にマッチします。

東府やベーカリーの近くに流れる川
東府やベーカリーの近くに流れる川

伊豆観光するなら浄蓮の滝よりも「東府やベーカリー」になってくるのではないかと思うほどオシャレな方たちが多くお店を利用されていました。

東府やベーカリーについては、何度も通って別記事で詳しく紹介したいと思います。

多摩川の河川氾濫の記事を確認していたところ、記事の下の方に普段の河川の様子も紹介されてました。

日の光が多摩川に反射して橋の上を通る電車がとても素敵でした。湧水地、滝めぐりだけでなく全国各地のきれいな川の名所にも足を運んでみたくなりました。

通常の河川の様子

夕暮れの多摩川です。

普段は橋の上を電車が走り、のどかな風景です。

散歩すると、すがすがしいです。

夕焼けも美しいです。

みなさんの普段の多摩川の写真が美しいですね。

引用元:多摩川水位ライブカメラ一覧!河川氾濫の可能性や最新被害情報!

周辺スポットの2019年12月14日オープンした道の駅 伊豆月ヶ瀬によりランチで椎茸カツカレーと蕎麦を食べた時のお水がほんのり、わさびの香りがしました。旅の思い出が五感を刺激したのかもしれません。

まとめ

雨の日だから服が水で濡れてしまう=家族旅行は楽しくない。

滝めぐり=古風な感じ。古臭い。。

このように初めから決めつけてしまうと会話もトーンダウンしてしまう。

水に少しくらい濡れてもいいって気持ちでいると工夫次第で家族で滝めぐりも盛り上がります。

浄蓮の滝のおすすめ周辺スポットとしては、東京ラスク 伊豆ファクトリーと東府やベーカリー楽しめます。

ハミングウォーターやシロカのカフェばこなどお水を使った家電のレビューしているブログなので滝めぐりし肌で体感し水の知識を違った観点からも勉強していきます。

蛇口型の浄水器を使っているとカートリッジの交換費用が気になって。。。ウォーターサーバーの特徴を調べてみた記事。

南アルプスの天然水が無料で飲めるって知って道の駅はくしゅうまで足を運んで動画も撮影したのでぜひ参考にしてください。

次は、梅ヶ島温泉にある安部の大滝のハイキングコースを歩き水しぶきを浴びてみたいと思います。

雨の日の家族旅行と静岡県伊豆市の「水の特徴」について参考になればうれしいです。