カプーノ|ガジェット・家電のレビューブログ

静岡県に住むエンジニアがガジェット・家電について。おすすめのモバイルプロジェクター、ネックスピーカー、イヤホン、スピーカー、ロボット掃除機、テレビ、ホームシアターなど子育て真っ最中の家族の視点で本音でレビューするブログです。

コビトカバ絶滅危惧種をテーマにした宿題ー生息地環境の維持ー

私の娘は、中学生になり数か月に1度のペースで家族の方と一緒に考えて自分なりの答えを出すという宿題があります。今回は、社会の授業で絶滅危惧種をテーマについて考えてくるというものでした。


絶滅危惧種の指定されている動物の例を挙げるなら簡単ですが問題を提議された時に解決するための糸口。自分だったらどのような行動をとっていくべきかを考えるためのテーマだと思いいま最も深刻な問題になってコビトカバの減少がなぜ起きているのか娘と一緒に考えました。

本記事の内容
  •  コビトカバの減少がなぜ起きているのか
  •  コビトカバの絶滅危惧種のテーマ出した答えについて
  •  世界3大珍獣について紹介
  •  娘がコビトカバを描いてみた!

コビトカバの減少がなぜ起きているのか

インドやアフリカなどの新興国は、急速な経済発展をしています。森林の伐採や河川の整備など人が暮らしやすくなった半面。動物達の生息地は限られてくるようになりました。


世界3大珍獣の希少なコビトカバもアフリカの農業開発により住む場所だけでなく食べ物の減少など生きる環境がより厳しい状態になっています。


アフリカの経済発展の陰には、日本などの先進国が工業製品の輸入拡大を進めているためとも言われています。工業化や鉱山開発が進むとコビトカバが生息する沼地の水質が汚染される他色々な環境汚染が懸念されます。


コビトカバは、絶滅危惧種に指定されている貴重な動物でアフリカだけでなく世界が環境や生態系に目を向け努力をする必要があると思います。


自国の経済を守るためには工業化を進めていく必要があるのですが、鉱山開発や森林伐採などで起こりえる事象を考え対応していくことも大切です。

新興国の立場では、日本やアメリカが急成長した際には、環境のことは考えずに経済主導で工業化を成し遂げました。その時、1956~57年頃に富山県で発生した公害のイタイイタイ病※岐阜県の三井金属鉱業神岡事業所から神通川下流域で起きた4大公害の1つ。水の未処理から発生。 このように日本も経済成長している時に環境問題を起こしていました。人間に起きた病気ですが動物にも多大な影響を与えてしまったことと思います。


このようなことからアフリカも今水質汚染や排出ガスの規制、CO2問題で天井を設けられることはおかしいと主張すると思います。日本など先進国の立場は、コビトカバを守るためにアフリカ以上より厳しい規制をし環境を維持する活動、手本となっていかなければ認めてもらえないのかもしれないと思いました。

コビトカバの絶滅危惧種のテーマ出した答えについて

私の娘と絶滅危惧種のコビトカバについてをテーマに考えた答えをカプーのブログ記事に紹介しました。

今回の社会のテーマから娘と二人で考えこれからどうすべきか。コビトカバの減少についてや地球環境問題という大きなンテーマでなく一人一人出来ること。

アフリカの立場、日本の立場、コビトカバにとって。。。考えてみました。

出した答えは3つです。

  • 相手に行動を求めるときは、その人以上に行動し手本となる。
  • 口でものを言わない
  • 目先の利益よりもその先のことを考える。※視野を広く正しい判断出来る力をつける


コビトカバの絶滅危惧種のテーマから出した答えをもとに普段の生活で改善出来ること話し方や行動を変えていこうと娘と決め学校の宿題として提出しました。

地球温暖化などの環境問題について

地球温暖化が進むと南極の氷が溶け海面が上昇するというニュースを見ました。海面の水位上昇問題だけに注目するのではなくそのことで影響する環境問題について考えなければいけないと思います。自然環境の変化により生態系が崩れると本来動物たちが暮らしていた場所には餌(ごはん)がなくなってしまします。北海道のクマが街にあらわれ農家が育てている野菜を食べてしまうというのも地球温暖化などにより人間が起こしてしまった環境問題から起きたことだと思います。


1人1人が絶滅危惧種の動物たちのことも考え生息地環境の維持に何が出来るか。普段の行動を見直してみることが重要です。

我が家では、身近な環境問題の改善出来ることを子供と話し合いました。

  • 砂浜で遊んだら周辺のゴミを拾って帰る。
  • ペットボトルのゴミはリサイクルできるので分別して捨てる。※なるべく家でお茶を作って水筒にいれて遊びに行く。
  • 牛乳パックは、スーパーで回収しているので持っていく。
  • - 使ってない部屋の電気を必ず消す。
  • エアコンの設定温度を調整し省エネ運転を心がける。

地球温暖化により私たちの生活が変化するだけでなく絶滅危惧種と言われている今回のテーマ『コビトカバの減少がなぜ起きているのか』で取り上げたコビトカバにも大きな影響を与えているようです。
下記の記事が今後の動物の未来についてわかりやすく解説されていました。

地球温暖化など環境問題!絶滅危惧種となる原因は?動物園は?

世界3大珍獣について紹介

コビトカバについて調べてわかったことは、世界3大珍獣ということです。

みなさんもご存じかもしれませんが今回のテーマだったコビトカバの他オカピとジャイアントパンダが世界3大珍獣です。

上野動物園では、とっても珍しい動物コビトカバとジャイアントパンダが見れることで有名です。


オカピは、2017年1月からテレビ東京で放送され話題となったアニメ『けものフレンズ』で知った方も多いのではないでしょうか?

クジャク・タスマニアデビル・エリマキトカゲと世界3大珍獣の1つオカピの萌え擬人化の動物の冒険物語です。

オカピの声は、根本流風さんで2014年に名探偵コナンで女性の声を担当され注目。2016年の虹色デイズでは係員の役がハマっていると感じました。虹色デイズでは、コミックス第13巻アニメDVD同梱版も発売され話題となりました。

世界3大珍獣は、このようにアニメでキャラクタ化されたり動物園で大切に保護されるなどずっと注目される存在となってます。

世界3大珍獣のコビトカバを描いてみた!

私の娘は、絵を描くのがとても好きなので今回の社会のテーマ『コビトカバの減少がなぜ起きているのか』を私と一緒に考えている時、休憩時間中家にあるホワイトボードにコビトカバの絵を描いてました。

f:id:cappuccino0712:20191018224048j:plain
コビトカバ:娘がGoogleの画像検索を参考に描いた威嚇をしている絵

f:id:cappuccino0712:20191018224257j:plain
コビトカバ:食べ物を待っている子供のカバの絵


かわいいコビトカバの絵を見て地球環境問題を世界で共有し生息地の環境の維持、水質改善などし絶滅危惧種のカバを守っていきたいと思いました。

コビトカバ絶滅危惧種をテーマにした宿題:まとめ

社会のテーマ『コビトカバの減少がなぜ起きているのか』を娘と一緒に調べてみて私と娘の行動を振り返ることが出来ました。


希少価値のあるカバだと今回勉強して初めて知ったことで微力ながら環境のことも考えて行動してこうと思いました。相手に何かしてほしい頼む時はまず自分が行動することが大切だと娘も感じてくれました。


Googleの画像検索を参考にコビトカバの絵を描いてくれましたが実際に目で見る。肌で感じるのは違うと思い上野動物園のコビトカバ※ショウヘイ君とエボニーちゃんに会いにいきました。


電車で来る方は利用する上野駅構内に私の妻と娘が好きなクリエイター、LINEスタンプが有名な『にしむらゆうじさん』のガチャガチャやわるめのねこのグッズ売ってることもありよく行く動物園です。


上野動物園のショウヘイ君とエボニーちゃんに実際に会って写真撮ってきました。コビトカバの住む場所や好む食べ物について調べて紹介します。
カプーノ ブログの次の記事で『百聞は一見にしかず』ってことでショウヘイ君とエボニーちゃんに会ってきました。おっとりした性格でマイペースと飼育員さんに教えてもらったけど果たして。。。
上野動物園のコビトカバ|ショウヘイ君おっとりしてるエボニーちゃん!?に会ってきた 

世界3大珍獣の1つで珍しいのでぜひ見てください。

カプーノでは、ガジェットのレビューや最新家電の比較を確認することが出来ます。また、家電量販店の展示品、Amazon・楽天市場の商品購入レビューを確認することが出来ます。節約術として格安SIMやクレジットカード。静岡県のおすすめの飲食店を紹介してます。その他に日用品、エンタメ、旅行記を記事一覧ページのもくじから確認することが出来ます。
カプーノ記事一覧ページ|ガジェット・家電・節約術・静岡県等~もくじ~


最新のAmazonデバイス。スマートスピーカーのEcho全7モデルのスペック(音質、機能)を比較しました。
Amazon Echo(アレクサ)おすすめモデルは?基本スペックを比較