戸建て用宅配ボックスコンボCTNR4020!不在時の宅配便悩み解決

大型家電以外の商品は、ほとんどamazon、楽天市場などのネット通販を利用していますが戸建てに住んでから荷物の受け取りにストレスを感じています。宅配業者さんにも迷惑をかけてしまうし不在時の荷物の受け取りをなんとかしたい。。。

宅配ボックスがないと不在時に荷物が配送された場合再配達の電話をして商品を受け取れる時間の調整、その間自宅で待機しなければいけません。

パナソニックの戸建て住宅用宅配ボックスコンボ(CTNR4020)なら工事不要、不在でも宅配便の荷物が受け取れる後付けの宅配ボックスを紹介します。

f:id:cappuccino0712:20190928010615j:plain
戸建て用宅配ボックスコンボCTNR4020

出典:パナソニック

※自動で印鑑も押してくれるので再配達依頼する必要がない。

本記事の内容

  •  宅配ボックスCTNR4020コンボの魅力について
  •  宅配ボックスCTNR4020コンボの使い方について
  •  宅配ボックスCTNR4020コンボの使えるハンコについて

戸建てに住んでみて一番不便だと感じたのが宅配便の受け取りでした。

子供達は、中学生になるのでamazonや楽天市場で購入した商品自宅に届けば受け取りが可能だと思いますが業者さんによっては親がいないと荷物は再配達になる場合があります。買い物やちょっとした用事で留守にしている時に限って宅配便の荷物が届くことも。

戸建て用の宅配ボックスの中で後付けが出来て設置が楽。王手メーカーであること※パナソニック。 不在時でも商品の受け取りが対応できること商品を探したところCTNR4020に魅力を感じました。

我が家と同じような経験されている方にCTNR4020があれば宅配便の悩みが解決できると感じブログで紹介したいと思いました。

宅配ボックスCTNR4020コンボの魅力について

戸建て住宅用宅配ボックスのコンボの魅力は、留守中でも家にいるときでも商品を受け取れるのがメリットです。

受領のサインに関しては、宅配業者さんが横長の差し込み口に伝票を入れると中にセットしたシャチハタで自動でサインしてくれる仕組みとなってます。

電気工事不要で別売りの専用金具とブロックだけで自分で取り付けることが出来る後付けの宅配ボックスだから。。。追加設置したい時、下記のような方でも取り付け出来ます。

  • 新築住宅の購入時にオプションでつけなかった方。
  • 中古住宅で後から宅配ボックスを追加設置したい方。
  • 転勤が多い方で賃貸の戸建てに住む方。

軒先に置くだけ。不在時にも宅配業者さんに迷惑かけることはなくなる上、荷物の受領のサインは宅配業者さんが行ってくれるので戸建てに住んでいる1人暮らしの女性、旦那さんが転勤で平日いないなど荷物の受け入れをほぼ女性が対応する状況の方に。

おすすめの宅配ボックスです。

宅配ボックスCTNR4020コンボの使い方について

荷物受け取り側の操作方法

カギの開け方について

宅配業者さんが商品の配送完了し住宅用宅配ボックスコンボ(CTNR4020)は、使用中(赤色)と表示されています。

専用のカギで扉を開けます。※カギを回すことにより使用中(赤色)の表示が受け取り出来ます(緑色)に変わります。

荷物の取り出し方法について
荷物を取り出すときには、次回宅配業者さんが不在時でも配達出来るように受け取り出来ます(緑色)になっているか確認してください。

宅配業者の配達時の操作方法

配達時の操作方法は、宅配業者さんが行うことなので操作出来なくてもいいですが住宅用宅配ボックスコンボ(CTNR4020)の配達する方の使い方を把握していないと説明が出来ないのでここで確認してください。

伝票差し込み口に伝票を入れてなつ印ボタンを押し押印するだけでとても簡単

扉の開け方について

受け取り出来ます(緑色)になっていることを確認します。左側の開けるボタンを押し住宅用宅配ボックスコンボ(CTNR4020)の扉を開け荷物を入れます。

施錠方法について

住宅用宅配ボックスコンボ(CTNR4020)の扉を開けると開ける・なつ印部分裏側に施錠レバーがあります。赤い矢印の横に施錠レバーがあるので下側に下げセットしてください。この時本体前側の表示は、使用中(赤色)に変わります。

施錠レバーを下側に下げセットした状態で扉を閉めれば荷物が入った状態で施錠可能になります。

伝票のなつ印について

開ける・なつ印のボタン下側に横長の伝票差し込み口があります。伝票を入れなつ印ボタンを押すことで宅配業者さんは荷物の受け入れが完了します。

住宅用宅配ボックスコンボ(CTNR4020)に使用できる印鑑は、シヤチハタ製「ネーム9」のみとなってるのでご自身で用意されるかこちらから準備してください。

キャップは、取り外して使用になります。

宅配ボックスCTNR4020コンボの設置方法について

宅配ボックスCTNR4020コンボは、購入したその日から使うことが出来るのが魅力です。

置いて・固定するだけですぐに使用可能な宅配ボックス
別売品の取り付け金具とコンクリートブロックを使った固定方法をパナソニックの公式サイトで紹介してますので確認してください。

価格は、高くなってしまいますが鋳鉄ブラックのベースは落ち着いた印象で玄関に宅配ボックスを固定した場合の見栄えが変わります。一度設置してしまえば壊れることがなく半永久的に使えるのでコスパいい商品とも言えます。

COMBO用 ベースを少しでも安くしたい場合は、コンクリートブロックの購入なら金額を抑えることが可能です。Amazonで売ってますが重量がある商品なので送料総額で検討してください。

エアコンの室外機の固定などに使用されるコンクリートスライドブロック※東洋ベース社製 タイガーベースL600ー120 推奨しています。

amazonで宅配ボックス用に購入された方のレビューを確認してみるとコンクリートブロックは、1個あたりの金額でセット販売ではないこと紹介されてます。また、配送料が1560円かかるので推奨品を購入したい場合は1度に2個注文おすすめします。

コンクリートブロックは、重量があるため送料が比較的高い商品となります。自宅近くにホームセンターがあり自分で運べるなら宅配ボックスCTNR4020コンボにあうコンクリートボックスを店員さんに確認していただき商品を購入された方が安く済むので検討してください。

新築住宅、中古住宅を購入されている方なら宅配ボックスCTNR4020コンボ専用の取り付け金具(CTNR8140S)を購入することでアンカー固定で盗難防止と台風や地震などによる自然災害の転倒防止が可能になります。

戸建てを賃貸されている方ならアンカーで固定なしでコンクリートブロック設置し別売品の固定裏板をスライドブロックに挿入し内部から固定ねじで宅配ボックスCTNR4020コンボを固定することで転倒防止することが可能です。

CHECK!

    •  戸建て用宅配ボックスのデメリットは、設置費用がかかること。宅配クライシスの問題を解決できると注目されている置き配バッグ、OKIPPA(オキッパ)が注目されています。

www.712cappuccino.com

    Amazonと日本郵便が本格的に導入を進め利用者が急増中。OKIPPA(オキッパ)には、専用アプリから盗難保険も掛けられるから安心して利用可能です。

宅配ボックスCTNR4020コンボのカラー

宅配ボックスCTNR4020コンボのカラーは、全部で4色あります。

  • 鋳鉄ブラック色
  • ステンシルバー色
  • 漆喰ホワイト色
  • エイジングブラウン色

戸建ての外壁やデザインには流行りがありますが落ち着いたカラーで高級感がありどの家にも合うようにデザインされています。

最近の建築素材に使用されている鋳鉄ブラックが人気となってますが家の外壁に合う宅配ボックスのカラーを選んでください。

Amazonの商品名の後ろにカラーを入力⇨宅配ボックスCTNR4020コンボ カラー

宅配ボックスCTNR4020コンボのまとめ

宅配ボックスCTNR4020コンボがあると再配達の手間がなくなります。

お金がかかり面倒な電気工事の必要もなくスライドブロックと別売品の専用金具があれば簡単に固定出来るので盗難防止と自然災害の転倒防止対策も出来ます。

戸建てに住んでいてamazonや楽天市場のヘビーユーザーには大助かり。宅配ボックスCTNR4020コンボなら宅配業者さんが荷物の受け入れをして伝票の処理まで行ってくれます。

中にシャチハタさえセットしておけば自動でサイン出来るので宅配業者さんと顔を合わせる必要がなく戸建てに住んでいる一人暮らしの女性にもぜひおすすめしたい商品です。

マンションから戸建てに引っ越しして宅配便の荷物の受け取りに不便を感じている方へ。再配達の手続き不要になる宅配ボックスCTNR4020コンボぜひ検討してください。

今回紹介した商品はこちらです。

台風、地震など自然災害が多い日本では、戸建て用の宅配ボックス設置する場合、しっかりと固定するかブロックを取り付けられるパナソニックの戸建て用宅配ボックスコンボCTNR4020がおすすめです。

商品を探すときに便利になるだけでなく安心して使えるものを選んでカプーノ ブログで紹介します。

カプーノでは、記事の目次(もくじ)から家電、日用品など確認出来ます。