カプーノ|ガジェット・家電のレビューブログ

静岡県に住むエンジニアがガジェット・家電について。おすすめのモバイルプロジェクター、ネックスピーカー、イヤホン、スピーカー、ロボット掃除機、テレビ、ホームシアターなど子育て真っ最中の家族の視点で本音でレビューするブログです。

川床で京都のコース料理を楽しめる。京の居酒屋"ぽんと"

今回は、静岡県に住んでいる私が京都に小旅行にいった経緯と鴨川沿いのおすすめのお店京の居酒屋"ぽんと"でコース料理を食べてきたのでブログで紹介したいと思います。

京都の小旅行行こうと思ったきっかけは、息子の修学旅行です。小さい頃からサッカーや野球などしているわけでもないので合宿で親から離れる。なんてことはなく、今回の修学旅行が久し振りに親元から離れるイベントだったと思います。

息子は、修学旅行楽しみにしていたので寂しくなった私とは違い、元気に行きました。旦那さんになるべく息子の近く行けるところまで行きたいなと。お願いしてみました。振り返ると二人だけの時間もなかったのでドライブも兼ねて行ってみようと言ってくれました。

家を出たのが11時頃だったと思います。お昼ごはんを食べてなかった私達は、途中朝ごはんジャーニーで放送してた静岡県静岡市丸子にあるとろろ汁ごはんの美味しいお店、丁子屋さんでお腹いっぱい食べました。

食べ終わってお店を出たのが14時30分ごろだったでしょうか。もう少しだけ息子のいる京都方面に向かおうと名古屋方面に車を走らせました。

東名高速に乗り西に向かいました。目的地は、しっかりと決まってませんでした。名古屋港水族館に行く?時間がないかな。夕方、名古屋の矢場とんで味噌カツ食べる?

子供達もいないので行動にはある程度融通が効くので行ったことがないところ行こうと二人で考えました。西方面で見たことがないのは琵琶湖、渋滞なければ京都まで行けるかな。

私達夫婦は、息子のいる琵琶湖、京都方面に車を走らせました

大きな観覧車のある刈谷サービスエリアを過ぎ琵琶湖方面へ。いままでの子供達のことやこらからのこと色々話してたら琵琶湖にいくならここだって降り口を過ぎていたことに気が付きました。。


西方面は、あまり行ったことがなく、サービスエリアや高速道路の名前が詳しくかけないのでまた調べて詳しくかけるようにしたいと思います。

今日は、子供達もいないし時間を気にすることもないので京都まで行ってみようかとなり。ナビの設定を京都駅に変更しました。
旦那さんが京都駅に向かってる最中私は、以前からずっと行ってみたかったお店のこと場所や駐車場についてなど調べてました。


京の居酒屋"ぽんと"です。

まずは、鴨川沿いには、たくさんの飲食店やお店があるので駐車場に車を停めて歩くことにしました。

f:id:cappuccino0712:20190622080737j:plain
鴨川沿いの風景
f:id:cappuccino0712:20190622080510j:plain
京都、四条大橋

その後、調べた情報とGoogleマップを頼りに先斗町にある京料理、湯葉、生麩、てんぷら等が気軽に楽しめる、居酒屋ぽんと探しました。
鴨川の川床で食べられるので楽しみにしていました。

気軽にコース料理が食べられるお店です。
鴨川沿いにあるお店なので川床で食べたい方が多いと思います。私達も同じ考えでしたのでスタッフの方に聞いたところコース料理とワンドリンク別オーダーで川床で食べられますとのこと。

川床で食べるのが目的の1つだったので問題なし。
スタッフの方に案内してもらいました。

私達は、日帰りで京都料理おばんざいも楽しみたいと思ってました。
京の居酒屋ぽんとで頼んだコース料理は、京の納涼床ミニコース2890円※税別、床料込です。
https://www.instagram.com/p/By_MizkHvtb/
京都に日帰り旅行に行った時に夕飯食べてきた。🏮京の居酒屋 ぽんと 京の納涼床ミニコース鴨川沿いのお店✨川床で気軽に京料理を楽しめまました。私のブログで紹介してます。かぷーは、流行りに乗らない読んでもらえたら嬉しいです。#京都#京料理#居酒屋#京の居酒屋ぽんと#川床#コース料理#おばんざい#先斗町#ブログhttps://www.712cappuccino.com/entry/kyounoizakaya-ponto

  • おぼろ豆腐
  • 京の盛り合わせ
  • 海老と九条ねぎのからし酢味噌
  • 湯葉の碗
  • 生麩と伏見唐辛子の天麩羅※1コース6品より好きな1品選びます。
  • 生麩田楽※1コース6品より好きな1品選びます。

ワンドリンクでジンジャーエールとウーロン茶を頼みました。

お昼ごはんでとろろ汁ごはんでお金も使ってたこと。京都、静岡の往復の高速代やガソリン代、京都おばんざい、京料理の雰囲気楽しめればいいなと思い一番リーズナブルなコースにしましたがとても美味しく満足出来ました。

こちらのコースは、ご飯がついてないのでお腹いっぱい食べたい方は、もう1つ上のコース料理を選んでもらえたらいいかなと思いました。

夕ご飯を食べた後は、時間も遅くなってしまいお土産を買う時間もなかったので京の街を少しだけ散歩し雰囲気を味わうこと楽しみました。

帰りは、息子の泊まっている滋賀県の琵琶湖周辺にあるホテルを確認し琵琶湖のまわりを走り大きさを実感したゆっくり我が家に帰宅しました。

思いたったらすぐに行動してみたくなってしまうので旦那さんにも相談しながら週末を楽しんでいます。静岡県から京都まで行こうと考えて実際に行ってみると意外と行けてしまうしその勢いで違った感じで楽しめました。

今度、京都へ行く時は、修学旅行の息子のように寺社仏閣、歴史についてゆっくり触れられる旅をするために計画立てて行きたいと思います。

京都、鴨川で川床で気軽にコース料理楽しみたい方。

京の居酒屋"ぽんと"ぜひ行ってみて下さい。
京都日帰り旅行、京の居酒屋ぽんと等をInstagramで写真をスライドショーにしました。
見ていただけたら嬉しいです。

京の居酒屋ぽんとコース料理、ワンドリンク別注文で川床で食べられます。おばんざい・京都の料理手軽に味わえるお店です。私は、納涼床ミニコース頼みましたがご飯がないのでお腹いっぱい食べたい方は、一つ上のコース料理頼まれるといいと思います。#京の居酒屋ぽんと#コース料理#おばんざい#湯葉#生麩

カテゴリにおすすめのお店 県名 和食など作ってますので実際に食べてきたお店や行ってみたいお店。話題になってるお店をブログで紹介していきます。特に静岡県は、私が住んでいるので多く掲載出来るかと思います。静岡県で美味しいお店ないかな??って思った時に"かぷーは、流行りに乗らない"ブログで情報を読んでもらえたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

読者登録をしてもらうと記事更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

また読みたいと少しでも思えたらブックマーク登録してもらえたらうれしいです。

カプーノでは、ガジェットのレビューや最新家電の比較を確認することが出来ます。また、家電量販店の展示品、Amazon・楽天市場の商品購入レビューを確認することが出来ます。節約術として格安SIMやクレジットカード。静岡県のおすすめの飲食店を紹介してます。その他に日用品、エンタメ、旅行記を記事一覧ページのもくじから確認することが出来ます。
カプーノ記事一覧ページ|ガジェット・家電・節約術・静岡県等~もくじ~


最新のAmazonデバイス。スマートスピーカーのEcho全7モデルのスペック(音質、機能)を比較しました。
Amazon Echo(アレクサ)おすすめモデルは?基本スペックを比較