カプーノ|ガジェット・家電のレビューブログ

静岡県に住むエンジニアがガジェット・家電について。おすすめのモバイルプロジェクター、ネックスピーカー、イヤホン、スピーカー、ロボット掃除機、テレビ、ホームシアターなど子育て真っ最中の家族の視点で本音でレビューするブログです。

圧倒的な強炭酸"マグナムグランド"ジュースも炭酸に出来るソーダメーカー

皆様、こんにちは。

シューイチで菅田将暉さん、安村直樹さんがリカシツで苔テラリウムを作って楽しそうにしている姿を見て私も子供達と手作りしてみたいと思いました。


苔テラリウムを見る前から手作りのものには興味があってハーバリウムのお試しキットや実家でもらった梅をジュースにしたり。

静岡県は、みかんが有名で収穫前に商品にするみかんと捨ててしまうみかんを選別する作業の時にいただく青いみかんを絞って原液を水で薄めて飲む滴下ジュースも原液をいただくだけでなく作業から手伝うようにしています。

美味しいみかんの滴下ジュースも水で薄めて飲む。お酒を少し入れて飲む。だけでは飽きてしまうので炭酸ジュースにしてみたいと思いました。

ジュースで割っても炭酸が負けない!炭酸の強さがそのままのソーダメーカーを探したところ圧倒的な強炭酸"マグナムグランド"ジュースも炭酸に出来るソーダ―メーカーだとわかりました。

"マグナムグランド"ジュースも炭酸に出来るソーダ―メーカー

梅ジュース、青いみかんの滴下ジュース、今後は、グレープフルーツの生絞りジュース等作ってみたい私。


子供達には、作ったジュースを美味しいと言ってもらいたいため炭酸ジュースに。

好きな飲料を炭酸に出来るソーダメーカーは、ドリンクメイトの"マグナムグランド"だけでした。

水以外でも直接炭酸化出来るのがマグナムグランドの独自機能です。

私が今後作っていく果汁100%ジュースも炭酸化出来るので用途にぴったりの商品でした。


ソーダストリームのスピリットワンタッチは、追い炭酸機能で再度ボタンを押すと超強い炭酸が作れる。

シナジートレーディングのSODA MINI2は、350mlと少し小さめなサイズでちょっとだけ炭酸水欲しいなんて方に。

他、グリーンハウスのツイスパーダ(カートリッジタイプ)、イデアインターナショナルのソーダスパークル(安価で微炭酸)など


他のメーカー、色々な機種を調べましたがドリンクメイトの"マグナムグランド"のみ好きな飲料を炭酸化出来ることがわかりました。

水以外の飲料を炭酸化出来るという唯一の機能備えているソーダメーカーです。

お酒も炭酸化出来る!

夏になると生絞りのフルーツにお酒で割って飲みたくなるのですが気分を変えてサワーにしたい。

ジュースだけでなくお酒も炭酸化出来ます。

子供たちの楽しめる炭酸ジュースだけでなくお酒もサワーに出来るので大人も楽しめる家族で使えるソーダメーカーだと思いました。

スープも炭酸化出来る!

暑い夏は、どうしてもスープを飲む量は減ってしまいます。

スープやお味噌汁もマグナムグランドなら炭酸化出来るので食卓に幅が広がりそうです。

最近、スープを飲まないお子さんも増えているようですのでジュース感覚で飲めるスープとして試されてもいいのかもしれません。

炭酸の美味しさについて

料理家、風間章子さん
料理教室「人形町キッチン」を運営。
イタリアンレストランで修業しカフェの立ち上げ等で活躍。
WEBや雑誌などの料理監修や食品の香味テスト等で活躍

月刊家電批評8月号で料理家、風間章子さん炭酸の美味しさについてテイスティングされてたので引用します。

ジュースで割っても負けない。

ジュースを炭酸で割ったところ、他のソーダメーカーは炭酸が弱まりましたが、マグナムグランドは炭酸の強さがそのままでした。

炭酸濃度が強いままなので美味しいとのコメント。

確かにサイダーなど抜けてしまった炭酸ジュースを飲むと美味しくないので炭酸濃度をキープ出来るのは魅力的です。

炭酸の強さについて

ジュースで割っても負けない!と高評価のマグナムグランド。

炭酸濃度は、4782vol

同じ価格帯のスピリットワンタッチの炭酸濃度は、4222vol


料理家、風間章子さんが高評価された理由がわかりました。

操作性について

操作は、とってもシンプルでした。


上部にあるボタンを押すだけです。

設置したらボタンを押すだけなので機械の操作が苦手な方でもまったく問題ないと思います。

ソーダメーカー初めて使う方にも簡単操作なのでおすすめ出来ます。

数年前に自宅でパンを作りたいと思った時に購入したホームベーカリーは、金具の取り付け、操作が意外と難しかった。

コーヒーメーカーは、ドリップ式(コーヒー粉を挽いてできるコーヒー粉にお湯を回しながら抽出)を購入したけど手動式だったので手間がかかり自動がいいと思った。

このような過去の経験からも操作やメンテナンスが簡単な家電がいいと思っています。


"マグナムグランド"は、セットしたら上部のボタンを押すだけなので家族で炭酸水・炭酸ジュース・炭酸のお酒等の需要がある限り使い勝手がいいのでずっと活躍すると思います。

安全性について

炭酸ジュースを作る場合気になるのが安全性です。

興味本位で近づいてきた時に危ないとか子供も触れないですと楽しめません。

マグナムグランドは、脱気してからキャップが開くので爆発する危険が少ない構造になっているので炭酸ジュースを作るときもお子さんと一緒に楽しめます。


コスパについて

コストは、25円/Lです。

どのくらい安いのか同価格帯の他の機種(スピリットワンタッチ)のコストと実勢価格を比較してみました。
スピリット ワンタッチ 36円/L 実勢価格2万520円

同じ価格帯で1.4倍するのでコストがかからないコスパがいいことわかりました。

ペットボトルの炭酸水とコスト比較

amazonでお水や炭酸水を一番安く販売しているのが爽快ドリンク専門店(在庫状況やキャンペーンにもよります。)の安くて強炭酸で人気のKUOSと比較しても圧倒的に安いです。

強炭酸水 KUOS クオス 大分県日田産 500ml × 24本 で1800円1本あたり75円です。
それに、取り扱い手数料350円もかかります。

金額だけ単純比較すると強炭酸水 KUOSは、3倍の値段です。

ソーダメーカーを購入しなくても済むので初期費用は掛かりませんが25円/Lで飲めるマグナムグランドはコスパがいいことがわかります。

スペックについて

サイズ、重量を確認していただきご自宅の設置予定場所に置くことが出来るか確認していただけたら嬉しいです。

  • サイズ W171×H429×D211mm
  • 重量 1600g
  • ガス方式 シリンダー
  • ガス容量 975g
  • 適正容量 850ml(水)

最後に

今回、お水だけでなくジュースも炭酸に出来るソーダメーカーを探したところ"マグナムグランド"が独自機能として好きな飲料を炭酸化出来るので詳細を確認してみました。

スープもお酒も対応している機種で何で割っても美味しい、最高の炭酸体験が出来そうです。

料理研究家の風間さんが評価されたジュースで割っても負けない!他のソーダメーカーと比較すると炭酸濃度が高いので納得です。

味・美味しさ・コスパ・圧倒的な強炭酸すべて揃っているマグナムグランド注目です。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
読者登録をしてもらえたらうれしいです。

また読みたいと少しでも思えたらブックマーク登録よろしくお願いします。

カプーノでは、ガジェットのレビューや最新家電の比較を確認することが出来ます。また、家電量販店の展示品、Amazon・楽天市場の商品購入レビューを確認することが出来ます。節約術として格安SIMやクレジットカード。静岡県のおすすめの飲食店を紹介してます。その他に日用品、エンタメ、旅行記を記事一覧ページのもくじから確認することが出来ます。
カプーノ記事一覧ページ|ガジェット・家電・節約術・静岡県等~もくじ~