ミニミニ不動産の賃貸の評判は?契約前に知っておきたい特徴と口コミ

  • 2021年3月16日
  • 2021年10月16日
  • 生活

不動産賃貸の大手「ミニミニ」は、駅前や人が集まりやすいショッピングセンターの近くに店舗があり利用する方も多いのではないでしょうか?

CMもたくさん流れているし大手だからミニミニに任せておけばお部屋探しは失敗しない!?と特徴を調べず他社と比較もせずに契約すると年間5~10万円も損してしまいます(泣)

メリットは、仲介手数料が他社よりも安いことと親身になって対応してくれることです。

デメリットは、他社より物件が少なく業者の比較も出来ません。

こちらの記事では、ミニミニの特徴を参考にいままでの引っ越し回数4回、大家の経験もある僕が契約前に伝えたい注意点について紹介します。

goo住宅・不動産 賃貸物件検索アプリ

※賃貸物件検索アプリを利用した交渉術についても参考にしてください。

ミニミニ不動産の賃貸の評判

ミニミニで不動産の賃貸を検討している方にとって評判は気になるところです。

賃貸のみに特化した不動産会社なので知識の豊富さ、接客対応が違います。

借りる方は、仲介手数料が半額、もしくはゼロ円のキャンペーンを実施している店舗もあり評判がいいです。

東京都港区に本社があり、関東中部に本部(愛知県名古屋市)、各事業所は、北海道・宮城県・栃木県・群馬県・長野県・京都府・岡山県・福岡県と全国に展開しています。

グループ全体で全国450店舗以上もあり国内7位の店舗数を誇っています。

店内にはマスコットのミニミニマン。お店の看板には、うさぎやワニのマスコット。

直営店がワニ。フランチャイズがうさぎ。でロゴをわけているようです。


※駐車場の仲介や不動産の売買は行っておりません。

大家が担当者から聞いた特徴

  • 仲介手数料は、賃貸する方が0.5か月分。オーナーが1.5か月分。
  • 担当者が責任をもって契約まで努力してくれる。
  • 専売契約で優先的に物件を紹介してくれる。

ミニミニの担当者は、半年に1度ほどのペースで大家さんにあいさつの電話があり年始には粗品をプレゼントしてくれます。

ミニミニの担当者がくれた粗品

新生活始める時にあるとうれしいフリーザーパックがもらえてうれしかったです。

一緒に入っていた粗品です。生活必需品、日用品などまとめ買いする時にメモ帳として使っています。


賃貸する方の不安や悩みを共有し大家さんに情報共有してくれるためすぐに対応ができます。

契約した後の気になる口コミが少ないのは、担当者が努力してくれているからだと思います。


賃貸する方がミニミニに払う仲介手数料は、賃貸する方が0.5か月分なので他社よりも初期費用が抑えられるためメリットがあります。

お店の前の旗やCMなどで仲介手数料が半額♬とよく目にすると思いますがとても魅力的に感じますね。

仲介手数料の不足分は、名目は違いますが大家さんが1.5か月分初月にお支払いします。

ミニミニと同じように仲介手数料の安い不動産は、エイブルやイエッティなどがあるので参考にしてください。


ミニミニは、大家さんひとりひとりに担当者がついてくれるため責任をもって契約まで努力してくれます。

専売契約にすれば優先的に物件を紹介してくれるので他社より物件数は少なくても契約率が高いのかもしれません。

賃貸物件を探している方からするとgoo不動産アプリで確認できるSUUMO、アパマンショップ、athomeで掲載している中から選びたいところミニミニの営業の方に聞くと「それよりもこちらの物件がおすすめです。」と言われるのはミニミニが取り扱っている物件しか紹介しないからです。

ネット上での悪い口コミ、良い口コミまとめ

賃貸物件を探している方の口コミで物件が少ない。業者を比較できない。と評判が悪いのはこのためです。

良い口コミは、仲介手数料が安い。親身になって対応してくれる。(各住宅の詳細を把握している。近隣施設のことまで詳しい。)などがあげられます。

悪い口コミ

ミニミニを利用する前に知っておきたいデメリットは、2つです。

店舗に行き営業の方と相談する前に参考にしてください。

掲載物件が少ない

ミニミニで掲載している物件の数とSUUMO、アパマンショップ、athomeなどで掲載している物件の数を比較すると物件がすくないことがわかります。


ミニミニの本部がある愛知県の全市区町村の掲載物件数とSUUMO、アパマンショップ、athomeなどで掲載しているgoo不動産の掲載物件数を比較したので参考にしてください。

ミニミニ愛知県の賃貸情報
出典:ミニミニ愛知県の賃貸情報

ミニミニでは、愛知県全地区町村で11912件の賃貸物件の掲載がありました。

出典:goo住宅・不動産 愛知県の賃貸情報

NTTレゾナント運営のgoo住宅の愛知県全地区町村で410733件の賃貸物件の掲載がありおよそ34倍も多い結果となりました。

ミニミニでは、不動産ポータルサイトと比較すると掲載数がとても少ないのですぐにお気に入りの物件を見つけるのは難しいというデメリットがあります。

goo住宅アプリを利用すると気になる物件を見つけやすいと思います。

goo住宅・不動産 賃貸物件検索アプリ

諸経費や年間の支払額、更新料の有無など確認してどちらがお得か比較することをおすすめします。

業者の比較ができない

ミニミニで賃貸物件を探す場合、2つの方法があります。

自社HPに掲載してある中から探す。

店舗で担当者に紹介してもらう。

いずれもミニミニの取り扱っている中からしか選べないので本当に住みやすく物件を見つけられない可能性があります。

なんでもプロにお任せはとても楽ですが自分の住むところくらい時間をかけてゆっくり決めたい方は不動産のポータルサイトがおすすめです。

良い口コミ

ミニミニの良い口コミは2つです。

他社よりも仲介手数料が安くなり初期費用が抑えられるのが最大の魅力です。

物件数は少ないですが担当者が親身になって対応してくれるため満足のいく交渉ができると思います。

仲介手数料が安い

ミニミニは、ずいぶん前から仲介手数料半額キャンペーンを実施しています。

直接契約しているのでいろんなかたちで仲介手数料などの提案ができます。

ミニミニなら仲介手数料0円という新しい提案。

個人契約なら初期費用を抑えたいので魅力的に感じます。

不動産賃貸の交渉術

goo不動産アプリのポータルサイトで確認できる掲載多数のSUUMO、アパマンショップ、athomeの中からお気に入りの物件を見つけておく。

時間に余裕があるなら内覧して値引き交渉までする。

礼金の支払いは必須ではないため交渉は絶対にしましょう。


駅前にあるミニミニへ来店したら住みたい場所、希望家賃、間取り、日当たりを伝える。


ミニミニは、仲介手数料0.5ヶ月どころか0円のキャンペーンを実施しているところもあります。

初期費用は安くなるのでほかに気になっている物件があることを伝えて家賃や礼金なしなど値引き交渉する。

ミニミニの担当者は、大家さんと媒介契約しているので多少の値引き幅を持ち交渉してくれるはずです。

不動産ポータルサイトで事前に相場を確認したり内覧しておくことでお得に契約ができます。


賃貸マンション、賃貸アパート、ワンルーム、賃貸住宅など掲載数が多いので借りたいお部屋を見つけやすい「goo住宅・不動産 賃貸物件検索アプリ」ダウンロードは無料サービスです。

スマホにインストールしておけば簡単に、不動産物件探しができます。

対応デバイス:Android(docomo) Android(au) Android(Softbank) Android(その他) iOS

ぜひ試してみてください。