道の駅富士口コミ|近くのライブカメラ!駐車場から見える富士山がすごい。いでぼく限定商品を食べよう

静岡県の富士川橋を西側から超えたところに設置されていた「道の駅富士」が上下線とも2019年12月にリニューアルオープンしました。


見どころは、晴れた日には富士山を一望できる展望テラスです。

長距離の移動の休憩には、朝霧高原の贅沢なミルクを使ったIDEBOKのソフトクリームや自家製面とかつお節で作る和食が人気の富士山おふくろ食堂があります。

おみやげルートONEでは、静岡の名産品や地元の農家さんが大切に育てた野菜を買うこともできます。

静岡県の道の駅登録第一号が「道の駅 富士」ということもあり連日、記念きっぷを購入するお客さんも多いです。

スマホやタブレットを使ってこの近くのライブカメラで、道路交通情報で駐車場の混雑状況、満車かどうか確かめるのもよいです。

【道の駅富士】アクセス方法と楽しみ方、人気商品、いでぼく限定商品について口コミします。

掲載されている情報や写真については、2021年4月12日を最新として随時更新していきます。

道の駅富士近くのライブカメラ

静岡県東部の富士川周辺の道路混雑状況を確認することができます。

国道1号線、蒲原東、由比西倉沢、さった峠、興津東町、放水路橋、由比漁港西のライブカメラです。

国道1号富士由比バイパス

蒲原東の先が道の駅富士です。

道路の流れから駐車場の混雑状況をある程度予測することができます。

アクセス方法

道の駅富士

道の駅富士へのアクセス方法について紹介します。

道の駅富士アクセス

※見どころの展望テラス、IDEBOK、おふくろ食堂があるのは上り側です。


東京方面の方は、東名富士インターチェンジを下りて国道1号線を西側に向かいます。

名古屋方面の方は、旧東名の富士川楽座スマートインター、もしくは旧東名の清水インターをおりて国道1号線を東側に向かいます。

詳細は、こちらの住所をカーナビに入力し検索してください。

静岡県富士市五貫島669-1


上りの駐車場は、現在大型8台・普通車45台・身障者1台を停めることが可能です。

IDEBOKやおふくろ食堂、地元の地場産品や記念切符を買い求める方。

長距離の移動で車中泊する方も多く駐車場の増設工事を進めています。

掲載されている情報や写真については、2021年4月11日を最新として随時更新していきます。

駐車場から見える富士山

晴れた日には、北側の駐車場から雄大な富士山を望むことができます。

道の駅富士 北側の駐車場の看板

看板越しに見える富士山です。

北側の駐車場に足を止めて富士山を撮影している方がいました。

北側の駐車場から私のスマホ(OPPO Reno3 A)でズームして撮影してみました。

トイレの場所

道の駅富士のトイレは、定期的に清掃されているためとてもキレイです。

道の駅富士の男性用トイレ

国道1号線沿いの駐車場に停車してお土産売り場とインフォメーションが併設している建物の右側に男性用のトイレがあります。

男性トイレの奥に女性用のトイレが設置されております。

女性が利用する時に目立たないように工夫してあります。

駐車場からすぐにアクセスできる位置にトイレがあるので長距離のトラックドライバーの車中泊も利用しやすい環境になってます。

道の駅富士の口コミ

道の駅富士の楽しみ方、魅力についてリアルな口コミします!

人気商品、限定グッズ、記念きっぷについて1つずつ解説していきます。

見どころは、富士山を一望できる展望テラス。美味しいお蕎麦、アイスクリーム。けずりぶし工房と静岡県東部の魅力を一度に楽しむことができます。

人気商品・限定グッズ口コミ

蛯名SAや海ほたるでIDEBOKのソフトクリームを食べた方が地元富士宮の味を楽しみたいと国一バイパス沿いの道の駅まで来られる方が増えています。

人気商品は、期間限定の富士市産いちごを使用したIDEBOKのいちごチョコクレープです。

富士山を見ることできる展望テラス

晴れた日には、富士山がきれいに見ることができる展望テラス。

県外から来たお客さんは休憩を兼ねて屋上のテラスに足を運んでみてはいかがでしょうか?

いでぼく 朝霧高原のソフトクリーム

いでぼくの営業時間は、10:00~16:30です。

朝霧高原の牧場から濃厚なミルクで作られたソフトクリームやクレープがテイクアウトできるIDEBOKが評判です。

地元の営業の方や農家の方も休憩中に足を運んでソフトクリームを食べにくるんだとか。

季節ごとの限定メニューでは、富士市産のいちごを使ったクレープや「富士のお茶日和」として「抹茶みるくプリンソフト」も登場しています。

いでぼくのジャージー牛乳と富士市産の抹茶で作ったプリンは、道の駅の地元名産品を応援するかたちから誕生した風味豊かなソフトクリームで人気です。

お口直しをソフトクリームだとのどが渇きそうだけどIDEBOKはジャージー牛なので一味違うのかもしれませんね。

富士と言ったらサイダー寒です。

小学校の給食のデザートにでていたようです。

季節限定デザートでは、道の駅富士でしか味わえないものがたくさんあるのでいつ行っても楽しめそうです。

おふくろ食堂 店内で打つ自家正麺が自慢

おふくろ食堂

おふくろ食堂の営業時間は、10:00~20:00です。

静岡で水揚げされたシラスやサクラエビ、削りたてのかつお節を使った和風レストランです。

富士雪山とろろがけざるそばは、その見た目からも県外からくるお客さんがよく注文します。

おふくろの温そばは、なすや牛すじ、キノコが入った田舎そばで懐かしい味がすると評判です。

とろろそばでこころも身体も温まりそうです。

のり弁当をテイクアウトできます。

かつお節の風味が食欲をそそります。

カツカレーライスやハンバーグ定食などもあり家族で昼食もおすすめです。

おみやげルートONE 富士市の特産品、名産品 

おみやげルートONEの営業時間は、9:00~17:00です。

富士ヒノキの内装が運転で疲れた身体を癒してくれそうです。

地元駿河湾で水揚げされたシラス、サクラエビのほか契約農家さんが大切の育てた野菜や果物を買うことができます。

道の駅 富士で購入したサクラエビで作ったパスタ

道の駅富士で買ってきたサクラエビを使ってガーリック風味のパスタを作ってみました。

ビールとよく合うと主人が喜んで食べてくれました


新鮮な野菜を求めてオープン前からお店の前に並ぶお客さんの姿もあるようです。

今度足を運び、おみやげルートONEの魅力を伝えたいと思います。

お土産

道の駅は、ご当地グルメや地域限定のおかしなど販売しているのでお土産を購入するのにおすすめです。

富士市は、紙の町と呼ばれるほど製紙会社が多いことが有名ですからトイレットペーパーやティッシュなどをお土産にしてもいいかもしれません。

私が来店した時は、富士市立高校の生徒と富士宮の洋菓子店フル―リスさんが考案したスイーツが販売していました。

静岡のお茶やみかん、ゆで落花生、富士川町で有名なキウイフルーツや由比のサクラエビをお土産もおすすめです。

地場野菜・農産物

静岡県は、お茶やみかんが農産物で有名です。

地元富士川町では、キウイフルーツ農家さんが道の駅を直売所として利用しています。

富士市は、標高差を活かしたカリフラワーの生産が盛んです。

平地では、1年を通じてお米の栽培が見られるので近くの駐車場に車を停めてあぜ道を歩きながら観光もおすすめです。

露地野菜のキャベツ、たまねぎ、ほうれんそうがおみやげルートONEに並べられます。

いちご、なし、いちじくも甘くておいしいです。

近くの野菜の直売所

道の駅富士は、地元の農家さんが育てたカリフラワーやキウイフルーツ、ほうれん草やみかんなど美味しいと評判で午後にいくと売り切れてしまうこともしばしば。。(汗)

そんなときにおすすめの近くの野菜の直売所を紹介しますー。


JA富士宮ファーマーズマーケット「う宮〜な」

住所:静岡県富士宮市外神123

う宮〜なでは、地場野菜のほかに地元では、有名なお餅の中に落花生を混ぜた豆餅が美味しいと評判です。

まごころ市

住所:錦町1丁目11-14


富士市農協本店営農課

住所:松本12-1


ふる里村

住所:大渕2880

記念きっぷ、スタンプ

静岡県の道の駅登録第一号が「道の駅 富士」ということもあり記念きっぷを購入する方やスタンプを押しに来る方が多いようです。

記念きっぷには、日付が入るから旅行の思い出になりそうです。

道の駅富士の記念切符は、おみやげルートONEで販売しています。

閉店時間の17時までに入店できれば購入出来ます。

下りと上りの直通の地下道があるので急ぎの方は駐車場に車を止めて徒歩で向かうと切符の購入やスタンプを押すことができるかもしれません。

下り線の駐車場に停めてしまった方も地下連絡通路でつながっているので徒歩のみアクセス可能です。

私も道の駅きっぷ集めしているので閉店だったなんて経験よくあります(泣)

きっぷの購入できる場所や時間など随時更新してきたいと思います。

全国の道の駅のきっぷを効率よく購入するためにドライブするルートを考えるのも楽しそうです。

同じ日付のきっぷが揃えば頑張ったと自分を褒められそうですね。

近くの観光地

道の駅富士の近くの観光地を紹介します。

国道1号線を東京方面に向かい箱根の山を登ると日本一長いつり橋、三島スカイウォークがあります。

富士山は、晴れた日の展望テラスからみるのもステキですが富士山五合目まで車で行けるので近くで雄大な姿をみるのもおすすめです。

朝霧高原のIDEBOKに向かう途中にも一度は行ってみたい観光地がたくさんあります。

家族旅行におすすめの白糸の滝やまかいの牧場、無料で楽しめるミルクランドもあります。


奇石博物館では、ふにゃふにゃ曲がるこんにゃく石を見ることができたり、水に浸かったじゃりの中からサイコロ(宝石)を見つけるゲームも楽しめます。

近くの温泉施設・宿泊施設

富士市には、温泉ではないけど人気の銭湯があります。

湯らぎの里

住所:蓼原227-1

テレビを見ながらサウナに入れたり日替わり風呂も楽しめます。

2階の休憩所は有料になってしまいましたがいろんなマンガがおいてあり入浴後利用する方が多いです。

施設全体がキレイなので女性にもおすすめの銭湯です。


鷹の湯

住所:久沢788-1

地元の方が利用する温泉です。


道の駅で車中泊もいいけど旅の疲れを癒すならホテルなどに宿泊するのもありですね♬

富士駅から近い宿泊施設です。

スーパーホテル天然温泉富士本館

住所:水戸島元町16-10


新富士駅から近いビジネスホテルです。

ホテルルートイン新富士駅南

近くの河川

道の駅富士の近くには、富士川が流れています。

日本三大急流の1つとなっているため台風シーズンや梅雨時期の河川の水位を確認しておくとよいでしょう。

雁がね堤の堤防の高さから自然災害と共存してきた人々の歴史を感じることができます。

富士川(ふじがわ)や釜無川(かまなしがわ)の近くにお住いの方にとっては、河川の氾濫の可能性や避難情報、また現在の被害状況についてなどの情報が大至急必要でありながら、テレビではお住いの地域の大雨情報や河川の情報を得ることはなかなか難しいです。

本記事は、長野県から山梨県、静岡県にかけて流れる富士川・釜無川についての最新情報になります。お近くの方のお役に立てれば幸いです。

引用:富士川・釜無川水位ライブカメラ一覧!河川氾濫の可能性や最新被害情報!

テレビやラジオで最新の河川の水位を知ることは難しいです。ゲリラ豪雨があった場合、富士川・釜無川の氾濫の可能性について確認しておくとよいでしょう。