カプーノ|ガジェット・家電のレビューブログ

静岡県に住むエンジニアがガジェット・家電について。おすすめのモバイルプロジェクター、ネックスピーカー、イヤホン、スピーカー、ロボット掃除機、テレビ、ホームシアターなど子育て真っ最中の家族の視点で本音でレビューするブログです。

東野圭吾"ナミヤ雑貨店の奇蹟"中学生の息子が映画と小説で比較してみた

皆様、こんにちは。

最近の映画を見ていると小説が話題となって映画化された作品が多くなったように感じます。今回、紹介する東野圭吾さんの"ナミヤ雑貨店の奇蹟"もその1つです。

小学生高学年の頃から小説を読むようになり今は東野圭吾さんの作品を主に読んでいます。


息子は、映画も小説も大好きで同じ作品でも全然違うと。
普段、絵本しか読まない私にまずはじめに小説を読むと面白いと教えてくれました。

小説と映画を比較してみるとそれぞれのメリット・デメリットがあります。

そこで今回は同じ作品(東野圭吾"ナミヤ雑貨店の奇蹟")で小説と映画の違いを中学生の息子に聞きながら紹介したいと思います。

f:id:cappuccino0712:20190706184849j:plain
東野圭吾さんの2012年の作品"ナミヤ雑貨店の奇蹟"


小説が話題となり映画化された東野圭吾さん"ナミヤ雑貨店の奇蹟"について

"ナミヤ雑貨店の奇蹟"について簡単にあらすじ紹介します。

悪事を働いた3人が逃げ込んだ古い家は、かつて悩みの相談をしていた雑貨店だった。。

突然、シャッターの郵便口から手紙が落ちてきた。

この手紙は、いつ投函されたものなのか。

戸惑いながら返事を書くが。。。

原作者:東野圭吾
角川文庫 
全世界800万部突破のベストセラー。話題となり映画化された作品となりました。

映画主演:山田涼介 西田敏行

小説のメリット

小説は、作家の思いを言葉で表現するため様々な工夫が施されています。

例えば、人間の心理・本でしか再現できない天気の描写・ページ数に制限がないため作家の伝えたいことをそのまま表現できること。

東野圭吾さんの場合、物語の時代背景がわかりやすく書かれているため映画ではうまく表現出来ない本当にその事件が起こっているような感覚になります。

話題作でも中古本購入で安く手に入れることが出来ます。

小説の読み方

小説を読むのが好きな息子は、飽きたら最後のページだけを読み結末を少しだけ知ってみる。

等、読み手好みの読み方が出来ます。

小説のデメリット

小説には、制限がなくページ数が多くなる場合があるので途中で飽きてしまうことがあります。

自分で読もうと思わない限り物語が進みません。

読むのに時間がかかってしまいます。

映画のメリット

主演される方やキャスト、監督、脚本、映画で使われる曲等から映画を楽しむことが出来ます。

"ナミヤ雑貨店の奇蹟"でしたら主演のHey! Say! JUMPの山田涼介さんや西田敏行さん映画監督の廣木隆一さん、脚本の斎藤ひろしさんの面白かった作品から違いを比較することが出来ます。

また、山下達郎さんが手がけたので作品も見てみたいと主題歌「REBORN」から映画を楽しむことも出来ます。

最近は、タブレット、テレビのみでもAmazonプライム、WOWOW等契約すれば見ることが可能です。

映画のデメリット

DVDレコーダーやBlu-rayレコーダー、テレビがないと見れません。見る環境にするのに準備が必要です。

物語が勝手に進んでしまうことです。"ナミヤ雑貨店の奇蹟"小説の第5章 空の上から祈りを 413ページまでの内容をおよそ2時間で収めるため内容が薄くなってしまいます。

映画化された作品は、話題となりテレビで放送もされますがCMが入ってしまうことと。映画館放送される内容よりもショートカットされる場合があります。


まとめ

今回は、映画と小説での面白さの違いを"ナミヤ雑貨店の奇蹟"を通して小説を読むこと、映画を見ることが好きな中学生の息子に聞きながら、東野圭吾さんの作品の楽しみ方を紹介しました。

話題となっている作品には面白さがどこかにあるためそれぞれの楽しみ方を見つけてもらえたらうれしいです。


最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
読者登録をしてもらえたらうれしいです。

また読みたいと少しでも思えたらブックマーク登録よろしくお願いします。

カプーノでは、ガジェットのレビューや最新家電の比較を確認することが出来ます。また、家電量販店の展示品、Amazon・楽天市場の商品購入レビューを確認することが出来ます。節約術として格安SIMやクレジットカード。静岡県のおすすめの飲食店を紹介してます。その他に日用品、エンタメ、旅行記を記事一覧ページのもくじから確認することが出来ます。
カプーノ記事一覧ページ|ガジェット・家電・節約術・静岡県等~もくじ~


おすすめのホームシアターシステム。BOSEサウンドバーSoundTouch300だけで部屋全体を包み込む音で好きなアーティストの曲を心地よい音で視聴可能。映画もサウンドバーがあればセリフも聴き取りやすくなります。

BOSEサウンドバーSoundTouch300レビュー!音声認識で操作も快適