Leek, cabbage, radish, carrots and onions are cooked in pot on gas stove. 出典:123rf

ニチガスのプロパンガス料金は高い!?悪い口コミ、評判を解説

一部上場しているガス会社で大手のニチガス(日本瓦斯株式会社)。

名前に日本と名がつく会社で評判がよさそうに感じますが。。。

急な値上げがあった。営業マンとトラブルでもめた。などネガティブな印象を持っている方も多いようです。

今回は、ニチガスの評判や悪い口コミを解説。実際に急な値上げやトラブルはあるのかについても紹介します。

ニチガスとは

ニチガスは、東京都渋谷区代々木に本社を置くガス会社です。

ニチガスの前身は、岩谷産業創業者の長男が設立した日本瓦斯です。東京オリンピック聖火用ガスを供給した有名なガス会社です。1966年、新日本瓦斯株式会社設立してから都市ガス、電気の小売事業、日本のエネルギー分野に貢献しているガス会社です。

サービス提供エリア

サービス提供エリアは、社名に日本と名がついているので全国対応しているように感じますが本社近くの首都圏エリアと東海地方のみとなっています。

サービス提供エリア営業所
東京都田無工場、町田工場ほか3営業所
埼玉県入間工場、埼玉工場ほか12営業所
神奈川県津久井工場ほか11営業所
千葉県千葉工場ほか12営業所
茨城県取手工場ほか7営業所
栃木県3営業所
静岡県2営業所
山梨県甲府工場ほか2営業所
群馬県3営業所
福島県1営業所
滋賀県滋賀工場

ニチガスが使える地域の確認方法

サービス提供エリアの神奈川・東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・山梨・静岡でもガス供給できない地域があります。

サービスに関するご相談がございましたら、お近くの営業所へご連絡ください。

電話受付:平日(土曜、祝日を除く)9:00~17:30

引用:ニチガス お問い合わせ先

あなたのお住まいの地域の近くの営業所に問い合わせてみてください。

ニチガスのプロパンガス料金は高い!?

ニチガスのプロパンガス料金は、基本料金と従量料金から構成されています。

基本料金は、プロパンガスのボンベ、ガスメーター、配管設備などの供給設備の維持管理費用。

従量料金は、従量単価(ガスの原料費、配送費など)にガス使用量をかけた変動する経費。


ニチガスは、ガスの使用量が多い家庭ほどお得になるように段階性の料金設定を採用しているので一見良心的に思えますが公式サイトには、標準料金を掲載していないので各営業所に問い合わせしないとガスの単価がわからない仕組みになっていました。

プロパンガスの小売価格の推移表から原料費や配送費が上がっていることを周知しているため単価が高いまま契約してしまう方が多くいるようです。

ニチガスのプロパンガス料金は高い理由は、ネームバリューの安心感で他社と基本料金や単価を比較せず契約する方が多いからではないでしょうか。

ニチガスのセット割

ニチガスのガス料金が高いと感じている方はでんきとセット契約すると毎月300円割引になるので検討してみてください。

ひと月の電気使用量が200kWh以上ならでんき使用量が多い家庭に「でガ割」プラン。

実質再生可能エネルギー100%、CO2排出量がゼロのでんき「でガ割007」も選べます。夜間時間帯0時~7時が割安料金となるプランです。

ニチガスのセット割を利用したい方は公式サイトを確認してください。

ニチガスの評判は?

大手のガス会社なので私の周りでニチガスを契約している方がたくさんいました。

実際に評判はどうなのか聞いてみたところ悪い印象を持っている方もいます。連絡が遅い。でんきとセット割の説明がなかった。など。


契約時の説明や設備トラブルがあった時の対応も会社のマニュアル通り行ったとしても受ける印象は人それぞれ違うもの。悪い口コミの方が当然目立ってしまいます。

契約者が多いニチガスの評判については冷静に判断する必要があります。

ネット上での悪い口コミ、良い口コミまとめ

ここではニチガスのプロパンガス料金の口コミをしっかりと調べて、有益なものだけを紹介します。実際に使用した方の口コミを知りたい方はぜひ参考にしてください。

悪い口コミ

Twitterでニチガスの気になった悪い口コミをまとめました。

埼玉県南部地域では、急な値上げしていないか毎月のプロパンガスの請求書の内訳を確認する必要がありそうです。

アパートに住んでいるとガス料金が高くなると諦めずに大家さんに交渉すべきですね。

為替の影響や素材高騰を理由に急な値上げされると原材料費は調べようがないので困りますね。。。

電話対応の悪さが目立った口コミです。カスタマーセンターの受付時間も短いようです。

プロパンガスは自由契約なのに縛りがあるのはおかしいと感じました。キャンペーンでガス機器や設備を無料で提供してもらったときは縛りがないか契約時の内容を確認しておいた方がいいですね。

営業の方は、契約とるために必死なようです。

ニチガスのグループ会社は、社名が勘違いしやすいようで間違えて契約してしまう恐れがあります。お客さんには丁寧な説明をしてほしいです。契約ありきの対応だと悪い印象を与えてしまいますね。

プロパンガス料金の仕組みは、わかりにくいため請求書の基本料金や単価を確認しない方も多いです。実際に急な値上げを行うガス会社も存在するので要注意です。

解約の連絡をするとすぐに基本料金や単価を下げる提案するのは他のガス会社でもよくある話ですが。。。他社の悪口を言うとニチガスのイメージが悪化するのでやめた方がいいですね。

アプリも使えないので不便ですね。

  • 急な値上げがある。
  • スタッフ、営業マンの対応が悪い。
  • 縛りがあって解約できない。
  • アプリが使えない。

良い口コミ

Twitterでニチガスの良い口コミをまとめました。

お客さんのちょっとした表情の変化を察知したり言葉に耳を傾ける対応の良いスタッフもいますね。

一人ひとりのお客さんを大切にしてくれる。

ニチガスのプロパンガス料金は高い。口コミ、評判まとめ

ニチガスは公式サイトで最新のプロパンガス標準料金を掲載していないため各営業所に問い合わせないとガス料金が高いのか安いのか判断出来ません。

ネット上の悪い口コミは、契約後すぐに急な値上げをするという悪評が目立ちました。

  • 急な値上げがある。
  • スタッフ、営業マンの対応が悪い。
  • 縛りがあって解約できない。
  • アプリが使えない。

しかし、いま契約しているガス会社のプロパンガス料金よりニチガスの単価が高いのか安いのか判断するのは難しいです。その理由は、自由料金制なので知らない間に急な値上げもあるからです。


家庭のプロパンガス料金を安くしたい方は、ガス会社切り替えサービス(エネピ、ガス屋の窓口など)を利用して他社と比較してください。

エネピ、ガス屋の窓口などを利用するとわずか1~3分でプロパンガス会社を一括比較できます。急な値上げをしないプロパンガス会社を簡単にみつけることができますよ。

※ガス会社は、自由料金制なので急な値上げをする会社も存在します。個人で思い当たるガス会社に連絡、相談することは推奨しません。