7月12日に毎月定額のハミングウォーターが自宅に届きます。使用レポなど投稿してくので参考にしてください(^o^)/
娘の作ったハンドメイド!?枕

コニシのボンド【裁ほう上手】購入レビュー|ハンドメイドのバックも簡単に作れる便利グッズ

かぷちーのと一緒に暮らすようになってから娘は、百均で布や糸、綿等を購入して猫用の枕を作ったり、小さな布団、猫のおもちゃ等を作るようになりました。かぷちーのも新しいものは自分のものだと思ってなのか、娘が作った枕やおもちゃをみるとすぐによってきて愛用してくれるのでハンドメイドの本やYouTubeなどで色々勉強しています。

娘の作ったハンドメイド!?枕
娘の作ったハンドメイド!?枕
かぷちーの愛用の娘の作ったハンドメイド枕
かぷちーの愛用の娘の作ったハンドメイド枕
トイレットペーパーの芯をカット。毛糸で作ったニット帽
トイレットペーパーの芯をカット。毛糸で作ったニット帽

最近では、トイレットペーパーの芯をカットして毛糸を巻いて小さなニット帽を作ってくれました。

私が中学生の頃を思い出すとこんな器用なこと出来なかったなあと少し関心します。私は、というと。。。裁縫とか少し苦手で。ズボンの裾上げは、縫わずにボンドで固めたい!ってほどめんどくさがり屋なんです。。

ただ、お金もかけたくなくて今まで百均の裾上げ固定用ボンド使ってたんです。でもすぐに取れてしまって。。結局この後縫う。こんなこと繰り返していたので時間の無駄だし、百均で買ってきたボンドも長い時間は、固定出来ないので用途に合わない。お金も無駄になってました。

このストレス、お金と時間の無駄を解決出来るのがコニシのボンド裁ほう上手”でした!

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

商品の詳細はこちら。

Amazonで高評価

そこでAmazonは、購入した方のレビューが多く星のマークで採点されてるので商品の判断もしやすいので確認してみるとコニシのボンド”裁ほう上手”が高評価でした。レビュー数も5/9時点で797もありました。

洗濯しても取れない。バックの中にポケット追加するのに使ってみたらスマホ入れても取れない。ハケも付いていて手が汚れないからいい。裁縫が苦手なので愛用してます。

私??塗った後布が硬くならないのがいい。針を使わないので安全。娘がしたかった手作りハンドメイドのトートバックもコニシの”裁ほう上手”があれば作れるとわかりました。

私が希望してた裁縫せずにズボンの裾上げも出来そうです。ただAmazonのレビュー評価の星1つの方のコメントを確認してみたら。

SuperHamsterさんのコメント引用

ポリエステルに使用すると一発でダメになる。

作業着では一般的なポリエステルのものに使ったら一発でダメになりました。
薄く塗ってもシミができて、濃く塗っても全く接着できずにペリペリ剥がれます。
「ポリエステル不可」ときちんとわかりやすく標示してくれないと本当に迷惑です。
服代を弁償してもらいたい気分。

作業ズボンは、ほとんどポリエステルなので裾上げで固定する時は、繊維の確認が必要です。それだけ接着力が強いんだとわかりました。

ハンドメイドのバック

Amazonのレビュー通り”裁ほう上手”の接着剤を使えば手を汚すことなく。

針や糸を使わなくてもハンドメイドのバックが作れます。

これなら少し不器用な私でも娘と手作りバックやかぷちーののおもちゃ、布団や枕にもキルトをカットしてコニシのボンドで固定すればかわいく出来そうです。

まとめ

Amazonのボンド・接着剤ランキングを確認すると5/9時点で1位が今回紹介したコニシのボンド”裁ほう上手”45gで499円でした。

2位も同じメーカー、同じ商品17g4です。

内容量が半分以下で価格差は、あまりないので負担にならないなら1位の45gを購入した方がお得だと感じました。

私も娘と一緒に本屋さんに行ってハンドメイドの本や手作りバックや帽子の作り方を紹介してるYouTubeを見てコニシのボンドで娘と作ってみようと思います。