【さわやかのハンバーグ】各店舗の待ち時間チェックの方法と比較的空いている時間帯を紹介

静岡県内限定店舗の炭焼きレストランさわやかは、全国的にも有名です。週末にもなると全国各地からその味を確かめに行列が出来るほど混んでます。ゴールデンウィークの混雑状況5時間待ちのニュースを見てさわやかのハンバーグ各店舗の待ち時間チェックの方法レビュー!の記事を書きました。

さわやかのハンバーグは、静岡県内に店舗がないこと、席で焼き上げてくれること。低価格で美味しいなど評判になり全国からさわやかのハンバーグを食べてみたいと他県からも来てくれる方が増えています。静岡県民の私としてはとてもうれしいです。

せっかく他県から大切な時間を使い静岡に来てげんこつハンバーグを食べに来てくれたのに混雑していて食べらなかった。。。出発前に待ち時間がチェック出来れば。そんな方も多くいるかと思います。

私も、ゴールデンウィークなどの長期連休などではげんこつハンバーグで有名な炭焼きレストランさわやかは連日5時間、7時間待ちなどのニュースがありびっくりしたこと覚えています。

炭焼きレストランさわやかのげんこつハンバーグ

今回は、他県の方がさわやかのハンバーグを食べる場合出発時間や旅行の計画を立てやすいように待ち時間のチェックする方法を紹介したいと思います。

本記事の内容

 

  •  さわやかのハンバーグレストランの各店舗の待ち時間チェックの方法について
  •  げんこつハンバーグの席での焼き上げ動画紹介
  •  なぜ、さわやかのハンバーグが人気なのか

Googleを使ってさわやかの待ち時間をチェックするなら さわやか 待ち時間 と入力すると一番上に表示されるサイトで確認出来ます。

こちらにリンクを貼りました。さわやか全店の待ち時間を確認出来ます。

私は、2019年9月10日22時20分のさわやか静岡インター店ほかの混雑状況を確認してみました。

営業時間は、11時から23時でオーダーストップは22時30分ですがさわやか静岡インター店と藤枝築地店は1組待ちなのがわかります。

閉店間際のこのくらいの待ち時間なら混雑状況を調べる必要がないかもしれませんがお店がオープンする前からお客さんが並んでいることが多い人気のハンバーグレストランなので週末は1日中、連休中は長時間混雑し4時間待ちなどもありえる状況になってしまうのです。

他県から来られる方は、ハンバーグを食べた後の旅行の計画もあるかと思いますが時々待ち時間の各店舗の傾向をチェックして比較的すいているお店の下調べしておくことおすすめです。

私の経験上、静岡インター店と新静岡セノバ店は特に混んでいるお店という印象があります。

出川哲郎さんの旅番組、充電させてくれませんか?では、富士錦野店を住民の方がおすすめだと紹介しましたが混雑しすぎてよれなかったため沼津学園通り店まで移動し並んで食べた放送されていました。

げんこつハンバーグの席での焼き上げ動画紹介

定番メニューのげんこつハンバーグは250g、おにぎりハンバーグは200gでサイズが違いますが2つとも席で目の前でハンバーグ焼き上げてくれます。

こちらがげんこつハンバーグの目の前で焼き上げてくれている動画です。

このように新鮮な100%牛肉のハンバーグの焼き立てを低価格で食べられるレストランがなくさわやかは人気となっています。

他県からさわやかのハンバーグを食べにいってみたいと考えている方に動画で参考になるとうれしいです。

安く混まない時間に食べるならランチメニュー

Twitterで紹介してますが月に1度(1週間程度イベント実施)げんこつ、おにぎりフェアの時は通常価格よりも安くスープと季節限定のジュースも付いてお得ですが混雑します。

げんこつ倶楽部で1100円。おにぎり倶楽部で1000円※ライスかパン、ジュース、スープ付きです。

次にお得なのが平日から土曜までのランチメニュー(11時~15時)です。

げんこつ倶楽部で1100円。おにぎり倶楽部で1000円※ライスかパンが付きます。

げんこつ、おにぎりフェアと比較すると価格は同じでスープとジュースが付きません。

私の経験上ですがランチメニューの価格のお得感が認知されていないせいか、げんこつ、おにぎりフェアよりも若干空いているように感じます。フェア中は、どの時間帯でもお得な価格で食べられますがいついっても混んでいるといった状況です。

美味しい食べ方について

ソースの種類は、オニオンソースとデミグラスソースがあります。オニオンソースを選んでいる方が多いので初めて食べる方はオニオンソースで試してみるのがおすすめかもしれないです。

さわやかのハンバーグは、新鮮な牛肉を使っているため炭焼きの高火力で中まで火を通し肉は少し赤身が残ります。赤みが苦手な方はよく焼きでお願いしますと伝えておくと厨房で完全に火を通し赤身のない状態のハンバーグを持ってきてくれますが若干固めになってしまいます。

私の妻は、赤みが苦手なのでよく焼きで頼んでますが美味しいと言ってますので赤みが少し苦手な方はスタッフの方にお願いしてみてください。

ハンバーグに合うコーヒーは、おかわり自由で250円です。香りも好きで必ずランチメニューやフェアのメニューと一緒にコーヒーの注文してます。

人気の理由

ハンバーグが美味しいお店は、値段を考慮しなければたくさん出てきますがとにかくさわやかのハンバーグは安い!そして旨い!!

これに尽きると思う。

本社工場の袋井市から仕入れた肉は当日に使い切るようにしているため牛肉が新鮮。炭焼きで美味しい。流通に問題のない静岡県内のみに店舗を構えていることから結果的にお客さんからしたら静岡県にいかないと食べられないハンバーグとなり話題のお店になっていったんだと思う。

炭焼きハンバーグレストラン さわやかの店舗マップ
炭焼きハンバーグレストラン さわやかの店舗マップ

※鮮度を守り美味しさにこだわるため、ハンバーグレストランのさわやかでは、通販を行ってません。

炭焼きレストランさわやかの1号店は、小笠郡菊川町で店の名前は、コーヒーショップさわやかでした。席に敷かれる油除け用の紙のシートにも時々コーヒーショップさわやかのことが紹介され当時のメニューも確認することが出来ます。

2006年に菊川本店は、移転したので現時点一番古い(歴史のある)お店は掛川本店だと紹介しようとしたところ7月にリニューアルオープンしていました。

6号店のさわやか 浜松和合店が最も古く歴史のあるお店です。創業のお店が次々に改装されてしまっているので少しでもむかしの雰囲気を肌で体感したい方へ浜松和合店ぜひ行ってみてください。

まとめ

さわやかのハンバーグ各店舗の待ち時間チェックの方法を紹介しました。

公式サイトで待ち時間、混雑状況を確認出来るようになり混みすぎているお店にお客さんが訪問することがないようになってきたのではないかと思います。

私のこの記事でさわやかのハンバーグレストランの各店舗待ち時間が確認出来ることが情報拡散されればうれしいです。

さわやかのハンバーグ各店舗の待ち時間チェックの方法を参考に少しでも空いているさわやかの店舗を見つけてください。

静岡県のグルメ情報をカプーノで更新してます。富士市のとんかつたか山さんの記事もよく読まれてます。