Shokz OpenRun Pro

Shokz OpenRun Pro購入レビュー|ハイエンドモデル骨伝導イヤホンを実際に使ってみた感想

耳の穴をまったく塞ぐことのないイヤホンで1日中快適に過ごしてみたい方も多いのではないでしょうか。

Shokz OpenRun Proハイエンドモデル骨伝導イヤホンは、低音の強化、10時間のバッテリー持続時間、急速充電機能の搭載したことで使い勝手をさらに向上させました。

OpenRun Proには、特許取得済みの第9世代骨伝導技術(Shokz TurboPitch™テクノロジー)が搭載、最新通信規格Bluetooth 5.1、急速充電 (5分の充電で、1.5時間の音楽再生)、IP55防塵・防水 (水しぶき対応)とオープンイヤーの概念を覆した骨伝導イヤホンです。

3万円以下で購入できるShokz OpenRun Proは、コスパがいいのか実機レビューします。

Shokz OpenRun Proのレビュー

Shokz OpenRun Proは、Aeropexの後継モデルとして開発製品化された骨伝導イヤホンです。

スペック、機能、使い方、コスパの良さなど実機レビューします。

Shokz OpenRun Proのスペック

Shokz OpenRun Pro

3万円以下で購入できる骨伝導イヤホンShokz OpenRun Proのスペックをまとめました。

ブランドShokz
モデルOpenRun Pro
タイプ骨伝導イヤホン
価格23,880円
耳の位置オープンイヤー
素材フルチタン
重量29g
電源充電式(電池容量140 mAh)
Bluetooth バージョン5.1
無線通信距離10m
防塵・防水規格IP55防塵・防水
特徴・Shokz TurboPitch™テクノロジーで深みのある低音を実現
・耳の穴をまったく塞ぐことのないオープンイヤーデザイン※
※周囲状況を認識しやすい。
・ネックバンド型のチタンフレームで安定した装着感を実現
・10時間の連続再生
・急速充電対応
・Shokz アプリが使える
・豊富なカラーから選べる
保証2年保証
30日間の返品・返金保証
Shokz OpenRun Pro

Shokzとは

Shokzは、骨伝導技術について10年以上にわたって製品開発、1000件以上の特許出願している、GOOD DESIGNやVGPなど60回以上受賞している企業です。

そのShokzが開発したハイエンドモデルのOpenRun Proは、耳の穴をまったく塞ぐことのないオープンイヤーデザインとなっています。

雨の日のランニング、汗をかいても使用できる

Shokz OpenRun Pro

防塵・防水規格は、水の入りにくさを示す第2特性は5(あらゆる方向からのノズルによる噴流水機器が影響を受けないレベル)なので小雨程度、多少の汗をかいた状態でも屋外使用できます。通常の使い方であれば故障する心配はありません。

オープンイヤーデザインなのに深みのある低音を実現!

ボリュームを上げなくてもボーカルの歌声が鮮明に聴こえます。クリアな中高音と迫力のある低音※を楽しめます。

※低音再生強化のために開発されたShokz TurboPitch™テクノロジーによる

耳を塞がないから周囲の状況を確認しやすい

耳を塞がない骨伝導イヤホンです。

好きな音楽を聴きながら自転車のツーリングやランニングする時は、周囲状況を認識して
安全を確保する必要がありますよね。

歩行者や自転車、車の走行の様子は、目と耳で確認する必要があります。骨伝導イヤホンなら耳でも状況を判断できるので安心してサイクリングやランニングなど屋外のスポーツを楽しむことができます。

※屋外のイヤホンの使用は、各都道府県の条例を遵守してください。

フィット感抜群のネックバンド型のチタンフレーム

本体重量は、29gと軽いこと、ネックバンド型のチタンフレームがフィット感がよいので長時間Shokz OpenRun Proをつけてもストレスを感じることがないでしょう。

安定した装着感でスポーツしながら骨伝導イヤホンをつけていても落とすことがありません。

10時間の連続再生と急速充電対応が便利!

Shokz OpenRun Proは、1時間充電すればフル充電可能となりおよそ10時間連続再生ができます。

  • 20分チャージ=0-60%充電
  • 30分チャージ=0-90%充電
  • 1時間チャージ=0-100%充電

通勤の時間の利用、仕事が終わった後のサイクリングやマラソンで利用しても約3日ほど使えます。長時間のスポーツするときも電源がなくなり使えなくなる心配はありません。

また、Shokz OpenRun Proは急速充電対応しているため充電し忘れてもスキマ時間5分あれば最大1.5時間の音楽再生が可能になります。

Shokz アプリで設定が簡単にできる

OpenRun Proは、Shokz アプリ(ベータ版)を使用することができます。

Bluetoothのペアリング設定、リスニングのカスタマイズなどスマホやタブレットから設定の変更ができるので便利です。

2種類のイコライザ設定(スタンダードモード、またはヴォーカルモード)を変更して臨場感の違い、アーティストの声などをメインにするなどモード変更もできます。

Shokz公式ショップは、保証が充実している

OpenRun Proは、Shokz公式ショップ(Shokz Official Store JP)で購入すれば2年間保証付きになります。

故障や不具合など起きた時のかかる費用の心配をしなくてすみそうですね。

また、購入した後30日間以内なら理由を問わず返品・返金してくれる30日間返品無料保証付きです。

Shokz OpenRun Proの音質、フィット感、使い勝手など実際に使って納得いかなければ購入から30日以内なら無料で返品対応してくれるのはうれしいですね。Shokz公式ショップは、保証が充実しているために骨伝導イヤホンを使ったことがない方も安心して購入できます。

実際に使ってみた感想

Shokz OpenRun Pro

箱を開けてみると梱包からこだわっており奥さんや子供達もオシャレでかわいいと喜んでいました。

実際に手で持ってみると、とても軽い(本体重量29g)ことにびっくりしました!

Shokz OpenRun Pro

今回購入したShokz OpenRun Proのカラーは、どんな服装にも合うシックなブラックを選びましたがピンク、ブルー、ベージュもチタンフレームの素材とマッチしてオシャレに感じました。

実際に夫婦で週末にランニングする時に使ってますが耳を塞がないので会話も楽しむことができます。奥さん用にピンクのShokz OpenRun Proを購入したいと思ってます。

Aeropexと比較するとハイエンドモデル骨伝導イヤホンはやはり低音の迫力がアップしていること体感できました。耳にイヤーピースを装着すると違和感を感じる方は、音質もよい、10時間の連続再生、急速充電機能の搭載で使いやすくなったShokz OpenRun Proを検討してみてはいかがでしょうか。

Amazonでは、販売元がShokz公式ショップで保証が充実しているためおすすめです。