カプーノ|ガジェット・家電のレビューブログ

静岡県に住むエンジニアがガジェット・家電について。おすすめのモバイルプロジェクター、ネックスピーカー、イヤホン、スピーカー、ロボット掃除機、テレビ、ホームシアターなど子育て真っ最中の家族の視点で本音でレビューするブログです。

4Kチューナー非搭載テレビに"DST-SHV1"4K放送裏録可能

2018年12月1日から4K/8K放送がBSデジタルCSの衛星方法で開始されました。


今使っている液晶テレビは、壊れるまで使いたいけど4K放送はみたい。


4K放送のBSデジタルで見たい番組が同じ時間帯に重なってしまった時は、裏録したい。


そんな時におすすめの4K放送をダブル録画出来て大画面のテレビでもサイズ負けしないソニーの4Kチューナー"DST-SHV1"を紹介します。

f:id:cappuccino0712:20190928143252j:plain
ソニーの4Kチューナー"DST-SHV1"

CHECK!
  •  4Kチューナー"DST-SHV1"の特徴について
  •  4Kチューナー非搭載のテレビにおすすめな理由
  •  外付けHDD接続した場合の録画時間

4KチューナーDST-SHV1の特徴について

DST-SHV1は、2018年11月10日より発売された4Kチューナーです。


こちらのチューナーがあれば4Kチューナを2基搭載しているので今使っている液晶テレビ4Kチューナーがない場合に視聴も出来てテレビで見ながら裏録可能になるのでおすすめです。


ブラビアリンクに対応しているのでテレビのリモコン1つで操作できるので快適です。


外付けHDD接続で番組表を確認しながら録画も可能。


デザインでテレビより主張しすぎないソニーらしいシンプルなデザイン、4KチューナーDST-SHV1の魅力、どんなテレビにおすすめかなど紹介します。

DST-SHV1の内蔵チューナー数について

4KチューナーのDST-SHV1の内蔵チューナー数について紹介します。

  • 地上デジタル 2
  • BS・110度CS 2
  • BS4K・110度CS4K 2


それぞれのチューナーが2つづ内蔵されています。4Kチューナーがないテレビを現在も使用されていて4K放送を視聴したい場合に裏録が可能にするにはチューナー数を2つ以上内蔵されているものを選ばないといけません。


ソニーのDST-SHV1は、BS4K・110度CS4Kのチューナーが2つ内蔵で裏録可能でテレビを買い替えなくても視聴と裏録が楽しめるのでおすすめです。


各メーカーの注目されている4Kテレビについての情報はこちらにまとめましたぜひ、参考にしてください。
テレビのカテゴリーページ

DST-SHV1の登録可能な外付けHDDの台数について

DST-SHV1の登録可能な外付けHDDの台数は、8台です。


家族それぞれ見たい番組が異なると思いますのでそれぞれ専用の外付けHDDで過去録画した番組もそれぞれ楽しむことも可能です。8台まで接続可能なのでドラマ用、エンタメ用、地元のニュースなどお気に入りのジャンルでカテゴリー分けすることも可能です。


4K放送を録画した場合には同じ容量でも録画できる時間が減ってしまいますので接続可能台数が多い4Kチューナーを選んでおけば外付けHDDを接続するための4Kチューナーやブルーレイレコーダーを買い足す必要がないのでおすすめです。


注意点は、1度に接続できる台数は1台のみ。USBハブを大元に接続し外付けHDDを分配することは出来ません。

DST-SHV1 外付けHDD接続時の録画時間について

2TBの外付けHDDを接続した場合の地上デジタル放送、BS・110度CS、BS4K・110度CS4Kそれぞれの録画時間について紹介します。

地上デジタルとBS4K・110度CS4Kでは、およそ半分ほどの録画時間になってしまいますので表を参考に必要な外付けHDDを確認してください。

各デジタル放送 外付けHDD2TB接続時の録画時間 放送レート
地上デジタル 約244時間 17Mbps
BS・110度CS 約173時間 24Mbps
BS4K・110度CS4K 約126時間 33Mbps

DST-SHV1 お得なキャンペーンについて

4K放送開始に伴っていまソニーでは4KチューナーのDST-SHV1と4Kブラビアの2商品同時購入で3万円キャッシュバックのキャンペーン期間中でお得です。


応募者全員が30000円もらえるのでぜひこの機会に。

ソニーの4Kテレビに買い替えて裏録もしたいので4Kチューナーも欲しいと思っている方おすすめです。


キャンペーン期間は、9.30までとなっています。応募期間は、10.31までです。

4Kチューナー非搭載テレビに"DST-SHV1"4K放送裏録可能:まとめ

4Kテレビがまだ購入されていない方で裏録もしたいので同時に4Kチューナーも欲しいならDST-SHV1同時購入がおすすめです。


120インチのプロジェクターで4K映像を映してもキレイに描写ハイコントラストで高精細と評価の高い4Kチューナーお得なタイミングで購入できるのでぜひ、検討してみてください。


今回紹介したソニー4KチューナーDST-SHV1はこちらです。


ハイセンスの50A6800のようなテレビは、4Kチューナー非搭載テレビなのでDST-SHV1があると4K放送裏録可能になりさらに快適に♬
AV家電のことカプーノのブログに書いてます。ガジェット、最新家電のちょっと気になること。各記事の一覧ページから確認してください。

カプーノでは、ガジェットのレビューや最新家電の比較を確認することが出来ます。また、家電量販店の展示品、Amazon・楽天市場の商品購入レビューを確認することが出来ます。節約術として格安SIMやクレジットカード。静岡県のおすすめの飲食店を紹介してます。その他に日用品、エンタメ、旅行記を記事一覧ページのもくじから確認することが出来ます。
カプーノ記事一覧ページ|ガジェット・家電・節約術・静岡県等~もくじ~


最新のAmazonデバイス。スマートスピーカーのEcho全7モデルのスペック(音質、機能)を比較しました。
Amazon Echo(アレクサ)おすすめモデルは?基本スペックを比較