【水道水、常温での保存期間】は?お天気検定7月10日。依田さんの服装の色と答えの関係についても

朝日テレビ系列で放送されている朝の情報番組グッド!モーニングでは、池上彰のニュース検定、林修のことば検定、依田司気象予報士のお天気検定が3択問題で出題されています。

仕事をされているお父さんは、ちょっとした豆知識になり普段と違った会話ができる。主婦は、テレビのdボタンから各検定に参加してポイントを貯めプレゼントに応募できるのでグッド!モーニングを楽しみにしている夫婦が多いようです。

ウォーターサーバーの特徴や各地の天然水にも触れている当ブログであることから7月10日、7時35分頃に放送された依田さんのお天気検定がとても参考になったので紹介します。

問題は、「水道水の保存期間(飲み水利用)は?」でした。

水道水の保存期間(飲み水利用)は?

コップに汲んだ水道水
7月10日「お天気検定の問題」
    問題「水道水の保存期間(飲み水利用)は?」
  • 青ボタン・・・約3日
  • 赤ボタン・・・約7日
  • 緑ボタン・・・約30日

7月10日、お天気検定の答え

依田さんの答えは、「約3日」でした。

東京都水道局の解説によると。。。

飲み水として利用する場合、直射日光が当たる場所を避けて涼しい場所で保管で3日程度。冷蔵庫内(0~10℃)で保管で10日程度。

水道の蛇口に浄水器が取り付けてある(塩素を取り除くカートリッジ)家庭では、飲料用として3日も保存できないので注意してくださいとのことでした。

水道水を飲み水として利用すると保存は短いというのは、イメージとしてあったので今回の問題は比較的簡単だったように感じます。

依田さんの服装の色が答えと関係がある?

Twitterやネットの情報をみるとお天気検定の答えと依田さんが着ている服装の色が関係してるとも言われてます。

7月10日の服装は、紺色のジャケットにシックにまとめてました。さり気なく青の3日程度を意識していたのかもしれません。

TwitterやInstagramで水道水の保存期間(飲み水利用)は?を出題した当日の服装が見つかったら紹介します。2016年9月16日の放送分で青い衣装(浴衣?和服?)で出演されていました。

お天気の中継場所が藤子・F・不二雄ミュージアムでは、ジャイアンの服装を真似しているような(^^;)

ジャイアンの服の色は、オレンジです。

お天気検定の回答するdボタンは、3択で青、赤、緑なっているので服装の色とその日の衣装の色はあまり関係ないように思いました。

中継場所が「いこいの村 涸沼」では、プールを背景に青と白のタンクトップ姿でした。

涸沼(ひぬま)について茨城県の水戸東南10キロメートルほどのところにある沼で海水が逆流してくるので海水・淡水両魚が生息しています

涸という漢字は、水がかれる、からすという意味を持ちますので歴史的な背景に沼から水がなくなってしまったとかあるのかもしれません。

仙台での青い衣装(浴衣?和服?)、藤子・F・不二雄ミュージアムのジャイアン風の服装、プールを背景に青と白のタンクトップ姿を見るとお天気検定の答えの色と服装との関係よりも中継場所に合わせていると感じました。

5分ほどの放送の間も視聴者を楽しんでもらいたい依田司気象予報士の優しさが伝わってきますね。

クリスタルガイザーの賞味期限について

Amazonなどでは、並行輸入品も取り使っており比較的安く購入できるクリスタルガイザーの賞味期限を調べてみました。

ボトルのラベル上部に2桁の数字が印字されています。

通販などで取り扱っている並行輸入品(白いキャップ)は、下段の「SELL BY 月/日/年」が賞味期限になります。

コンビニや自動販売機で等で手に入る(青いキャップ)は、2桁の数字の上段が賞味期限となっており正規輸入品のため日本語で表記されています。

クリスタルガイザーの賞味期限を調べてみると製造日から約2年位とわかりました。

並行輸入品も手に入るクリスタルガイザーは、安くて人気でまとめ買いされている方が多いですが賞味期限は2年となっているので非常時のお水として利用するのは難しいと感じました。

災害用備蓄水なら5~10年も保管可能

志布志の自然水 非常災害備蓄用 (5年保存水)

純天然アルカリ7年保存水 (7年保存水)

室戸海洋深層水使用 (10年保存水)

下記に、災害時に必要な水の量をまとめました。

備蓄水としてウォーターサーバーの水ボトルが設置スペースをとらないこと。平常時には、ローリングストック法で常に新鮮なお水を飲み続けることが出来る特徴があります。

まとめ

依田さんのお天気検定より水道水の保存期間(飲み水利用)についてまとめました。

水道水は、ペットボトルに入れて保管する際に空気に触れてしまいますし直射日光の影響を受けにくい日陰だと3日ほど、冷蔵庫内(0~10℃)で保管で10日程度しか飲み水として利用出来ないというのは納得できました。

最近では、どの家庭でも浄水器を利用している。浄水フィルターで塩素を取り除くため3日も保管出来ないそうです。

日本は、自然災害が多い国だと言われているので災害用備蓄水の準備やウォーターサーバーの水ボトルで一世帯当たりが1週間ほど生活できるお水の確保しておくことも考えておく必要があるのではないかと思いました。

朝の情報番組グッド!モーニングでは、池上彰のニュース検定、林修のことば検定、依田司気象予報士のお天気検定でちょっとした豆知識になるだけでなく新しい発見を見つけ行動の変化も起こせるのでまた気になったことを紹介したいと思います。