Tribit「StormBox-Micro」レビュー|コンパクトで携帯しやすい防水Bluetoothスピーカー

Tribit様より2020年の新春初売りセールの情報をいただき「StormBox」を早速購入し3ヵ月ほど経過し振り返ってみるとIPX7相当の完全防水タイプでお風呂でも楽しめる。パッシブラジエーターで低音の振動も体感できる。全方位360°スピーカーで設置場所に困らないので子供達も大満足でした。

StormBox
StormBox

最近、家にいる時間が長くなったので家族で音楽を楽しめるBluetoothスピーカーに満足していました。価格も1万円以下で高音質で重低音で聴けるのでコスパがいい。

StormBoxをキャンペーンのクーポン使って安く購入出来てよかったと思っています。

新商品の発売もすごい気になっていて家電やオーディオの専門誌を確認したり、ガジェット好きな方のTwitterの投稿を見たりしてTribitの新商品StormBox-Microを機能や使い方、口コミなどチェックしていました。

StormBoxは、音の広がりもよく満足してましたが500mLのペットボトルほどの大きさはあるので携帯性という面ではもう少しコンパクトなBluetoothスピーカーを探していたところ。。。

2020年4月25日よりStormBox-Micro新発売記念特典キャンペーンを開催ということで早速購入しました。

StormBox-Micro
StormBox-Micro

スマホとのペアリングもボタン1つ押すだけでとても簡単で子供達が自分で設定しお風呂に持ち運んで聴いたり、子供部屋で読書や勉強の合間にも聴いています。StormBox-Microは、自転車のハンドルやリュックやテントにつけたりとアウトドアでも楽しめる1つあるだけで生活が一変します。

StormBox-Micro

Tribit様よりキャンペーンスペシャルページと公式Twitterの案内がありました。

商品の詳細、特徴、楽しみ方などレビューした記事の最後に紹介します。

ぜひ、チェックしてください。

Tribit「StormBox-Micro」レビュー!コンパクトながら迫力の低音楽しめるBluetoothスピーカー

StormBoxのスピーカーの大きさは、12Wのドライバーを2つ搭載し音質のバランスがよかったこと。低音では、パッシブラジエーターで五感を刺激する振動も体感出来ました。

持ち運びやすくするためにズボンのポケットに入るサイズ感にしたため新発売のStormBox-Microは、スピーカーレンジを小型化、9Wドライバーを搭載でスペックは落ちますが独自のXBass技術を採用したことで音の広がりがいいので屋外でボリュームを上げなくても迫力のサウンドを楽しむことが出来ます。

5000円以下のBluetoothスピーカーの中で高音質なことだけでも魅力がある。それでも迫力が物足りない。。って方は、2台同時にペアリングすれば音量が2倍になりアウトドアなど広い場所でも楽しむことが可能になります。

StormBox1台相当分の価格でMicroなら2台購入出来てしまうほどリーズナブルなので我が家でもリビングや子供部屋の左右の壁に設置してリアルなサウンド楽しみたいと考えています。

Bluetooth5.0搭載で音の遅延を感じない

新商品のStormBox-MicroからBluetooth5.0搭載となり高速伝送効率がアップしました。

公式サイトやAmazonの商品スペック、詳細を確認してみると最大約30mの伝送距離で超低遅延の同期を実現と紹介されておりスピーカーレンジが9Wになりスペックを落としているけどCDのような臨場感のある音で聴くことが出来る工夫がされています。

IP67高防塵、完全防水レベルで使う場所を選ばない

StormBox-Microのスペックを確認してみるとIP67高防塵防水レベルの保護構造ということがわかります。

このIP67の防水・防塵性能は、IEC規格の保護等級に基づいた規格が定められています。

防水型IP67(IEC規格)とは何ですか?という質問に対して日新産業株式会社様がわかりやすく解説してくれていますのでいますので引用させていただきます。

防水型IP67(IEC規格)とは何ですか?

IEC(国際電気標準会議)およびJIS(日本工業規格)では電気機器内への異物の侵入に対する保護の等級を以下のように定めています。

引用:日新産業株式会社
保護特性記号
保護特性記号 出典:日新産業株式会社

第一記号の6は、耐塵型で保護レベルは粉じんが内部に侵入しないことです。

第二記号の7は、水中への浸漬に対する保護で防浸型、既定の圧力、時間水中に水没させても内部に水が浸入しません。

IPX7の場合、「水に浸しても影響がないように保護」されている製品なので水深3mの水中にbluetooth スピーカーを最大30分間つけた状態でも内部に浸水しないレベルであると紹介していますので参考にしてください。

IEC規格の保護等級は、粉じんが内部に侵入しないレベルであること。水深1~3mで30分ほど水没させても内部に浸水しない高防塵防水レベルであることから。。。

水がかかりやすいキッチンや洗面所、お風呂でも楽しめることはもちろんホコリなどの粉じんにも強いのでキャンプなどのアウトドアでも活躍します。

重さは、449gと500mlのペットボトルよりも軽いので女性や子供が持ち歩きしても腕が疲れてストレスに感じることはありません。登山を楽しむ時コンパクトなのでリュックにつけて移動もおすすめな使い方として紹介されています。

お風呂、キッチンなど水回りで視聴可能

高防塵防水レベルであることから使う場所を選ばないStormBox-Micro。

我が家の防水タイプのBluetoothスピーカーの楽しみ方を紹介します。

子供達がお風呂入る時にスマホでYouTube動画から好きなアーティストのMVを見るのが習慣になっています。

StormBox-Micro お風呂の設置例
StormBox-Micro お風呂の設置例

シャンプーやコンディショナー、私が定期購入して愛用しているマナラホットクレンジングゲルなどのスキンケア商品などもあるのでお風呂の浴槽にはコンパクトで置き場所に困らないStormBox-Microを使うようにしています。

浴槽は、音が反響するので9Wレンジのスピーカーでも大迫力で満足しています。

洗面所では、ペアリングがボタン1つで出来るので朝、家族全員が歯を磨くときにスマホに保存してある音楽を視聴してテンション上げたり。

StormBox-Micro 洗面所の設置例
StormBox-Micro 洗面所の設置例

子供達に今人気のアーティスト(kinggnu、Official髭男dism、RADWIMPSなど)を確認してスマホでYouTubeを流しペアリングする。私の好きな嵐の曲をスピーカー通してキッチンで料理する時も聴けるってだけで毎日の料理が楽しくなりました。

StormBox-Micro キッチンの設置例
StormBox-Micro キッチンの設置例

完全防水のBluetoothスピーカーなので野菜を水洗いしたりお皿を洗う時も気にせず設置できるのも魅力的です。

8時間の連続再生が可能

寝ている間に充電を完了させておけばフル充電で8時間の連続再生が可能です。

充電インジケータ
充電インジケータ

USB-Cケーブルを挿すと充電インジケータのバッテリー残量表示ランプが白色で点滅します。

電池残量は、赤色で点滅している数で確認することが可能です。

充電が完了すると表示ランプは、消灯します。

付属されている充電ケーブルは、最新のUSB Type-Cを採用しているので差し込み口の裏表がないから使いやすいのがメリットです。

充電ケーブルは、短かったので充電しながら使いたい場合は、少し不便かなと感じました。

付属の充電ケーブル
付属の充電ケーブル

ケーブルが短いと自宅のコンセント位置に影響されてしまうのでフル充電して使うか、androidのスマホ購入時に付属されたUSB Type-Cのケーブルを使うのもおすすめです。

5200mAhの大容量バッテリーを搭載しているStormBoxは、フル充電で20時間の連続再生が可能です。

  • 5000円以下で手に入れられること。
  • ポケットに収まるサイズ感。
  • ペットボトルほどの重さで持ち運びしやすいこと。
  • IP67の高防塵防水性能で場所を選ばず使えること。

StormBoxよりも連続再生時間は減りますが価格も安く、ズボンのポケットに入れられて携帯しやすい、防水性能も高いからコスパいいってBluetoothスピーカーって言えると思います。

新発売記念の特典キャンペーンについて

Tribitの新商品StormBox-Microの発売記念として特典キャンペーンを開催されているので紹介します。

第1弾として先着150名様限定の特別価格で販売しています。

開催期間 2020年4月25日~27日

通常価格4599円がクーポンコードを利用すると3880円で手に入れることが出来ます。

第2弾として『大切な人と一緒に音楽を楽しもう♪』プレゼントキャンペーン開催!< 応募期間 > 2020年4月25日から〜2020年4月30日まで。

Tribit公式サイトのキャンペーン詳細について確認してください。

まとめ

ズボンのポケットに収納できるサイズ感で持ち運びに便利。携帯しやすいBluetoothスピーカーのStormBox-Microです。

前モデルよりもだいぶコンパクトになったけど音のバランスが良く満足しています。パッシブラジエーター機能がないものの重低音の響きもいいと感じました。

IP67の高防塵防水レベルであるからお風呂の中やキッチンまわりで本体に水飛びしても気にせず使えて大満足です。もう1台購入して2台ペアリングで立体的な音を楽しみたいって思ってます。

防塵性能高いからアウトドアでも楽しめるので登山やキャンプの楽しみ方の幅が広がりそうです。

Tribitのキャンペーンは、第1・2弾と公式サイトで発表され期間は、2020年4月30日までとなっています。

新商品の発売記念キャンペーンの期間過ぎてしまった場合でも、Amazonはクーポン発行している場合がありお得に手に入れられます。

楽天市場は、お買い物マラソンやスーパーセールなどで楽天ポイントもらえる。

Yahoo!ショッピングは、Tポイントが貯まるので比較してみてください。