カプーノ|ガジェット・家電のレビューブログ

静岡県に住むエンジニアがガジェット・家電について。おすすめのモバイルプロジェクター、ネックスピーカー、イヤホン、スピーカー、ロボット掃除機、テレビ、ホームシアターなど子育て真っ最中の家族の視点で本音でレビューするブログです。

上野動物園のコビトカバ|ショウヘイ君おっとりしてるエボニーちゃん!?に会ってきた

娘の学校で『絶滅危惧種』をテーマにした宿題からコビトカバについて調べました。家族で生息地環境の維持について考えました。アフリカだけの問題と考えず一人一人出来ることとは何か?考えるいい機会になりました。

我が家で出した答えは、3つです。

  • 相手に動いてもらうため自ら率先して行動する。
  • 言葉よりも行動が大切。
  • 視野を広く正しい判断が出来る力を身に着けること。

前の記事で『コビトカバの減少がなぜ起きているのか?』を娘と一緒に考えた答えと休憩中にGoogleの画像検索でコビトカバの画像を参考に娘が絵を描きました。
コビトカバ絶滅危惧種をテーマにした宿題ー生息地環境の維持ー

普段、絵を描いたり愛猫カプーの枕やおもちゃなど作るのが好きな娘も絶滅危惧種で限られた動物園でしか見ることが出来ないのでノールックで描くのは難しかったようです。


『百聞は、一見にしかず』


上野動物園で暮らしているコビトカバのショウヘイ君エボニーちゃんを見てきましたので紹介します。

本記事の内容
  •  上野動物園のコビトカバを見る経路について
  •  かわいいお父さん!?コビトカバのショウヘイ君について
  •  おっとりした性格??のお母さんコビトカバのエボニーちゃんについて
  •  コビトカバの生態と好む食べ物について
  •  上野動物園で見れる世界3大珍獣について

上野動物園のコビトカバを見る経路について

上野動物園のコビトカバを見る経路について紹介します。

上野動物園の総合案内マップを写真撮影してきました。

f:id:cappuccino0712:20191019175134j:plain
上野動物園総合案内マップ
この地図を見ながらコビトカバのショウヘイ君エボニーちゃんが暮らしているアフリカの動物がいる場所までの順路を下の記事の説明見ながら確認してください。


表門入り口から入ると正面に総合案内所が見えます。その右手に皆さんもご存じジャイアントパンダが暮らしています。我が家は、前回は、ゴールデンウィークの緑の日(無料開園日)に合わせてマヌルネコを見てきました。今回は、コビトカバのショウヘイ君エボニーちゃんが目的だったので人気のジャイアントパンダの行列を尻目にアフリカの動物が暮らしているところに向かいます。


表門の左手には日本の動物(鹿や鳥)が暮らしています。その先少し歩くと五重の塔があり多くの観光客が写真撮影されていました。我が家は、中学生の息子、娘なので家族で写真撮影をしようと相談しましたが断られてしましました。子供が小さい時に上野動物園のパンダを見に行った記憶があり東京に住む親せきとこの五重の塔の前で写真撮影をしたことを思い出しました。いまは、友達となら撮るようで少し寂しい気持ちもありますが成長
を感じました。


五重の塔をを左手に見ながら進んでいくとリス・プレーリードック・バイソンと右手には世界の珍しいサルを見ることが出来ます。


ホッキョクグマとアザラシの海の左手には東園休憩所があります。そこからいそっぷ橋を歩いて渡ると不忍池が見えます。池の中にはペリカンと赤ちゃんを運んでくる鳥と言われているコウノトリを見ることが出来ます。幼稚園や小学生の低学年のお子さんが家族の方にぜひ見てほしいなと思います。

不忍テラスを抜けると左手にはペンギンとフラミンゴを見ることが出来ます。

いそっぷ橋を越えて不忍池に行くには、歩くとかなりの距離※ゆっくりあるいて10分ほどかかる があるので東園休憩所の左にモノレール東園駅があります。モノレールを利用するとペンギンがいる場所まで行けるのでおじいちゃん、おばあちゃんと行かれた際は検討してみてください。※モノレールは、2019年11月1日から運行開始予定となっています。


右手にカンガルーが見れたらアフリカの動物達がすむ場所に到着です。

小獣館には、今後ブログで紹介する予定のオオコウモリ※別名フルーツコウモリが暮らしています。目が大きく耳が小さいのが特徴でとってもかわいいのでコウモリ界のアイドルと思ってます。小獣館を出るとシマウマに出会えます。


その横に娘と見る目的のコビトカバのショウヘイ君エボニーちゃんが暮らしています。上野動物園の園内マップにエボニーちゃんが大きく口を開けたイラストが紹介されています。同じような写真が撮影できたのでエボニーちゃんの記事内で画像紹介します。


すぐにコビトカバを見たい方は、池之端門側から園内に入り右手に両性昆虫類館が見えたら左に進み世界3大珍獣のオカピが見えたらそのまま進みキリンとサイを過ぎたところにコビトカバのショウヘイ君エボニーちゃんが暮らしていますのですぐ見たい方は池之端門側から入ったほうがいいと思います。

上野動物園:コビトカバのショウヘイ君について

上野動物園のコビトカバのショウヘイ君について紹介します。

ショウヘイ君は、2003年11月20日が誕生日のモミジちゃん(紅葉の時期に生まれたのでこの名前に決まったんだと思います。)2011年6月22日が誕生日のナツメちゃんのお父さんで1990年11月19日が誕生日です。ショウヘイ君の看板の近くにいつもいるわけではないので。。。見分け方は、のどの下あたりがピンクなことです。

生まれて1年目後の1991年12月2日に愛知県の東山動物園から上野動物園に来園してからずっと暮らしていてコビトカバのショウヘイ君目当てで年に何回も来園する方もいるとスタッフの方から教えていただきました。

f:id:cappuccino0712:20191019172007j:plain
コビトカバ:ショウヘイ君の看板

f:id:cappuccino0712:20191019172109j:plain
上野動物園:コビトカバのショウヘイ君

上野動物園:コビトカバのエボニーちゃんについて

上野動物園のコビトカバのエボニーちゃんについて紹介します。

1989年12月1日が誕生日です。4年後の1993年3月8日にアメリカのセントルイス動物園から上野動物園に来園しコビトカバのアイドルとなってます。モミジちゃんとナツメちゃんを育て上げ立派なお母さんに。


上野動物園のコビトカバを飼育するスタッフの方に聞いたところおっとりしている性格なんですと教えていただきましたが私が撮影した写真をみると大きく口を開けて威嚇している!?園内マップのイラストの写真も同じようなポーズでエボニーちゃんの夜飼育小屋に様子様子や子供達を育てている姿も見たくなりました。

f:id:cappuccino0712:20191019172255j:plain
コビトカバ:エボニーちゃんの看板

f:id:cappuccino0712:20191019172407j:plain
上野動物園:コビトカバのエボニーちゃん

コビトカバの生態と好む食べ物について

f:id:cappuccino0712:20191019172605j:plain
コビトカバの分類と分布・説明の看板
コビトカバの生態と好む食べ物について調べました。

動物園に住んでいる限り狩りにあうことはありませんが野生の世界では大柄なカバが狙われることがないけど身体が小さいコビトカバは狙われてしまうようです。生息地は西アフリカやギニア周辺に住んでいます。


私が調べる前は、バナナやミカン、カボチャなどを好んで食べると思っていましたが木葉や草を食べ生活していると知りました。

上野動物園で見れる世界3大珍獣について

上野動物園では、世界3大珍獣と呼ばれている珍しい動物をすべて見ることが出来ます。

世界3大珍獣とは

  • コビトカバ
  • ジャイアントパンダ
  • オカピ


コビトカバは、30年近く上野動物園で暮らしていて人気アイドルのショウヘイ君やエボニーちゃんがいますし。ジャイアントパンダのシャンシャン目当てで来園する方も多くいます。また、オカピは前の記事で紹介した『けものフレンズ』※萌え擬人化アニメでキャラクタ化され人気になっています。

この珍しい動物※世界3大珍獣をすべて見ることが出来るのはすごいことだと思います。

上野動物園のコビトカバ|ショウヘイ君エボニーちゃん:まとめ

今回、娘と一緒に考えた学校の宿題『コビトカバの減少がなぜ起きているのか』から実際にコビトカバを見てみようということになりショウヘイ君とエボニーちゃんに会いに行ってきました。


実際に娘が見た感想は、Googleの画像検索で見た写真通りかわいい印象だったと。とくにショウヘイ君はのどの下とお腹の下側がピンク色が特徴でかわいさ抜群でした。一方、モミジちゃんとナツメちゃんのお母さんを育て上げたエボニーちゃんは身体が小さいものの私が撮影した写真の印象通り貫禄がありました。おっとりした性格!?と園内の飼育員さんに教えていただいたのでまた通ってそんな姿もみたいと思いました。人間の夫婦と同じような印象をコビトカバの世界でも見れたような(;^_^A

これからも気になったことは目で見て体感することを心掛け『カプーノ』でシェアしていきたいと思います。

カプーノでは、ガジェットのレビューや最新家電の比較を確認することが出来ます。また、家電量販店の展示品、Amazon・楽天市場の商品購入レビューを確認することが出来ます。節約術として格安SIMやクレジットカード。静岡県のおすすめの飲食店を紹介してます。その他に日用品、エンタメ、旅行記を記事一覧ページのもくじから確認することが出来ます。
カプーノ記事一覧ページ|ガジェット・家電・節約術・静岡県等~もくじ~


最新のAmazonデバイス。スマートスピーカーのEcho全7モデルのスペック(音質、機能)を比較しました。
Amazon Echo(アレクサ)おすすめモデルは?基本スペックを比較