【上野動物園のマヌルネコ】写真撮ってきた!変わった習性の珍しい猫

首都圏近郊に住んでいる方ならすぐに行けるけど関西、北海道などで無料で入園出来る日知ってもいけない。。。方のために2019年5月4日みどりの日の無料開園日に撮影してきた世界最古の猫と言われているマヌルネコの画像をブログ記事下に掲載してます。見て楽しんでもらえたらうれしいです!!

この記事では、世界最古の猫でちょっとかわった習性をもつ珍しいマヌルネコの写真の紹介と実際に上野動物園で見た感想について紹介します。

本記事の内容

 

  •  上野動物園のマヌルネコを見るまでについて
  •  上野動物園のマヌルネコを実際に見た感想について
  •  マヌルネコのいる動物園について
  •  上野動物園の無料開園日について
  •  上野動物園のおすすめの駐車場について
  •  5月4日(みどりの日)に入園してきた感想

我が家の今回のお目当ては。。。マヌルネコです。

マヌルネコについての説明が掲載されていたので写真撮影しました。砂漠地帯、樹木のない岩山に住む猫で別名:モウコヤマネコといいます。他の動物が掘った穴を家にするという珍しい猫。

人間の世界で言ったら。。。

人がやっとの思いで家を建てた家を別の方(マヌルネコ)がアレンジして住んでしまう(-_-;)

ちょっと変わった人間の世界ではありえない行動をする変わった習性の珍しい猫です。

※主な生息地は、モンゴル地方、中国、アフガニスタン、イラン周辺です。

上野動物園のマヌルネコについての説明
上野動物園のマヌルネコについての説明
上野動物園のマヌルネコ 木の上に座っている写真
上野動物園のマヌルネコ 木の上に座っている写真

※記事の最下部にマヌルネコの画像集掲載しました。

小獣館へ。マヌルネコを見るために向う途中にパンダの列の待ち時間の案内がスタッフさんから「只今の待ち時間120分です。」パンダを見るためには、もっと早く来て上野動物園の入口先頭に並ばないと
午前中パンダだけで終わってしまうな。。と思いました。

我が家は、開園前から並ばれてる方ほとんどの方がパンダを見るために並ばれるので入口左手にある5重塔で写真撮影。子供達も中学生になり写真撮影に少し抵抗も出てきたようです。こういう思い出の写真はいつまでもとれるように家族仲良くしていきたいと思います!

橋を渡り小獣館に着きました。お目当てのマヌルネコがいました!私達以外のお客さんがいなくゆっくり見れる。初めての見た私と娘は、感動、癒やされました。が。。マヌルネコいつまでも経っても動かない。。でも、かわいい。動かないので色々な角度から見ました。

10分くらい経ったでしようか。上野動物園のスタッフさんがマヌルネコのご飯を持ってきてくれました!すごい食べる。その後は、気に登ったり、降りたい活発に動いてくれました。

我が家では、ブリティッシュショートヘアと一緒に暮らしてますが上野動物園のマヌルネコと同じように気まぐれな性格です。遊ぼうと猫じゃらしや好きなスーパーボールを投げても反応しないのに面白いドラマやお笑い番組を見ていると猫のおもちゃを加えて持ってきます。ファッション雑誌見ていると本の上にのりジャマしたり。

上野動物園のマヌルネコも家猫みたいな感じでした。お客さんがたくさん集まってくるとじっとして動かない。諦めて移動し始めると活発になって。。。気の上に上がったり毛づくろいはじめたり。その日しか見れないポーズやしぐさが見れるので上野動物園のマヌルネコはかわいいと感じました。

他にも見たい動物たくさんあったのでまた後でマヌルネコ見に来ようと娘と話しました!ハシビロコウ、爬虫類、グリーンイグアナ、コビトカバのショウヘイ君、エボニーちゃん、ガラパゴスゾウガメ等などの画像もブログで紹介します。

環境をテーマにした課題授業でコビトカバについて親子でなぜ、絶滅危惧種に指定されたのか。一緒に調べました。

上野動物園のコビトカバを見る経路について、かわいいお父さん!?コビトカバのショウヘイ君とおっとりした性格のお母さんコビトカバのエボニーちゃんについて飼育員さんに普段の様子も聞いてきました。

おっとりした性格なのにエボニーちゃんの画像を見ると威嚇しているようにも見えます。上野動物園で見れる世界3大珍獣についての記事を参考にしてください。上野動物園は、年間パスポートを申し込まなくても大人の入園料金は600円、中学生が200円、65歳以上が300円と色々なレジャー施設の入園料と比較すると最安値と言えます。

世界3大珍獣のジャイアントパンダのシャンシャンやコビトカバの夫婦、珍しい猫のマヌルネコなど見どころがたくさんありますのでお時間ある時に足を運んでみてください。

上野動物園のマヌルネコ実際に見た感想について

ペットショップだとマンチカンやアメショー、ブリティッシュショートヘア、スコティッシュ等は、見れ、時々抱っこすることも出来ます。が、マヌルネコは、動物園にしかいないので一度見たいと思ってました。

実際に間近で見てみると耳は、スコティッシュに少し似てるなと。他は、普段見れる猫ちゃんとは雰囲気も違うので。貴重な体験出来ました!

小獣館を出ると少しくらい空間の部屋があるのですがそこにもマヌルネコいました。普段、夜行性で暗闇で生活してるのかもしれません。動物園だと環境も変わり動物達も見られてストレスもあるのかもしれません。私達が見てない時、休館日や夜等ゆっくり休んで欲しいなと思いました。

マヌルネコのいる動物園について

マヌルネコは、準絶滅危惧種に指定されているためペットとして飼うことは出来ません。海外の動物園では、ロシアのモスクワ動物園、レニングラード動物園、ノボシビルスク動物園で見ることが可能です。

マヌルネコのいる日本の動物園を紹介

北海道の旭山動物園にグルーシャ君(オス)1頭

栃木県の那須動物園にポリーちゃん(メス)、ボル君(オス)、アズちゃん(メス)、エル君(オス)の4頭が暮らしてます。

那須動物王国さんのFacebookの投稿、 日々、コマヌル成長日誌。を見てみたら21万回も再生されていたのでマヌルネコの人気の高さがわかりました。
那須動物園では、東京新聞に掲載されたアズちゃんとエル君の名前決定した時の写真がとってもかわいかったです。

私の住んでいる静岡県から栃木県まで少し距離はありますがアズちゃんとエル君を見たいと思いました。

埼玉県こども動物自然公園にタビーちゃん(メス)、ロータス君(オス)オリーヴァちゃん(メス)、プリームラちゃん(メス)の4頭が暮らしてます。

2017年5月29日には、マヌルネコのセバスチャンがなくなっていたことを知りました。埼玉県こども動物自然公園で初めて飼育したマヌルネコだったので色々わからないこともあり苦労もあったのではないかと思います。

東京都の上野動物園 ユスちゃん(メス)、ナイマ君(オス)、ドロー君(オス)の3頭が暮らしてます。

上野動物園公式Twitter引用

マヌルネコ、はじめました。
今までの小獣館1階に加えて、地下でも公開をはじめました。
地下では照明を落とし、夜行性動物たちの夜の様子をご覧いただけるようになっています。夜のマヌルネコ、はじめました。

我が家は、上野動物園のマヌルネコの展示の工夫を知らずに帰ってきてしまいましたが後に公式Twitterで確認してみると明るい部屋でよく見える小獣館1階にいたユスちゃん(メス)、ナイマ君(オス)、ドロー君(オス)???はあまり活発に動かない理由がわかりました。

猫は、夜行性なので照明を落とし夜に近づけることでよく動くことわかりました。富士サファリパークのナイトサファリでは、ガイドの方が説明をしてくれますので動物の習性が見ながら把握出来ますが動物園では行く前に習性を調べてから見てみると違った見方が出来るのではないかと思いました。

ユスちゃん(メス)、ナイマ君(オス)、ドロー君(オス)の4頭もそれぞれ顔が違うので公式Twitterなどで写真で撮影出来たマヌルネコの名前確認してみたいと思います。

上野動物園の無料開園日について

上野動物園は、年に3回無料開園日があります3月20日(開園記念日)・5月4日(みどりの日)・10月1日(都民の日)です。

上野動物園の無料開園日についての情報
上野動物園の無料開園日についての情報

2019年10月から増税で10%になります。2%分の支出を抑えていかなければいけないですがお子さん達にはレジャー施設等で楽しんでもらいたい。そんな思いから上野動物園の無料開園日について詳しく記事を書きます!

上野動物園は=パンダ(シャンシャン)のイメージだから。日程調整し無料開園日に上野動物園に行きパンダの写真も撮影してきますのでブログ更新楽しみに待っててください。

上野動物園の一般料金は、一般の方600円、中学生が200円、65歳以上が200円となっています。

上野動物園で入園無料でいけるのは、年に3回あります。3月20日(開園記念日)、5月4日(みどりの日)、10月1日(都民の日)です。

車で来られる方は、駐車料金だけで楽しめますし電車の方は、公共料金の利用のみで1日動物園を楽しむことが可能です。

上野動物園の開園記念日は3月20日になります。1882年(明治15年)に上野公園内に開園したことを記念し入園無料になってます。

5月4日(みどりの日)は、ゴールデンウィーク中ということもあり3つの入園無料の日の中で1番混雑が予想されます。
我が家では、5月4日に行きましたがみなさん注目しているパンダの行列に並ばず逆方向、マヌルネコを見にいったことからパンダ以外の動物たちを一通り見て楽しむことが出来ました。

10月1日(都民の日)に関しての情報
ウィキペディア引用

1898年10月1日に市制特例が廃止され、東京市は一般市となり、市長を持つ市となった。この10月1日を記念して、1952年9月27日に東京都が「都民の日条例」を制定し、同年10月1日から施行した。同条例では、記念日を設けることで都民の一体感や自治意識を高め、また福祉を増進するといった目的をうたっている。

東京市が市長をもつ一般市となった都民の日条例を施行した日を記念して制定された日です。

その他のお得に入園できる日は、小学生以下はいつでも無料。都内在住、在学している中学生も無料です。

おすすめの駐車場について

小さなお子さんを連れて行くと長い距離を歩くのはとても大変です。徒歩15分圏内で安い駐車場を調べましたので紹介します。
NPC24H池之端パーキング
住所は、東京都台東区池之端4丁目4-6です。

徒歩で10~12分程度でアクセス良好です。

我が家のようにマヌルネコだけみたい。パンダだけ見れればいいという方にも時間料金30分200円なのでおすすめ。東京の駐車場としては安いと思います。

営業時間は、24時間ですが15台しか止めることが出来ないので注意が必要です。

無料開園日5月4日(みどりの日)混雑状況について

今回、5月4日の無料開園日に上野動物園のマヌルネコを見に行ってきたので紹介します。

静岡県から東京上野に向かうので高速道路上り線が混雑するか心配でしたが渋滞で車が動かないなんてことなくスムーズに到着することが出来ました!

上野動物園は、今回、ゴールデンウィーク中ということもあり開園時間前からかなり混雑してました。

無料開園日の上野動物園 混雑状況
無料開園日の上野動物園 混雑状況

混雑状況からの判断なのか開園時間の30分前にオープンしてくれましたので早めに開園前から並んで待ってた私達は、少し嬉しかったです!

パンダのイメージのある上野動物園。みなさん、小走りにパンダ(シャンシャン等)いるパンダ館に向かいます!

おすすめの猫グッズを紹介

動物園で飼育されている珍しい生き物たちも常に人の視線を感じながら時には大きな声をかけられたり自然の環境ではありえない生活をしているため大きなストレスを感じているのかもしれません。

動物園に遊びに行った時には、飼育員さんの指示に従いながらマナーやルールを守り行動していきたいと思います。

我が家では、ペットとしてブリティッシュショートヘアと一緒に暮らしています。

まとめ

今回は、無料の日に合わせてみどりの日に上野動物園に遊びに行ったので駐車場代の1200円だけで済みました。上野動物園の入園料は、安いので普段の日でも家族で楽しめるのでおすすめです。

上野駅内に上野ランドというショップがあるのですがクリエイター、LINEスタンプで人気のにしむらゆうじさんの限定ガチャガチャがあること調べて知ってたので駅の入場料140×4=560円払い、お目当てのにしむらゆうじさんの缶バッジ手に入り十分に楽しめた上野観光になりました。

次回の無料開園日は、10月1日(都民の日)です。増税後初めての日。お金をかけず動物園を楽しめる日です!世界最古の猫とめずらしいマヌルネコや人気のパンダのシャンシャンがいる上野動物園をぜひ楽しんでください。

世界最古の猫と言われているマヌルネコ※別名モウコヤマネコ 珍しい猫で動物園でしか見ることが出来ません。上野動物園は、パンダで有名ですが猫ファンの中では、マヌルネコと出会える希少な動物園としてひそかな人気スポットとなってます。

実際に見る目にお子さんと一緒にマヌルネコについて調べてみようという方は那須どうぶつ王国、埼玉県こども自然動物公園で飼育されているマヌルネコを実際に撮影された写真を確認出来る本こちらをおすすめします。

威嚇した様子や毛づくろいやぐっすり寝ている姿など愛らしい写真を見ることが出来ます。那須どうぶつ王国と埼玉県こども自然動物公園で飼育されているマヌルネコと上野動物園で実際にみた様子違いを楽しむことが出来ます。

CHECK!

 

    本を購入せずに世界最古の猫マヌルネコについて詳しい情報を知りたい方

ネット動物園 〜生き物全般からペットまで〜のブログの記事が参考になります。世界最古の猫マヌルネコ

※マヌルネコの画像アップ2019/9/22※画像転用禁止

マヌルネコ 下に降りてきて座っている写真
マヌルネコ 下に降りてきて座っている写真
マヌルネコ アップ画像
マヌルネコ アップ画像
マヌルネコ ご飯(草)を食べている写真
マヌルネコ ご飯(草)を食べている写真
マヌルネコ 木の上に座って上を向いてる写真
マヌルネコ 木の上に座って上を向いてる写真
マヌルネコ お客さんの方に近づいてくる写真
マヌルネコ お客さんの方に近づいてくる写真
マヌルネコ かなりアップな写真
マヌルネコ かなりアップな写真
マヌルネコ かなりアップな写真※左顔
マヌルネコ かなりアップな写真※左顔
マヌルネコ 木の上で毛づくろいしてる写真
マヌルネコ 木の上で毛づくろいしてる写真