カプーノ|ガジェット・家電のレビューブログ

静岡県に住むエンジニアがガジェット・家電について。おすすめのモバイルプロジェクター、ネックスピーカー、イヤホン、スピーカー、ロボット掃除機、テレビ、ホームシアターなど子育て真っ最中の家族の視点で本音でレビューするブログです。

中古iPadの購入ならiPad mini(第4世代)最軽量なので女性におすすめ!

皆様、こんにちは。

今日は、世界の果てまでイッテQを見ててみやぞんさんがメキシコの旅をしている様子を放送されてました。

あまりの海の美しさに私も行きたくなりましたがすぐにはいけない距離なので子供達と相談して夏休みに初島にフェリーで行こうと約束しました。

調べたら家族4人往復で1万円しなかったこと。1時間に1度便があったので案外気軽に行けそうだと思いました。また、上野動物園等レジャー施設の様子もブログで紹介していますので初島についても実際に足を運んで体験し記事を書きたいなと思います。


夏休みに初島に行ったときに思ったことをすぐにブログで情報発信したいので外出先でもブログ更新出来るタブレットが欲しくてApple製品の新旧iPadの大きな変更点や重さ、価格差等について調べています。

今一番気になっているのは、iPad miniの1つ前のモデルです。最新モデルと比較すると価格差が4万5千円以上です。

iPadシリーズの中で最も軽いので女性でも片手で持てるし疲れない中古のiPad買うなら購入前にドット抜けやiPhoneの設定からバッテリーの劣化状況の確認、Linghtningは、両側から充電出来るかと本体の確認とショップの対応など確認しておけば間違いないかなと思います。

私はブログ記事更新のためにiPadが欲しいのでSmartkeyboardやApplePencil第2世代対応のProやフロントカメラが旧モデル120万画素から700万画素になって自撮りも楽しめてサイズもひと回り大きくなった10.5インチのiPad Airは、男性でも両側に指が届くか届かないかの微妙なサイズなので候補から外しました。

女性におすすめなiPadは何か調べてみました。

私の希望は、外出先でもストレスなくブログの更新が出来てInstagramやTwitterなどの更新も出来ることです。

そこで今回は新品、中古関係なく私の要望にあうタブレットを探したっかたので次の

  • 持ち運びしやすいサイズか?
  • A4サイズのバックでも入るか?
  • 腕が疲れない軽さか?
  • もし中古を買うなら。。。新旧モデルで価格差でメリットあるか?

この4つに絞って選べんだ時に1つ前のモデルiPad mini(第4世代)が私のような用途の女性におすすめだと感じました。外出先でタブレット使いたい方、高級なタブレット買わなくても用途にあった機種を選べば余計な出費はしなくてすむと思います。

気になっているiPad mini(第4世代)が当てはまるか確認してみました。

持ち運びしやすいサイズか?

女性が片手で持てるサイズなのか確認してみました。
サイズは、縦203.2mm×横134.8mmでした。

最新モデルのiPad miniが気になっていつも購入している家電量販店で実際に持たせていただいた時に片手でしっかりと持てて落とす心配が少ないことわかっています。

サイズは、最新モデルとまったく同じなので女性でも持ち運び問題ないとわかりました。

A4サイズのバックでも入るか?

一番小さいminiは、B5よりも小さいため持ち歩くときにA4サイズのトートバックしかだめ。。。なんてことなくカバンを選ばなくて済むのは女性にとってとても助かります

B5サイズより若干小さいサイズなので大きめのバックに入れたとしても探しにくいなんてこともないと思います。

腕が疲れない軽さか?

iPad mini(第4世代)の特徴といってもいいと思いますがシリーズ最軽量でした。

最新モデルは、重さ308.2gで缶コーヒー(280ml)よりもまだ重いです。

一方、最軽量のiPad mini(第4世代)は、なんと298.8gなんです。


私は、ブログを書くとき伝えたいことをはじめにノートに書くのですが、長時間書くからなのかその時使うボールペンも数グラム重たいだけで腕が疲れるので今後、ブログ記事更新でタブレット使う時もなるべく軽い方がいいのでシリーズ最軽量は魅力的に感じました。

新旧モデルで価格差でメリットあるか?

中古品を買う時に一番気にするのが価格だと思います。出来れば新品買いたいけど安く済ませたいので中古にする。

iPadの最新モデルが3月に発売されてから中古の流通も増えてきて在庫も揃ってきたので価格も底値になってきたのではないのかなあと思います。

価格comやamazonの中古出品価格をネットで確認したり実際にパソコン専門店のPCDEPOでスタッフさんにお話を聞いてみたところ最新モデルのiPad miniは、前モデル発売時よりも低価格の設定になっていることがわかりました。

2019年6月23日時点でiPad mini(第5世代)新品価格が8万4024円でした。
一方、iPad mini(第4世代)容量:128GB モデルWi-Fi+Cellularが3万7980円でした。

価格差としては、4万6044円です。

※この価格は、いろんな店舗やネットの情報をもとに相場も確認しましたが月刊家電批評の家電専門誌の情報から参考値として紹介させていただいています。


しかし、新品のApple製品は、HUAWEIのMediaPad T5等と比較すると若干高めです。
やっぱりApple製品が欲しい私は、中古の価格差でメリットあるなら購入する価値ありだと思いました。

SIMフリーのApple製品のタブレットで4万円を下回る価格なのでかなりお買い得だと思いました。

まとめ:中古iPad mini(第4世代)は、女性におすすめか?

持ち運びが楽か確認は、実機では出来なかったのですが最新モデルのiPad miniで家電量販店で持たせていただき実機で確認しました。縦×横が同じサイズなので持ち運びが楽、片手でもしっかり持てるのがわかりました。厚さも6.1mmと薄く持ちやすいと思います。


A4サイズのバックでも入るか確認したところ、B5サイズよりも若干小さいので全く問題なし。他のiPad AirやProよりも小さいので一番バック選びには困りません。

バックの形やサイズにこだわらなくていいのもメリットです。


第4世代の重さは、298.8gと缶コーヒー並みの重さ。※最新モデルは、308.2gです。

新旧モデルで価格差でメリットあるかですが最新モデルと中古のmini4の相場を比較すると4万5千円以上も差がありました。

女性にとって最軽量で腕が疲れない、軽い。どんなバックにも入る。価格も最新モデルと比較するとかなり安い。

私のようにファミレスでタブレット楽しみたい方、手で持ちながらSNS(TwitterやInstagram、Facebook等)したい方、最も軽く新作モデルと価格差も大きくなっているiPad miniは、お買い得な端末だと調べてみてわかりました。


夏の初島の家族旅行までにはタブレット欲しいので用途によって機種も選びたいので調べていきたいと思います。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
読者登録をしてもらうと記事更新の励みになります。
よろしくお願いします。

また読みたいと少しでも思えたらブックマーク登録してもらえたらうれしいです。

カプーノでは、ガジェットのレビューや最新家電の比較を確認することが出来ます。また、家電量販店の展示品、Amazon・楽天市場の商品購入レビューを確認することが出来ます。節約術として格安SIMやクレジットカード。静岡県のおすすめの飲食店を紹介してます。その他に日用品、エンタメ、旅行記を記事一覧ページのもくじから確認することが出来ます。
カプーノ記事一覧ページ|ガジェット・家電・節約術・静岡県等~もくじ~