ドラム式洗濯機【HD81AR】レビュー!定番の乾燥機能を省いた決断力に注目

  • 2019年11月27日
  • 2020年11月28日
  • 家電

ドラム式洗濯機の機能の利用実態を調査したところ当たり前についている乾燥機能はほとんど使われていないことがわかりました。

梅雨時期は、衣類が乾きにくいけど衣類乾燥機やコインランドリーで乾燥する家が多い。

洗濯機の乾燥機能は、ヒーターを使うので電気代もかかる上時間かけても完全に乾いていない場合も多いです。

ドラム式洗濯機を選ぶ方=高級志向

という方程式を覆したのがアイリスオーヤマの開発者。

アイリスオーヤマのドラム式洗濯機HD81ARは、定番の乾燥機能を省きリーズナブルな価格設定にしています。

安いだけではなくドラム式洗濯機の特徴、節水機能に優れていること。水温変更出来る温水洗浄出来るので汚れが落ちやすくなるだけでなく、温水で最終すすぎも出来るので乾燥機能がなくても衣類の乾燥時間の短縮が出来る魅力的な家電です。

定番機能を省き汚れを落とすことに特化したドラム式洗濯機HD81ARをレビューします。

ドラム式洗濯機HD81ARのこだわりの温水洗浄について

衣類などの汚れは、温水の方が汚れが落ちやすいです。

アイリスオーヤマのドラム式洗濯機HD81ARは、専用の温水ヒーターを搭載しているのでお子さんの部活で汚れた服やジュースや食べ物をこぼして汚れてしまったシーツも漂白剤や強力な洗剤を使わなくても汚れを落とすことが可能です。

温水洗浄することで衣類を傷めないのもメリットの1つです。

水温設定は、20・30・40・60℃に変更可能です。温度を高く設定すると温水ヒーターを使う時間が長くなるので電気代もかかってしまいます。

ジュースやソースをこぼしてしまった時など衣類にしみこんで汚れが簡単に取れそうにない場合水温設定を高くすることおすすめします。

温水で最終すすぎするメリット

温水洗浄できる洗濯機を確認してみると洗浄中まで温水の機種が多いです。

すすぎは、水道水を使用する機種だと繊維が引き締まると紹介されていますが温水から冷水の温度差で衣類が傷むという欠点もあります。

温水で最終すすぎするメリットは2つあります。

洗浄中の傷みが少なく繊維を守ることが出来ます。服を大切にされている方におすすめです。

また、温水で最終すすぎすると衣類の乾燥時間の短縮が出来ます。

ドラム式洗濯機の定番機能の乾燥機能を省いたことによるデメリットを温水で最終すすぎする機能を搭載したことで解消しています。

ニオイのもとを銀イオンで対策

洗濯機に乾燥機能がないと梅雨時期や台風シーズンだと部屋干しするか。コインランドリーで衣類乾燥してくるしかありません。

ドラム式洗濯機HD81ARは、乾燥機能がない変わりに部屋干しにしっかりと配慮された商品となっています。

洗剤投入ケース内にある銀イオンカートリッジに水を通すことで洗剤と水と銀イオンの効果で衣類を除菌する『Ag+除菌システム』を採用しています。

乾燥機能がない洗濯機の場合、天気が悪いと部屋干しをしないといけない。。。除菌が出来ずにニオイが気になりストレスがたまる。

アイリスオーヤマのドラム式洗濯機HD81ARは、『Ag+除菌システム』でニオイのもとを銀イオンで抑制してくれるので梅雨時期など雨が続いてもストレス少く部屋干しにもしっかりと配慮された家電です。

ドラム式洗濯機HD81ARのスペックについて

ドラム式のメリットである節水機能と温水洗浄に特化したドラム式洗濯機HD81ARのスペックを紹介します。

商品のサイズを確認し設置可能か。洗剤や柔軟剤を置く棚の設置可能か購入前に確認してください。

スペック

  • サイズ W60.7×H95.4×D67.2cm
  • 重量 72kg
  • 標準洗濯容量 8kg
  • 標準使用水量 77L

アイリスオーヤマの決断力について

ドラム式洗濯機の購入層は、高級志向というイメージから各社乾燥機能付きのモデルを発売されています。

洗濯機に限らず機能が追加されれば商品価格に上乗せされます。

アイリスオーヤマというブランドは、各メーカーの設計開発されてきた人材を採用し家電商品のシェアを伸ばしています。

どのメーカーも採用している乾燥機能はなければ

ドラム洗濯機とは言えない

この考えでは、新しい発想の家電や価格帯の商品は生まれません。

あって当たり前の乾燥機能を省いたことで価格はリーズナブルに。商品化する決断力にメーカーの魅力を感じました。

定番機能を省きこだわりの温水洗浄で最終すすぎで衣類の乾燥時間を短縮。

部屋干しにもしっかりと配慮したAg+除菌システムでニオイのもとを抑制出来ます。

 
 

まとめ

『乾燥機能はほとんど使われていない』ことに着目したアイリスオーヤマの決断力から商品化されたドラム式洗濯機HD81AR。

平成の時代では、ブランドにこだわったり、あれもこれもと機能が盛り込まれたハイスペック機種が揃い万人受けする家電が多かったです。

一番コストのかかる乾燥機能を省き価格設定の見直しをしたこと。

こだわりの温水洗浄で衣類を守り乾燥時間も短縮可能にしたこと。

部屋干しした時気になるニオイのもとを銀イオンで抑制したこと。

定番の乾燥機能をなくしリーズナブルにしただけでなく温水での最終すすぎや銀イオンカートリッジなど汚れをしっかり落とす。

大切な衣類の繊維を傷めない。ことに特化したアイリスオーヤマの勇気と決断力が生んだドラム式洗濯機です。