ウォータースタンドの口コミ|デメリットを知った私が契約したいと思った理由

男性のキャラ 疑問に感じている様子
ウォータースタンドは、いくら使っても定額の月額3980円で安いウォーターサーバーだけどデメリットが気になる。口コミや評判を知っておきたい。

浄水型のハミングウォーターとRO水でボタン1つでコーヒーも飲めるアクアクララのアクアウィズを実際に使った経験のある私が上記の質問に答えます。

当記事の信頼性

ウォータースタンドは、簡単な工事で水道に直結するので小スペースで設置可能、浄水型タイプなので毎月のコストが4000円以下と安心、安全なお水が毎日飲めると評判ですがデメリットはあります。

実際に調べてみると浄水型のハミングウォーターの解約金を払ってもウォータースタンドに切り替えたいと感じた魅力のあるサーバーでした。

あなたのご家庭の生活スタイルに合うか、合わないか契約前にこちらの記事ぜひ参考にしてください。

ウォータースタンドとは

ウォータースタンドとは、どんな商品なの?特徴、月額料金、解約金まで詳しく解説します。

ウォータースタンド株式会社が運営する水道直結のウォーターサーバーです。

ナノラピアネオの場合で3980円を毎月サーバーレンタル代を支払うだけで、冷水は、4~7℃。常温水は、15~20℃。お湯は、85~93℃のお水を節約しないで料理や飲料水に使えるのが特徴です。

水道直結型サーバーの構造、仕組み

水道直結型は、どういう仕組みで水が出て給水されるのか調べてみました。

ウォータースタンドは、水道直結のウォーターサーバーです。日本浄水器協会では「サーバー型浄水器」と分類されています。( 尚、水道に直結せずにご利用になれるタイプもございます。)

引用:水道直結って何のこと?ウォータースタンドの仕組みを解説! | ウォータースタンド株式会社
水が出るしくみ
  • 水栓に分岐管を取り付ける工事をする。
  • サーバー内に水道水を引きこむ。
  • 大型フィルターを用いて高機能浄水。
  • お水を使ったら自動で自動で給水しタンク内を満水にする。

ウォータースタンドを利用できるようにするためには、鉛筆ほどの大きさのホースを取り付ける簡単な工事で作業時間は、およそ1時間です。

工事費用は、1回目のみ無料で対応してくれます。

ウォータースタンドの基本情報

簡単な工事と毎月定額のサーバーレンタル代をお支払いするだけでいつでも安心して飲める冷たいお水、温かいお湯が出る環境になります。

運営会社ウォータースタンド株式会社
サーバーレンタル代定額制3980円以下
初期費用0円
解約金1年未満で解約する人は10,800円(税込
お問い合わせ電話番号0120-032-114
コールセンター対応時間9:00 〜 21:00(年中無休)

天然水やアクアクララのようなミネラルの入ったRO水ではなくていい子育て中の家庭で料理や飲料水として塾、予備校から帰宅した時のカップラーメンやスープ作る時にあると便利なコストが安く解約する時も負担がすくないウォーターサーバーです。

ウォータースタンドのデメリットは嘘!?

天然水が飲めるウォーターサーバーと比較するとコストが安く魅力的だと感じたけど契約前にはしっかりとデメリットも確認しておきたいところです。

パッと思い浮かんだデメリット
  • ミネラルの入ったお水じゃない。
  • 設置場所に困る。
  • 工事しないと使えない。
  • 毎月かかるコストが不満。

設置さえしちゃえばウォーターボトルの交換もないし給水の必要もないから快適な生活が待っていることは間違いない♬

私が思い浮かんだデメリットは、メーカーに確認したところユーザーの悩みを想定していたようですべて解決出来ました。


子育て中でたくさんのお水を消費したいけど契約するのはデメリットもあり悩んでいるあなたのために1つ1つメーカーの対応方法をチェックしたので参考にしてください。

ミネラル水は飲めない!?

ウォータースタンドは、水道のお水の不純物をろ過フィルターで除去して飲み口のいい軟水になります。


水道水に含まれるミネラルが摂れないので水道直結型は対象外。。。って方も多いはずです。

ウォータスタンドの中で一番人気のナノラピアシリーズは、ミネラルが残せるのが特徴です。

ナノラピアは、使い方が簡単で水道代も安いのでおすすめです。

設置場所に困らないサイズ感

ウォータースタンドは、用途に合わせて設置スペースに合わせて選べる10種類のラインナップがあります。

引用:ウォータースタンド製品一覧

一番人気の定番モデルのナノラピオネオならW260×D505×H500mmです。

キッチンスペースにA4サイズのノート(W210×D297mm)を置いてみて両側2~3cmほどスペースがあれば設置できます。


都心の住宅や賃貸マンションやアパートも設置できるけどキッチンスペースが狭い場合は、補助タンク搭載のナノラピア ネオやトリニティなら置き場所は自由自在で水道から離れた場所でいつでも冷水、温水、常温水を飲むことが出来ます。

横幅13cmのメイトや19.2cmのネオス2などコンパクトな機種で空きスペースにラックを設置して利用することも可能です。

かぷーのメインキャラ 水のしずくを持ち喜んでいる様子
キッチンスペースが狭くても置き場所自由自在の機種や横幅が13cmとコンパクトな機種もあるので設置場所には困ることはないです。

工事があり設置まで大変!?

古い水道の蛇口にもつけることが出来るの?100V電源コードの取り回しやアース、廃棄水を下水にチューブにて接続ってできるの?など初めて利用するときに不安に思うことってたくさんあると思います。

ウォータースタンドには、無料訪問診断のサービスがあります。

無料訪問診断のアポイントは、専任スタッフがお近くのお客様宅へメンテナンス訪問するのと併せて予定を組む流れとさせて頂いております。 設置をご検討頂いてる場所を一緒に見ながらお話し頂きますと、ご案内がよりスムーズに運びます。 診断したからといってお申込みを強くお勧めすることはございませんのでご安心下さい。お気軽にご利用ください。

引用:無料訪問診断を利用する | ウォータースタンド株式会社
男性のキャラ 喜んでいる表情
無料訪問診断を利用すると設置前の不安がすべて解決出来そうです。

無料訪問診断メニューの内容
  • 水栓の確認 取り付けができるかの確認
  • 設置場所についてのご相談・ご提案
  • 製品・サービスについての詳しいご案内
  • ご導入の段取り・スケジュールのご案内

ウォータースタンドを利用するには、お客様の設置環境によって分岐管の設置工事やチューブの取り回しなど簡単な工事をする必要があるからほかのウォーターサーバーと違って手間もかかるしめんどくさいというデメリットを感じてました。

工事内容は、水栓に分岐部品を取り付ける簡単な工事なので60分ほどで終了します。

毎月かかるコストが安いウォータースタンドの人気とともに1日あたりの工事件数も増えているようで業者さんに訪問していただく時間が多少前後しても半日ほど時間がとれるなら設置までのデメリットや不安はないと思いました。

毎月かかるコストは高くないの?

ウォータースタンドは、初期費用が0円から始められるサーバーが壊れてしまったときに利用するサポート料などの支払いもなし。半年ごとに訪問メンテナンスも無料です。

毎月かかるのは、各機種ごと決められた月額のサーバーレンタル代と水道代だけですが浄水器と比べるとやっぱり高いのでデメリットに感じてました。


ウォータースタンドやハミングウォーターなどの浄水型のサーバーの方がコストが高くなりますが、ウォーターサーバーと浄水器の1年間にかかるコスト比較した結果、レバーを押すだけでいつでも冷たいお水を飲むこともインスタントのホットコーヒーやカップラーメンもすぐに作ることができるメリットがあるとわかりました。

各ウォーターサーバーのコストで比較すると月額3000円台で使い放題に魅力を感じました。

タンクがないためお水を注ぎ足す必要がないしもちろんウォーターボトルの交換はないです。ウォータースタンドは、コストも使い勝手もよく主婦目線のエコなサーバーだとわかりました。

ウォータースタンドの口コミ

ウォータースタンドのネット上の口コミを確認してみるとさすが売れているだけあり評判がいいようです。


お水の味は、美味しい。デザインがオシャレでかわいいから一人暮らしの女性が美容のためにお水を飲む生活習慣作りにも向いてそうです。

ジュースの置き換え目的や主婦の仕事を減らすのにも毎日どれだけ飲んでも定額なのは魅力的に感じました。

※我が家が使っているハミングウォーターは、給水タンクにお水がなくなったら注ぎ足し不要で家事の負担が少し減らせてません(汗)

無印良品の給水機は、ウォータースタンドが設置されている店舗があるようです。無印良品の店舗は、シンプルな空間、商品は利便性にこだわってます。

デザイン性の高さとコスパのよさからオフィスや実店舗の設置する企業が増えると感じました。

まとめ

水道直結型のウォータースタンドは、工場でろ過するシステムをサーバー本体で完結しているので一度設置工事さえしてしまえば。。。

飲んだ分だけ費用がかかるウォーターボトルだと子供の友達にお水をあげるのもためらってしまう(汗)そんな小さな悩みがなく毎日お水は使い放題。料理にも飲料水としても気兼ねなく使えます。


私がデメリットに感じていた「ミネラルの入ったお水」、「設置場所」、「設置工事の手間」、「毎月かかるコスト」はすべて解決出来たのでいま使っているウォーターサーバーを乗り換えた場合の違約金などのタイミングを確認して契約したいと思いました。

ウォータースタンドを設置したいけどデメリットが気になっている方に参考になるとうれしいです。